旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    ラグビーW杯


    【イングランド選手が表彰式でメダル拒否】川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」


    NO.7922388
    イングランド選手が表彰式で“メダル拒否”川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」
    イングランド選手が表彰式で“メダル拒否”川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」
     ラグビーワールドカップ(W杯)は2日、日産スタジアムで決勝戦が行われ、世界ランク1位のイングランドと2位の南アフリカが激突。南アフリカが32―12で勝って史上最多タイ3度目の優勝を決めた。

     日本代表が自国開催で史上初の8強入りを果たし、熱戦に次ぐ熱戦の連続だった今大会。

    だが、最後に物議を醸す可能性のあるシーンがあった。

    16年ぶり2度目となる世界一を逃して準優勝に終わったイングランド。その試合後に行われた表彰式でプレゼンターがメダルを首にかけようとするのを拒否したり、多くの選手が首にかけた直後に外すなどの行為があった。

     Jリーグの初代チェアマンや日本サッカー協会会長などを歴任した川淵三郎氏(82)は自身のツイッターに「ウーン、やっぱり僕の性格からして黙っていられない。いくら悔しいからって首にかけてもらった銀メダルを観衆の前で直ぐに外してポケットに入れるのはGOOD LOOSERのとるべき態度ではない。少なくとも日本の子供達に真似をして欲しくない」と投稿。

     インターネット上には「イングランド表彰式の態度悪すぎ」「勝者に失礼」「悔しいのはわかるけど」と疑問視するファンの声が相次いだ。



    【日時】2019年11月02日 21:45
    【ソース】スポーツニッポン
    【関連掲示板】


    【【イングランド選手が表彰式でメダル拒否】川淵三郎氏が苦言「黙っていられない」】の続きを読む


    【ラグビーW杯、南アが優勝】 イングランド破り3大会ぶり3度目


    NO.7921776
    ラグビーW杯、南アが優勝 イングランド破り3大会ぶり3度目
    ラグビーW杯、南アが優勝 イングランド破り3大会ぶり3度目
    ラグビー・ワールドカップ(W杯)日本大会は2日、横浜国際総合競技場でイングランドと南アフリカが激突する決勝戦が行われ、南アフリカが32―12でイングランドを破り、3大会ぶりの優勝を果たした。

    3度目の優勝はニュージーランドに並ぶ最多タイ。

    前半は互いにノートライで、得点は全てペナルティーゴール。

    南アフリカが4本、イングランドが2本を決めた。

    南アフリカはポラードのペナルティーゴールで着実に得点を重ね、後半25分にマピンピ、後半33分にコルビがトライを決め突き放した。

    イングランドは4大会ぶり2度目の優勝はならなかった。



    【日時】2019年11月02日 19:56
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】


    【【ラグビーW杯、南アが優勝】 イングランド破り3大会ぶり3度目】の続きを読む


    日本、ベスト4進出ならず 南アが雪辱=ラグビーW杯


    NO.7890365
    日本、ベスト4進出ならず 南アが雪辱=ラグビーW杯
    日本、ベスト4進出ならず 南アが雪辱=ラグビーW杯
    ラグビーワールドカップ(W杯)は20日、南アフリカが日本を26対3で下し、4強入りを決めた。自国開催の日本は目標に掲げていたベスト8進出を果たしたが、格上の南アフリカを破る前回大会の再現にはならなかった。

    4回目のW杯出場となった日本のロック、トンプソン・ルーク選手は試合後、「負けて残念だが誇れるチーム。4試合勝って歴史を作った」と語った。

    試合は世界ランク4位の南アフリカが前半3分過ぎにトライで先制した後、危険なタックルの反則で1人が一時退場。数的優位に立った日本は押し気味にゲームを進めたが、南アフリカの出足の速いディフェンスに阻まれ、ペナルティゴール1本を返すのみで折り返した。

    後半は自力に勝る南アフリカが徐々にゲームを支配。日本は南アフリカのフォーワード力と鋭いタックル、ディフェンスラインの裏に蹴るキックに押され、大半の時間を自陣で戦った。南アフリカは3つのトライと3つのペナルティゴールを決め、前回2015年のイングランド大会の雪辱を果たした。

    自国開催となった日本はベスト8進出を最低限の目標に掲げていた。予選リーグはロシア、アイルランド、サモア、スコットランドをすべて破..



    【日時】2019年10月20日 22:22
    【ソース】ロイター
    【関連掲示板】


    【日本、ベスト4進出ならず 南アが雪辱=ラグビーW杯】の続きを読む


    【ラグビーW杯準々決勝 日本】南アフリカに3−26で敗れる…


    NO.7890106
    ラグビーW杯準々決勝 日本、南アフリカに3−26で敗れる…
    ラグビーW杯準々決勝 日本、南アフリカに3−26で敗れる…
    ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会は20日、準々決勝が行われ、日本は南アフリカと東京スタジアムで対戦、3ー26で敗れ、初の4強入りを逃した。

    日本は相手のミスもあり前半を3ー5でしのいだが、後半は南アフリカの出足のいい防御に苦しみ、逆に2トライを許し突き放された。

    前回イングランド大会で世界を驚かせた南アフリカ撃破の再現はならなかった日本だが、今大会はアイルランドに歴史的勝利を挙げ、スコットランドにも勝利するなど4連勝でグループリーグを突破し躍進を印象づけた。

    南アフリカは27日の準決勝(横浜)でウェールズと対戦する。

    日本と南アフリカの通算対戦成績は1勝1敗。

    前回イングランド大会の初戦で初めて対戦し、日本が34―32で歴史的金星を挙げた。

    今大会直前に埼玉・熊谷で戦った時は7―41で完敗した。

    スクラムハーフの流(サントリー)は19日の記者会見で「相手がフォワード戦に持ち込んでくることは分かっている。賢くボールを動かして速い展開に持ち込むことが大事」と語った。



    【日時】2019年10月20日 21:19
    【ソース】読売新聞
    【関連掲示板】


    【【ラグビーW杯準々決勝 日本】南アフリカに3−26で敗れる…】の続きを読む


    【ラグビーW杯】日本が史上初8強入り!準々決勝で南アと激突


    NO.7872014
    【ラグビーW杯】日本が史上初8強入り!準々決勝で南アと激突
    【ラグビーW杯】日本が史上初8強入り!準々決勝で南アと激突
    ラグビー・ワールドカップ日本大会1次リーグA組(13日、日本28−21スコットランド、日産ス)1次リーグ最終戦で世界ランキング8位の日本は、同9位のスコットランドを28−21で破り、史上初の8強入りを決めた。

    日本は4戦全勝、ボーナス点を含む勝ち点5を加えて同19とし、A組1位で突破。

    20日の準々決勝でB組2位の南アフリカと激突する。

    前回大会で立ちはだかった相手に競り勝った。

    日本は2015年イングランド大会で南アフリカから大金星(◯34−32)を獲得後、スコットランドに10−45で屈し、3勝を挙げながら勝ち点で2及ばず8強入りを逃していた。

    しかし、この日は初先発したWTB福岡堅樹(けんき、27)=パナソニック=が2トライを挙げるなど、計4トライでボーナス点も奪取。

    WTB松島幸太朗(26)=サントリー=も1トライに加えてPR稲垣の勝ち越しトライを“演出”。

    日本自慢の“ダブル・フェラーリ”が躍動した。

    悲願の8強入りが懸かった大一番。

    台風19号の影響で試合開催が心配されたが、大会組織委員会と国際統括団体ワールドラグビー(WR)はこの日午前に実施を決めた。

    ..



    【日時】2019年10月13日 21:42
    【ソース】サンスポ
    【関連掲示板】


    【【ラグビーW杯】日本が史上初8強入り!準々決勝で南アと激突】の続きを読む

    このページのトップヘ