旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    旭日旗


    いま、韓国のソウルで「旭日旗居酒屋」が大繁盛している件


    NO.7879062
    いま、韓国のソウルで「旭日旗居酒屋」が大繁盛している件
    いま、韓国のソウルで「旭日旗居酒屋」が大繁盛している件
     韓国が日本の旭日旗にしきりにイチャモンをつけている。

    来年の東京オリンピックにからめて嫌がらせは進みつつある。

    世界で唯一(?)、旭日旗を「戦犯旗」などといって反日メニューに仕立てたのはもっぱら民間の反日マニアだが、今や韓国政府までそれに乗っかっている。

    韓国側は意気揚々かもしれないが、日本の反韓・嫌韓世論は悪化の一方だ。

    この韓国の反日・旭日旗シンドロームのことを先日、日本のテレビ討論で「病的」と語ったところ、司会者から「その表現はまずいと思います」と叱られた。

    同席者が後でささやいてくれたが、日本では「病理的」といえば問題ないとのことだった。

    ■旭日旗問題で思い出す「パブロフの犬」
    筆者は以前、近年の韓国における旭日旗拒否反応のことを「パブロフの犬みたい」と皮肉ったところ「またクロダ妄言」とネットなどで叩かれた。

    「パブロフの犬」とは、旧ソ連の生理学者パブロフ博士が犬を使って条件反射の研究をしたことからきている。犬にベルの音を聴かせてエサをやるということを繰り返すと、犬はベルの音を聴いただけでヨダレを流すことが分かった。



    【日時】2019年10月16日 05:30
    【ソース】文春オンライン
    【関連掲示板】


    【いま、韓国のソウルで「旭日旗居酒屋」が大繁盛している件】の続きを読む


    韓国大学教授 IOCに東京五輪での旭日旗持ち込み禁止を促す


    NO.7846591
    韓国大学教授 IOCに東京五輪での旭日旗持ち込み禁止を促す
    韓国大学教授 IOCに東京五輪での旭日旗持ち込み禁止を促す
    「全世界旭日旗(戦犯旗)撲滅キャンペーン」を地道に展開してきた誠信女子大のソ・ギョンドク教授が「FIFAは認定!IOCはなぜ?」をテーマにした英語の映像をYouTubeに公開したと4日、明らかにした。

    今回、3分ほどの英語の映像は日本の帝国主義・軍国主義の象徴として用いられた歴史的な背景から説明している。

    特に昨年、ロシアW杯当時FIFA公式Instagramに登場した旭日旗応援写真とオフィシャルソング(Colors)のミュージックビデオでも登場した旭日旗をソ・ギョンドク教授とネットユーザーらが一緒に抗議し差し替えられた事例を示した。

    また2017年AFCチャンピオンズリーグの日本チーム(川崎フロンターレ)のサポーターが旭日旗で応援した。

    これに対してAFCは旭日旗の応援を阻止できなかった川崎フロンターレ側に罰金の懲戒を下した事例も紹介した。

    今回の映像を企画したソ・ギョンドク教授は「FIFAは旭日旗問題を迅速に解決してきたが、IOCは旭日旗問題の深刻性を認知できずにいる状況を全世界のネットユーザーに知らせたかった」と伝えた。

    ソ・ギョンドク教授は「今回の映像公開を皮切りに、旭日旗に対する世界的な世論を喚起させ、IOCが東京五輪のときに旭日旗応援を許可しないよう持続的なキャンペーンを展開していく計画」と説明した。
    【日時】2019年10月04日 17:14
    【提供】WoW!Korea
    【関連掲示板】


    【韓国大学教授 IOCに東京五輪での旭日旗持ち込み禁止を促す】の続きを読む


    東京五輪・パラリンピックに暗雲 組織委が「旭日旗」を許可


    NO.7843939
    東京五輪・パラリンピックに暗雲 組織委が「旭日旗」を許可
    東京五輪・パラリンピックに暗雲 組織委が「旭日旗」を許可
    「旭日旗」をめぐる問題が再燃している。

    韓国国会の文化体育観光委員会が8月29日に国際オリンピック委員会(IOC)や来年の東京五輪組織委員会などに対し、同五輪会場内への旭日旗の持ち込みや、開催期間前後に競技場で旭日旗をあしらったユニホームを着たりすることを禁ずるよう求める決議を採択。

    これに対し同五輪・パラリンピック組織委員会が9月3日「旭日旗は日本国内で広く使用されており、旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならないと考えている。

    持ち込み禁止品とすることは想定していない」と表明し、菅義偉官房長官も9月5日の記者会見で同様の見解を明らかにした。

     旭日旗はかつてアジア太平洋戦争終結・日本の敗戦まで軍旗として使用された。

    現在も陸上自衛隊や海上自衛隊で使われるが、過去の歴史から植民地支配の記憶が残る韓国はもとより、中国ほかアジア諸国でも今なお日本の帝国主義や軍国主義、侵略の象徴として抵抗感が強い。

    韓国外交部も同日3日「日本側が謙虚な態度で歴史を直視する必要がある」と発表。

    これを報じた『中央日報』3日付報道は、誠信女子大学(ソウル市)の徐敬徳教授の「日本が韓国およびアジア諸国を無視し..



    【日時】2019年10月03日 12:18
    【ソース】週刊金曜日
    【関連掲示板】


    【東京五輪・パラリンピックに暗雲 組織委が「旭日旗」を許可】の続きを読む


    旭日旗五輪会場持ち込み禁止を韓国国会が決議 国際行事でも

    韓国国会内で勝手にやってくれ!

    NO.7837344
    旭日旗五輪会場持ち込み禁止を韓国国会が決議 国際行事でも
    旭日旗五輪会場持ち込み禁止を韓国国会が決議 国際行事でも
    韓国国会は30日、来年夏の東京五輪・パラリンピックで、旭日旗の競技場への持ち込みを禁止するよう国際オリンピック委員会(IOC)や大会組織委員会に求める決議を採択した。

     決議は、五輪開催期間とその前後に、旭日旗のほか、旭日旗を描いたユニホームや応援グッズの競技場への搬入や、これらを用いた応援の禁止を求めるという内容だ。

     また、国際社会に対して「旭日旗が持つ帝国主義的な意味を積極的に知らしめ、国際競技大会だけでなくすべての公式的な国際行事で旭日旗が使用されないよう、積極的な外交努力を注ぐこと」を韓国政府に促すとしている。



    【日時】2019年09月30日 21:26
    【ソース】産経新聞


    【旭日旗五輪会場持ち込み禁止を韓国国会が決議 国際行事でも】の続きを読む


    ラグビーW杯にも旭日旗が登場 主催団体に抗議へ=韓国大学教授


    NO.7821870
    ラグビーW杯にも旭日旗が登場 主催団体に抗議へ=韓国大学教授
    ラグビーW杯にも旭日旗が登場 主催団体に抗議へ=韓国大学教授
    「全世界旭日旗(戦犯旗)撲滅キャンペーン」を地道に展開してきた誠信女子大のソ・ギョンドク教授はSNSを通じて情報提供された事項を25日、公開した。

    これによると去る20日、東京で開幕したラグビーW杯でも旭日旗の模様が多様に使用されたことがわかった。

    来年開催される東京パラリンピック公式メダルのデザインが旭日旗と酷似し、大きな論争となったように、今回のラグビーW杯「Team Pack」チケットデザインにも旭日旗デザインが巧妙に利用されているとの主張だ。

    ソ教授は「開幕式のときから競技場内の外国人らが旭日旗のデザインが施された鉢巻きを巻いて応援する写真が多数あった。また、東京のあちこちでも発見されたとしてネットユーザーらが情報提供してくれた」と伝えた。

    特に「西洋人は日本の旭日旗がドイツのハーケンクロイツのような“戦犯旗”であることをよく知らないため使用したと推定される。しかし、このような応援自体を制裁しない主催国の日本がさらに大きな問題だ」と付け加えた。

    ソ教授は「ラグビーW杯が開かれている日本だけでなく、本戦に進出した様々な国で旭日旗のデザインを利用した映像や案内板などが制作されたことも確認できた」と伝えた。

    実際、アイルランドのメディアが制作した映像はラグビーW杯を応援しながら、旭日旗を登場させた。

    英国内のラグビーW杯中継を紹介する店頭の案内看板にも旭日旗が登場するなどネットユーザーらの情報提供で明らかになった。

    ソ教授は「こうした状況に対し、ラグビーW杯を主催するワールドラグビーに抗議する予定で、全世界に幅広く使用されている旭日旗をなくすため、さらに積極的な広報を展開していく計画だ」と説明した。
    【日時】2019年09月25日 16:04
    【提供】WoW!Korea
    【関連掲示板】


    【ラグビーW杯にも旭日旗が登場 主催団体に抗議へ=韓国大学教授】の続きを読む

    このページのトップヘ