旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    天皇陛下即位式


    安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも


    NO.7896963
    安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも
    安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも
    天皇陛下の即位を国内外に宣言する「即位の礼」当日の2019年10月22日、ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計する「トレンド」上位に、安倍晋三首相夫人・昭恵氏の名前がランクインした。

    昭恵氏は22日、即位礼正殿の儀に安倍首相とともに出席した。

    主に注目を集めたのは、そのファッションだ。

    ■釣鐘状の袖も特徴的
    カメラの前に現れた昭恵氏は、白のドレスに身を包んでいた。

    スカートの丈が、膝までとやや短めなのが目を惹く。

    また、袖の形も特徴的で、肘のあたりまではタイトに絞られているが、そこから先は大きく膨らんだ、いわゆる釣鐘状のデザインだ。

    正殿の儀には、ほかにも複数の首相経験者らが出席し、昭恵氏はその夫人らと並ぶ形に。

    そのファッションは多くが着物姿で、麻生太郎財務相夫人の千賀子氏が洋装だが、こちらは緑のロングドレスだ。

    そのコントラストもあって、余計に昭恵氏のファッションは「脚光」を浴びることになった。

    なお、首相官邸がウェブサイトで発表している「即位礼正殿の儀の細目について」によれば、女性参列者のドレスコードは、「ロングドレス、デイドレス、白襟紋付又はこれらに相当する..



    【日時】2019年10月22日 17:22
    【ソース】J-CASTニュース
    【関連掲示板】


    【安倍昭恵夫人「即位礼正殿の儀」でのドレスに注目 白の膝丈...トレンドにも】の続きを読む


    banzaiとは 即位の礼で海外反応


    NO.7895212
    banzaiとは 即位の礼で海外反応
    banzaiとは 即位の礼で海外反応
    海外メディアが「即位礼正殿の儀」を中継するなど、儀式は海外でも関心をもたれた。

     皇室と深い親交を結ぶ英王室からはチャールズ皇太子が参列。BBCニュースは「徳仁 日本の天皇が古風な儀式で即位を宣言」と、この日朝の電子版トップニュースで報道。「5月1日(の即位)を見た世界の人々は『もう済んだのではなかったか』と思っているだろうが、日本にとっては今日が大きな行事だ」と説明する米大学教授のコメントを紹介し、儀式が持つ重要性を強調した。

     仏紙フィガロ(電子版)は自社サイトで式典の動画を載せて詳報。安倍晋三首相が天皇陛下に万歳三唱したシーンを取り上げ、「banzaiは文字通りには1万年を意味し、天皇が末永く生きるよう願うものだ」などと解説を加えた。

     一方、中国では複数の動画サイトが中継するなど、関心の高さをうかがわせた。新華社通信も儀式開始直後に速報し、「父の歩みに沿って象徴になる天皇が『国民の幸せと世界の平和を常に願う』と述べた」などと伝えた。ネット上でも「中日友好のために祝福したい」「伝統的な服装が素晴らしい」と肯定的な意見が目立った。



    【日時】2019年10月22日 19:47
    【ソース】朝日新聞デジタル


    【banzaiとは 即位の礼で海外反応】の続きを読む


    22日「即位礼正殿の儀」 今年限り祝日って知ってる?


    NO.7861620
    22日「即位礼正殿の儀」 今年限り祝日って知ってる?
    22日「即位礼正殿の儀」 今年限り祝日って知ってる?

    【22日「即位礼正殿の儀」 今年限り祝日って知ってる?】の続きを読む


    『ドゥテルテ大統領』 天皇陛下即位式にに出席意向


    NO.7856362
    フィリピン大統領 天皇陛下即位式にに出席意向
    フィリピン大統領 天皇陛下即位式にに出席意向
    フィリピンのドゥテルテ大統領は6日、南部ダバオで記者会見し、22日に行われる天皇陛下の「即位礼正殿の儀」について「個人的には行くべきだと思っている」と述べ、出席する意向を示した。

    ドゥテルテ氏は親日家でかねて皇室に敬意を抱いており、2017年10月には皇居・御所で当時の天皇、皇后両陛下(現上皇ご夫妻)と懇談。

    戦後の日本の経済支援などに謝意を表明した。

    フィリピン政府筋によると、今月末からの東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議など公務が過密で、訪日の可否は今後最終決定する。

    ドゥテルテ氏は6日、訪問先のロシアから帰国した。

    記者会見には共同通信加盟社論説研究会の訪問団も出席した。



    【日時】2019年10月08日
    【ソース】産経新聞
    【関連掲示板】


    【『ドゥテルテ大統領』 天皇陛下即位式にに出席意向】の続きを読む

    このページのトップヘ