ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式


NO.7958333
ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式
ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式
NPO法人日本自動車殿堂は2019年の歴史遺産車4台と、殿堂者殿堂入り3名を発表し、その表彰式を開催。

歴史遺産車の1台はマツダ/ユーノス『ロードスター』が選ばれた。

res選考基準は、自動車社会構築の功労者を専攻テーマとし日本自動車殿堂内に設置された研究選考会議において議論。

歴史遺産車においては自動車産業、自動車交通、自動車文化の発展に貢献した歴史に残すべき自動車、そして主に製品コンセプト、技術、スタイル、バリューフォーマネーなどに優れた自動車であり、乗用車全般に加え、二輪車、三輪車、商用車、競技車両、特種用途自動車などを対象としている。

これらの専攻テーマと選考基準により本年度は研究選考会議において、歴史遺産車候補として後述の4台が選ばれた。

また、殿堂者の選定は、歴史遺産車と同様、研究選考会議において議論。

自動車社会の構築の功労者を選考テーマとし、選考にあたっては自動車産業や学術はもとより、文化的な活動の分野にも選考対象が及ぶことを前提とし、四つの選考基準を設け選考が行われた。

・技術分野:日本独自の自動車技術開発に尽力した人・産業分野:日本の自動車及び自動車産業の基盤を開拓..



【日時】2019年11月17日 00:24
【ソース】レスポンス
【関連掲示板】


【ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式】の続きを読む