『イッテQ』出川イングリッシュが失礼すぎると視聴者ハラハラ…「日本の恥」「見てられない」


NO.8177061
『イッテQ』出川イングリッシュが失礼すぎると視聴者ハラハラ…「日本の恥」「見てられない」
『イッテQ』出川イングリッシュが失礼すぎると視聴者ハラハラ…「日本の恥」「見てられない」
2月9日の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で、出川哲朗がアメリカで英語を使い回す企画「出川イングリッシュ」が放送された。

この日も多くの視聴者が出川の拙い英語を楽しんでいたが、外国人に対する振る舞いに一部視聴者は「さすがに失礼過ぎる」と批判を浴びせている。

今回、出川はマイアミを訪問。

現地人に英語で話し掛けてヒントを得ながら、番組から与えられた3つのミッションに挑んだ。

最初のミッションは徒歩30分のところにある「蛍光塗料で塗られた積み重なった石をリポートする」という内容。

マイアミにある美術館の入口に存在するアート作品「マイアミマウンテン」を目指した。

「石(stone)」を「ブロック」と間違えるなど出川は苦労したが、現地人と巧みにコミュニケーションを取っていった。

■初対面の男性の尻をペンペンする出川
ロケのスタート地点はマイアミのビーチ。

出川はビーチで寝転ぶ男性に「Hey!you!」と話し掛けた。

英語がペラペラの帰国子女・河北麻友子は遠巻きにこれを見て、「あんまりいい言い方じゃない」と首を振る。

初対面の人に「Hey!you!」と話し掛けるのは失礼だという。

それでも出川は男性のお尻をたたき続けるなどスキンシップを取った。

男性は出川が日本人と知ると「サヨナラ」と日本語で話し掛け、英語で「もう少し英語を勉強してからおいで」と突っぱねた。

この他ビーチでは「ハンサム」「ビューティフル」と褒めながら男女に話し掛けるなどしていた。

一連の行動を視聴者はハラハラしながら見守っていたようだ。

《もうこれ以上日本人の悪い印象付けてほしくない》

《見てて恥ずかしいやら失礼でヒヤヒヤするやら。見てられない》

《男性があなたはどこの出身?って聞いてたのはこんな失礼なヤツどこの国のヤツだよ?って思ったからですよ》

《海外で美醜について相手に発言するのはタブーだし、日本人って名乗った上で失礼なことしてるのが受け付けないんだよな》

《これ本当に出川は英語で相手にかなり失礼なこと言ってるけどその認識はスタッフの人どのくらい理解してるのでしょうか?》

《いいかげん少し英語勉強して、段々まともなコミュニケーション取れるようになる企画にしたら?》

失礼を楽しむ企画は時代遅れなのかもしれない。

■「無知って怖い」と反響
今回は米国・マイアミで実施され、最初のミッションは美しいビーチからスタートすることに。

「蛍光塗料で塗られた積み重なった石をリポート!」という比較的簡単なお題だったのだが、出川は“石”を英語で「ブロック(塊)」だと思い込んでしまう。

そのため、ビーチで日光浴をしていた女性に話しかけるも、全く会話が噛み合わない事態に。

■初対面で「Hey you!」はとても失礼
すると、困り果てる女性の様子を察してか、近くにいた男性が出川に声をかけてくれ、嬉々とした出川は「Hey you!」と男性の元へ駆け寄った。

しかし、この様子に河北は「初対面の人に『Hey you』ってあんまり良い言い方じゃないんです…」と顔を曇らせてしまい、テロップにも「初対面の人に『Hey you』と言うのはとても失礼」との注釈が。

さらに、出川はその男性へのボディタッチも激しく、最終的に「SAYONARA」とあしらわれてしまった。

「知らなかった」がために、相手にとても失礼なことをしていることにさえ、気づくことができなかった出川。

この光景に、視聴者からも「失礼な言動してても気づかないって恐怖」「出川さんだから許されるのであって、私がやったら失礼すぎて死ぬから勉強辞めてはならぬと心に刻むのであった…」といった反響が目立ち、多くの人が勉強することの重要性を改めて痛感したようだ。

中には「河北ちゃんがちゃんと出川さんのこの言い方は失礼とかコメントしてたの大事!真似する人出てくるだろうし」と、的確な指摘をした河北を評する声も。

【日時】2020年02月10日
【提供】gossip!<>


【『イッテQ』出川イングリッシュが失礼すぎると視聴者ハラハラ…「日本の恥」「見てられない」】の続きを読む