旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    10万円一律給付


    【10万円給付】 全国84市区町村で開始 新型コロナウイルス


    NO.8452838
    10万円給付 全国84市区町村で開始 新型コロナウイルス
    10万円給付 全国84市区町村で開始 新型コロナウイルス
    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた現金10万円の一律給付について、総務省は、8日までに全国の84の市区町村で、給付が始まったことを明らかにしました。

    先月30日から始まった現金10万円の一律給付は、市区町村が給付の事務を担当していて、総務省は、これまでの実施状況を公表しました。

    それによりますと、8日までに全国のおよそ5%にあたる84の市区町村で給付が始まったということです。

    一方、申請の受け付けは、8日までに郵送による申請が292の市町村、オンラインでの申請が1116の市区町村で始まっているということです。

    このうちオンラインでは、6日までに全国で51万件余りの申請があったということです。

    高市総務大臣は記者会見で「それぞれの自治体で、迅速かつ的確な支給に向けて努力いただいている。まだ給付や申請の受け付けが始まっていない自治体には、引き続き、総務省として支援を続けたい」と述べました。

    また、親からの虐待で施設に入所している子どもについては、施設と自治体が必要な手続きをとり、本人の手元に自動的に届くようにすることを明らかにしました。



    【日時】2020年05月08日 14:28
    【ソース】NHK


    【【10万円給付】 全国84市区町村で開始 新型コロナウイルス】の続きを読む


    橋下徹さん【公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか】“10万円一律給付”の持論展開に賛否噴出


    NO.8390399
    橋下徹さん「公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか」“10万円一律給付”の持論展開に賛否噴出
    橋下徹さん「公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか」“10万円一律給付”の持論展開に賛否噴出
    元大阪府知事の橋下徹さん(50)が21日、自身のツイッターを更新。

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策として政府から発表された10万円の一律給付に対する持論を展開した。

    「10万円一律給付金 給料がびた一文減らない国会議員、地方議員、公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか。その上で、それでも受け取ったら詐欺にあたる、懲戒処分になると宣言すればいいだけなのに、これも各自に任せるといういつもの無責任政治。国会議員でも絶対受け取る奴はいるよ。」とつづると、続けて「感染のリスクの中で奔走している現場の公務員たちには、たっぷりと特別手当を支給すればいいだけ。それ以外の公務員は給料もボーナスも満額支給で生活は安泰なんだから10万円給付なんて要らんやろ。議員は特に要らんやろ!」と展開した。

    この持論に対してコメント欄は賛否が噴出。

    「なんでもかんでも公務員と一くくりにしないで。特別手当てとか、それこそ時間かかるやん だったら、一律10万受け取ってもらう方がいい」という意見の一方、「給付金はご褒美ではない。給料が減って生きていけない人への給付金。公務員は給料減らないし、手当てや補償はしてもらえる。橋下さんの言うてるのは公務員叩きではなく、政府への意見」と橋下さんの意見に賛同するフォロワーもみられた。



    【日時】2020年04月21日 12:53
    【ソース】中日スポーツ


    【橋下徹さん【公務員は受け取り禁止!となぜルール化しないのか】“10万円一律給付”の持論展開に賛否噴出】の続きを読む

    このページのトップヘ