旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    チュートリアル徳井,所得隠し申告漏れ


    杉村太蔵、チュート徳井を断罪「事実上の引退」


    NO.7906771
    杉村太蔵、チュート徳井を断罪「事実上の引退」
    杉村太蔵、チュート徳井を断罪「事実上の引退」
    元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)が27日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)で「チュートリアル」の徳井義実(44)の個人会社「チューリップ」の申告漏れと所得隠しが発覚し当面、芸能活動を自粛することについて見解を語った。

    謝罪会見で徳井が「ルーズ」という言葉を連呼したが、杉村は「ルーズっていう言葉で逃がしちゃいけない様な気もしますよ」とバッサリ。

    過去に徳井がラジオで「ドバイは所得税、法人税がかからないと5年前に言い切った人が」とし、「しかも何度も何度も税務署の申告が入ってですよ。私からしたら単純に税金を払いたくなかったんだろうなと」と断罪。

    「活動自粛と言ってますけど、事実上の引退としか言いようがないですよ」と切り捨て、「引退ならまだいいんですよ。私からしたら今度会ったらね、徳井さん、ラッキーでしたねと。よく逮捕されなかったと。逮捕されても全然おかしくないというのが国民感情ですよ」とコメントした。



    【日時】2019年10月27日 12:18
    【ソース】スポーツ報知
    【関連掲示板】


    【杉村太蔵、チュート徳井を断罪「事実上の引退」】の続きを読む


    所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?


    NO.7904123
    所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?
    所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?
    「所得隠し」「申告漏れ」報道によって、チュートリアル・徳井義実へのバッシングが鳴り止まない。

    3年間にわたる無申告だけでなく、過去に申告を済ませていたのに納税をしていなかったことや、2009年に個人会社を設立して以降、期限内に納税したことは一度もなかったことなど、悪質な実態が次々と明らかに。

    近しい関係者は、もはや呆れ果てている状態だという。

    徳井の所得隠しは10月23日、ニュースサイト「FNN.jpプライムオンライン」のスクープで発覚。

    すでに納税と修正申告は済んでいるというものの、16年から3年間で、およそ1億2000万円もの申告漏れが発覚した。

    しかし、当日は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で司会の宮根誠司が「ちょろまかそうとか、そういう奴じゃないです」と述べるなど、徳井をフォローする意見も決して少なくなかった。

    「なぜかというと、報道を見る限り、明らかに“故意犯”ではなかったから。一般的に『所得隠し』というと、書類を改ざんするなど、いわば細工を施すものですが、徳井に関しては、『無申告』。国税に目をつけられるのは当然で、本人も会見で言っていた通り、彼の『想像を絶するだらしなさ、ルーズさ』によって起こったことと言うほかなかったのです」(テレビ局関係者)

    徳井自身も、自分の考え方や行動が“常軌を逸している”ことについて、少なくとも気が付いてはいたようだ。

    「心配して連絡してきた近しい同業者に、自ら『自分は病気なんです』と漏らしていたとか。ズルをしようという気持ちはなく、本当に『いつか払えば大丈夫』と思い込んで、そのままにしていたのでしょう。どれだけ注意されても、宿題をやってこない子どもみたいなもので、周囲からは『怒る気さえ失せる』と、呆れられていたようです」(同)

    それでも、国民の義務を怠ったことは事実で、金額も相当なもの。

    すでにスポンサー離れや、イベントの出演中止も伝えられている。

    「これまでも、甘い考えや認識を改善するきっかけは、何度もあったはず。所属の吉本興業は、一度は謹慎を否定したものの、徳井に改心してもらうために、10月26日、活動自粛を発表しました」(芸能プロ関係者)

    徳井は、申告漏れによって懐に入っていた金額以上に大きなものを、たった数日で失ってしまったようだ。
    【日時】2019年10月26日 11:45
    【提供】サイゾーウーマン
    【関連掲示板】


    【所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?】の続きを読む


    『私のだらしなさ、怠慢』=チュート徳井さん、申告漏れで謝罪


    NO.7898767
    「私のだらしなさ、怠慢」=チュート徳井さん、申告漏れで謝罪
    「私のだらしなさ、怠慢」=チュート徳井さん、申告漏れで謝罪
    お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実さん(44)が設立した会社が申告漏れを指摘された問題で、23日夜に大阪市の吉本興業で記者会見した徳井さんは「私のだらしなさ、怠慢によりしっかりとした納税ができず、本当に申し訳ないと思っている」と謝罪し、深々と頭を下げた。

    2018年までの7年間にわたる申告漏れは総額約1億3900万円に上り、特に16〜18年は全く納税していなかったという。

    徳井さんは「想像を絶するだらしなさ、ルーズさで、納税が延び延びになり、3年になった。100%私が悪いと思っている」と釈明。

    18年12月に税務調査を受け、同月中に重加算税などを含めた納税を完了したと説明した。



    【日時】2019年10月24日 00:34
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【『私のだらしなさ、怠慢』=チュート徳井さん、申告漏れで謝罪】の続きを読む


    『チュート徳井義実』を藤井ペイジが擁護 悪意ある報道には「吐き気」


    NO.7898860
    チュート徳井義実を藤井ペイジが擁護 悪意ある報道には「吐き気」
    チュート徳井義実を藤井ペイジが擁護 悪意ある報道には「吐き気」
    東京国税局から、7年で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されたお笑いコンビ、チュートリアルの徳井義実(44)について、親交のあるお笑いコンビ、飛石連休の藤井ペイジ(47)が「お金に無頓着ではあっても汚い男じゃない」と擁護した。

    藤井は24日、ツイッターを更新し、徳井の件に言及。

    「脱税と申告漏れは全然違う。脱税は悪意があってやること。申告漏れは経費だと思って申告したものが、後々経費では落ちないと判断されたもの」だと説明し、「本人に聞いた訳ではないけど徳井はきっと後者。お金に無頓着ではあっても汚い男じゃない。標的を探したいだけの悪意に満ちたネットニュースには吐き気がする」とつづった。

    徳井は23日夜、大阪市中央区の吉本興業本社で謝罪会見を行い、「怠慢により納税ができず、国民に迷惑と不快感を与え、申し訳ない」と謝罪。

    悪意をもって、意図的な隠蔽(いんぺい)をしたのかについて質問された徳井は「もし説明が足りないのでしたら、いつでも説明させていただきます。

    納税のことですので、悪意もくそもないと思っています。『悪意がないんです』ってことを分かってもらおうとは思わない」と話した。



    【日時】2019年10月24日 09:20
    【ソース】日刊スポーツ
    【関連掲示板】


    【『チュート徳井義実』を藤井ペイジが擁護 悪意ある報道には「吐き気」】の続きを読む


    チュートリアル徳井の個人会社、1億2000万円の所得隠しと申告漏れ


    NO.7896727
    チュートリアル徳井の個人会社、1億2000万円の所得隠しと申告漏れ
    チュートリアル徳井の個人会社、1億2000万円の所得隠しと申告漏れ
    お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(44)が個人で設立した会社が東京国税局の税務調査を受け、2018年までの7年間で計約1億2000万円の申告漏れを指摘されていたことが23日、関係者への取材で分かった。

    うち約2000万円は仮装隠蔽を伴う所得隠しと認定されたもよう。

     追徴税額は重加算税などを含め約3400万円。

    修正申告などを既に済ませたとみられる。

    所属先の吉本興業は取材に「事実関係を確認中」とコメントした。

     関係者によると、徳井は吉本興業から支払われるテレビの出演料などを、自身が東京都世田谷区に設立した会社「チューリップ」を通じて受け取っている。

     同社は12〜15年、徳井の個人的な旅行や洋服代などを経費として計上したが、国税局はこれを認めなかった。

    また16〜18年は所得を一切申告しておらず、国税局は約1億円の申告漏れを指摘したとみられる。

     現在の所得税は最高税率が45%なのに対し、法人税は23・2%。

    節税策として、個人会社を設立して報酬の受け皿にするタレントやスポーツ選手は多いという。



    【日時】2019年10月23日 12:59
    【ソース】サンスポ
    【関連掲示板】


    【チュートリアル徳井の個人会社、1億2000万円の所得隠しと申告漏れ】の続きを読む

    このページのトップヘ