【歌では素の自分を開放しています】高岡早紀は歌手歴32年


NO.8211170
高岡早紀は歌手歴32年、「歌では素の自分を開放しています」
高岡早紀は歌手歴32年、「歌では素の自分を開放しています」
昨年放送されたドラマ『リカ』(東海テレビ・フジテレビ系)では、愛する人のためなら手段を選ばない純愛モンスターを熱演した高岡早紀(47才)。

プライベートでは、成人した2人の息子と9才の娘をもつ母親でもある。

そして、女優、母親としての顔以外に、高岡早紀にはもうひとつの顔がある。

それが歌手。

アイドル歌手として10代でデビューし、シンガーとしてのキャリアは32年になる。

「女優になるためにと歌をやめた過去がありましたが、2013年の映画『モンスター』でエンディング曲を歌わせてもらってから歌手活動を再開しました。役を演じる女優と違い、高岡早紀として自由に楽しく生きるツールとして歌では素の自分を解放しています。私はいつも“今、この瞬間”を大事にしているので、お客さんにもその瞬間、その空間を思い切り味わっていただきたい」

そう語る高岡のライブを後日訪ねた。

歌手活動を再開した折にライブをした思い出の地・横浜の同じステージに立ち、リハーサルから高揚を隠せない様子だった。

「安心できるいつものバンドメンバーに囲まれてリハはリラックスしていますが、お客さんが入ってくると緊張します。特に緊張するのはフリートーク。急にトーク時間が増えたと告げられて、『そ、そ、そんな! 突然なんてしゃべればいいの?』って、持ち時間で緊張してしまう。責任感ですね」

ステージでは見ているだけでこちらも笑顔になってしまうくらい、のびのびと全身で歌う喜びを表現する高岡。

だがMCとなると、「あれっ、なに話そうとしたんだっけ」と時折ど忘れをしたり、話しながらステージの奥まで歩きすぎて慌てて引き返してみたり。 そうかと思えば、「日々の生活の中で、人は孤独を抱えているものですよね」とふいに心の内をさらけ出す。

そんなギャップもまた彼女の素顔なのだろう。



【日時】2020年02月21日
【ソース】NEWSポストセブン


【【歌では素の自分を開放しています】高岡早紀は歌手歴32年】の続きを読む