外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位

所得、社会福祉の充実など、住みやすい日本の在り方を考えなくてはいけない。。

NO.7741983
外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位
外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位
日本は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタートしましたが、そもそも外国人が日本に行きたいと思わなければ、優秀な労働者を集めることはできません。

その点では少々、懸念すべき調査結果が出ています。

■日本人がアジア各国へ出稼ぎに?
 英金融大手のHSBCホールディングスが7月に発表した、外国人が働きたい国ランキングにおいて、日本は調査対象33カ国中32位という結果になりました。

ある程度、予想できる結果ではありますが、ネットでは「このままでは、外国人労働者にソッポを向かれてしまう」との嘆きの声が出ています。

 安倍政権は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタート。日本は事実上の移民政策に舵を切りました。

かつての日本は豊かな国と思われており、アジアを中心に多くの外国人が日本での就労を希望していました。

しかし日本経済の貧困化が進むにつれて、日本の労働市場の魅力は薄れており、外国人に門戸を開放しても、日本側が望む水準の労働者が集まらないのではないかと懸念する声が出ています。

日本よりもランキング上位に位置している国の中には、すで..



【日時】2019年08月29日 11:42
【ソース】THE PAGE
【関連掲示板】


【外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位】の続きを読む