売れるに決まっているダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ


NO.8047367
売れるに決まっているダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ
売れるに決まっているダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ
11月5日、ダイハツはAセグメントのコンパクトSUV、「ロッキー」を発売した。

 ロッキーは、ダイハツ強靱化(きょうじんか)プログラムであるDNGAの第二弾であり、トヨタへのOEM提供を前提とした戦略モデルである。

トヨタでは「ライズ」の名前で販売されるが、中身は全く一緒といっていい。

■凝ったメカニズム
さて一瞥(いちべつ)したときから「これは間違いなく売れる」と思ったが、案の定その通りで、正味1カ月に満たない11月の車名別販売記録で、堂々4位の7484台(一般社団法人日本自動車販売協会連合会調べ)。

しかも受注だけで見れば、発売後1カ月の12月4日時点でなんと驚きの3万2000台(トヨタ自動車発表)。

全盛期のプリウス並みの売れ方である。

まあそんなに売れるのは予想通りトヨタのライズの方で、ダイハツ・ロッキーは16位の4294台(自販協調べ)。

とはいいつつも、ライズと合計すれば先のランキング1位のカローラを抜くことになる。

 何でそんなに売れるのか? 身も蓋もないことをいってしまえば、カッコと値段だろう。

ヒット中のRAV4を縮小したようなクラス感を越えたデザインに、168万円から242万円という価格設定。
..



【日時】2019年12月23日
【ソース】ITmedia
【関連掲示板】


【売れるに決まっているダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズ】の続きを読む