旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    新型コロナウイル


    吉村知事 クオカードで超スピード給付…医療従事者に最大20万円分


    NO.8467290
    吉村知事 クオカードで超スピード給付…医療従事者に最大20万円分
    吉村知事 クオカードで超スピード給付…医療従事者に最大20万円分
    大阪府の吉村洋文知事(44)が12日、大阪府庁で会見を開き、府内の医療従事者へ感謝と応援のメッセージを届けるため、1人当たり10〜20万円の応援金をクオカードで今月中に給付する考えを明らかにした。

    2月から4月までの間、新型コロナウイルスの入院患者を受け入れた医療機関や帰国者・接触者外来、ホテルなどの宿泊療養協力施設などで5日以上勤務した医療従事者や職員などに応援金が給付される。約5800人が対象で「大阪府新型コロナウイルス助け合い基金」から約9億円が拠出される。

    吉村知事は「議会でご議決いただいた上で、5月中に贈呈をしていきたい。お金だけじゃなくて気持ちですから、メッセージを添えて医療従事者に渡したい」と説明。クオカードとともに「毎日大阪府民のためにありがとう!」「うちらも頑張るで」「身体に気ぃつけてな!」などと記されたメッセージカードが同封される予定だ。

    報道陣から、10〜20万円の応援金を現金ではなく、クオカードで給付する理由を問われた吉村知事は「クオカードだと、スピードが早く処理できて合理的。現金だと、府の事務の労力も時間もかかる」と説明。医療機関から提出された従事者リストを府がクオカードに送付し、同社から対象者に応援金相当のクオカードを贈るとした。



    【日時】2020年05月12日 14:56
    【ソース】デイリースポーツ


    【吉村知事 クオカードで超スピード給付…医療従事者に最大20万円分】の続きを読む


    「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース


    NO.8449038
    「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース
    「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース
    北朝鮮当局は未だに「わが国では新型コロナウイルスの感染者は発生していない」との立場を崩していないが、国内からは断片的ながらも感染情報や、厳しい感染防止策の影響により人々の暮らしが苦境に追い込まれていることが伝えられている。

    感染防止のための知識は、テレビ、新聞などの国営メディアはもちろん、職場や人民班(町内会)の会議の場で行われる小規模な講演会でも伝えられるが、その中には眉唾ものの話も混じっている。

    例えば、江原道(カンウォンド)のデイリーNK内部情報筋は、道の衛生防疫機関から派遣された担当者が「味噌やキムチを食べる民族は伝染病を免れる」という、科学的根拠のない話をしたことを伝えている。

    当局は一方で、政治的意図を持ってわざと嘘の情報を流すこともある。

    平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋は、最近行われた人民班の会議で、感染症予防についての教育が行われたが、講演の中身は「米国と南朝鮮(韓国)がウイルスを意図的に広げているから注意せよ」というものだったと伝えた。

    講師が説明したその手口というのは「品物や紙幣にウイルスをなすりつけて送り込む」というものだ。

    常に警戒を怠らず、不審な物があれば絶対に触らずに通報せよと付け加えた。

    経済制裁にコロナが重なり、踏んだり蹴ったりの北朝鮮経済だが、そのしわ寄せを最も受けているのは庶民だ。

    そんな不満を外部にそらして内部結束を図るため、このような低レベルなフェイクニュースを流しているものと思われる。

    北朝鮮は国営のメディアから末端の宣伝機関に至るまで、体制に都合の良い状況を作り出すために、当たり前のようにフェイクニュースを流す。

    このような「コロナ米韓発祥説」は、北朝鮮で広く使われているようだ。

    咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は、会寧(フェリョン)で住民を対象にした講演会が行われ、「(新型)コロナウイルスは南朝鮮(韓国)が撒いた」という話があったと伝えている。

    しかし北朝鮮の人々は、この手の宣伝に「免疫」があるようで、そう簡単に信じようとしない。



    【日時】2020年05月07日 05:50
    【ソース】デイリーNKジャパン
    【関連掲示板】


    【「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース】の続きを読む


    【マスクをつけると息苦しくて…】 穴をあけた女が話題に <米>


    NO.8442431
    「マスクをつけると息苦しくて…」 穴をあけた女が話題に <米>
    「マスクをつけると息苦しくて…」 穴をあけた女が話題に <米>
    新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大が深刻になり、かつてはマスクになじみがなかった欧米の人たちも、「感染予防のため」「ウイルスを拡散しないため」という理由でマスクを使用している。

    そんな中、米国・ケンタッキー州で暮らすこちらの女性はマスクに穴をあけて外出。

    その様子をとらえた動画を確認すると、あるストアでお金を払おうとカウンターに近寄った女性は店員に「どこでそのマスクを手に入れたのですか」と問われ、こう答えている。

    「ええっと。とにかくマスクは着用しなくちゃ駄目だから…(手に入れて)つけてきたの。」「でもマスクをつけていると、息苦しいのよね。このように手を加えれば、呼吸はうんと楽になるってわけよ。」これに対し店員は「切っちゃったの?」と質問しているが、それには「超ナイスアイデアでしょ」と言わんばかりに「そうよ」と明るく返答。

    「アドバイスをどうも」という店員の皮肉もお礼と解釈したようで、支払いを済ませて機嫌よく店から出て行った。

    おそらくは、すでに中年のこの女性。

    にもかかわらずマスク着用の意味をまったく理解していないことに動画を見た人たちからは驚きの声があがり、「新種のバカだ」「これはギャグなのか」「この女は頬と顎から感染するのか」といった声が多くあがった。

    使い方を間違えれば、「効果はゼロ」と言われるマスク。

    覆っておくべき口と鼻のあなが丸出しの女性は、せっかくお金を出しマスクを買ったのだろうが、完全に無駄遣いだったようだ。

    【日時】2020年05月05日
    【提供】エトセトラ・ジャパン


    【【マスクをつけると息苦しくて…】 穴をあけた女が話題に <米>】の続きを読む


    【東京都内で新たに112人の感染確認】 再び100人超 新型コロナ


    NO.8414239
    東京都内で新たに112人の感染確認 再び100人超 新型コロナ
    東京都内で新たに112人の感染確認 再び100人超 新型コロナ
    東京都内で28日、新型コロナウイルスの感染者が新たに112人確認されたことが、都関係者への取材で判明した。

    都内の1日あたりの感染者は、26、27日と2日連続で100人を下回っていた。

    27日の感染者は39人で、3月30日(13人)以来28日ぶりに40人を切っていた。

    27日は検査の検体数が少なかったことなどが影響したとみられている。



    【日時】2020年04月28日 16:48
    【ソース】毎日新聞


    【【東京都内で新たに112人の感染確認】 再び100人超 新型コロナ】の続きを読む


    研究員がコウモリから新型ウイルスに感染、外部に拡散?…米報道


    NO.8379189
    研究員がコウモリから新型ウイルスに感染、外部に拡散?…米報道
    研究員がコウモリから新型ウイルスに感染、外部に拡散?…米報道
    米FOXニュースは15日、複数の情報筋の話として、新型コロナウイルスは中国・武漢にあるウイルス研究所の所員から外部に拡散したとする見方を報じた。

    米政府内には懐疑的な意見もあり、調査を継続しているという。

    報道によると、情報筋は、所員が研究用のコウモリから新型ウイルスに感染したのが端緒となり、外部の人に広がった可能性があるとしている。中国当局は武漢を中心に感染が広がり始めた当時、野生動物を扱う武漢の海鮮市場で働く人に感染者が多いと発表したが、情報筋は「研究所から責任をそらすため」の中国による情報操作の一環だと話したという。

    エスパー国防長官は16日、米NBCニュースのインタビューで「我々が注視してきたことだが、結果は断定的なものではない」と述べた。



    【日時】2020年04月17日 22:31
    【ソース】読売新聞


    【研究員がコウモリから新型ウイルスに感染、外部に拡散?…米報道】の続きを読む

    このページのトップヘ