米中摩擦で余ったトウモロコシ、日本が肩代わりで購入へ

何でも買わされるなぁ

NO.7731431
米中摩擦で余ったトウモロコシ、日本が肩代わりで購入へ
米中摩擦で余ったトウモロコシ、日本が肩代わりで購入へ
フランス南部ビアリッツで開かれている先進7カ国首脳会議(G7)に合わせて8月25日に実施された日米首脳会談で、日本がアメリカの余剰トウモロコシを購入することで一致した。

会談では、トランプ大統領が「日本では民間セクターが政府の言うことを聞くんだ」とし、米中貿易摩擦で輸出できなくなったトウモロコシを、日本が肩代わりする格好が鮮明となった。

■トランプ氏が発表
日米間の合意について、ホワイトハウスの公式Twitterがトランプ大統領の発言を掲載している。
安倍首相の隣に座ったトランプ大統領は「中国がやると言ったことをやらなかったために、トウモロコシを余らせている。安倍総理は日本を代表して全てのトウモロコシを買うことになった」と話した。

■「民間が政府の言うことを聞く」
この発表のあと、安倍首相はトランプ氏の発言の一部を修正。

ブルームバーグのジェニファー・ジェイコブス記者がTwitterに投稿した内容によると、安倍首相は「(トウモロコシを買うのは)民間セクターであって、政府ではない」としたという。

これに対しトランプ氏は、アメリカの民間セクターへの皮肉も交え「日本では民間が政府の言うことを聞くんだ。..



【日時】2019年08月26日
【ソース】ハフポスト
【関連掲示板】


【米中摩擦で余ったトウモロコシ、日本が肩代わりで購入へ】の続きを読む