道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針


NO.8004755
道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針
道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針
警察庁は、道路交通法に「あおり運転」を新たに規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた。

6日の自民党の交通安全対策特別委員会で検討案を説明した。

来年の通常国会での法改正を目指す。

厳罰化も図り、悪質ドライバーの排除を目指すとしている。

検討案によると、あおり運転を「他の車の通行を妨害する目的で、一定の違反(過度に車間距離を詰めたり、急に進路を変更したりすることなどを想定)により交通の危険を生じさせる恐れのある場合」と規定し、違反した場合は罰則を設ける。

「高速道路上(一般道を含む)で他の車を停止させるなど、著しく交通の危険を生じさせた場合」は、さらに重い罰則を科す。

罰則は検討中だが、現在の取り締まりで適用されている刑法の暴行罪の「2年以下の懲役または30万円以下の罰金」などとのバランスを考慮して定める方針。

行政処分は、違反点数を即座に免許取り消しになる「15点以上」とし、免許を再取得できない欠格期間を1年以上は設けたい考えだ。

警察はこれまで、道交法の車間距離保持義務違反や相手への暴力行為があるとして暴行罪などを活用してあおり運転を摘発してき..



【日時】2019年12月06日 09:10
【ソース】毎日新聞
【関連掲示板】


【道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し 警察庁方針】の続きを読む