旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    核武装


    「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」


    NO.7789267
    「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」
    「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」
    「核兵器1発の開発費用は1兆から2兆ウォン(現在のレートで約880億−1760億円、以下同じ)、期間は月城重水炉のプールにある使用済み燃料棒のプルトニウム再処理に3カ月、起爆装置の製造に2カ月、プルトニウム弾の完成に1カ月で、全部合わせて6カ月あれば十分だ。月城原発の使用済み燃料棒からは、核兵器4330発分のプルトニウムを得ることができる」(112ページ要約)

     北朝鮮があれほど苦労して開発してきた核を、韓国はその気になりさえすれば手にすることができる、という事実が改めて示される。著者は控えめに、しかし説得力を持って核武装を提案する。核なしにミサイル防衛システムを維持すると米国から武器を購入するのに60兆−70兆ウォン(約5兆3000億−6兆2000億円)かかるのだから、核兵器を一つ持つ方がましではないか、というわけだ。既に韓国は世界最高水準の原発開発技術を持つ国だ。韓国が核武装を試みたら、中国は北朝鮮に対する非核化圧力を強めるだろう。



    【日時】2019年09月13日 06:02
    【ソース】朝鮮日報
    【関連掲示板】


    【「韓国は世界最高の核技術国、6カ月あれば核兵器を作れる」】の続きを読む


    中国が日本の核武装警戒


    NO.7702814
    中国が日本の核武装警戒
    中国が日本の核武装警戒
    【ワシントン時事】ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は、米政府系放送局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)のサイトに15日掲載されたインタビューで、北朝鮮の非核化に向けて中国による一層の取り組みの重要性を強調した。

    中国の行動の背景については、北朝鮮の核保有によって日本が核武装に向かうことを警戒していると指摘した。

    ボルトン氏は「北朝鮮の核保有が北東アジアの不安定化につながると中国は考えており、その分析は全面的に正しい」と指摘。

    「中国の考える『北東アジアの不安定化』とは、日本が核兵器を持つことだ」と述べるとともに、「北朝鮮の核保有が長期化すれば、それだけ日本が独自の核を保有する動機は強くなる」との見解を示した。

    一方で、非核化に関する米朝の実務協議については「トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長が(6月末に)南北境界の非武装地帯(DMZ)で会談した後、実質的な進展はない」と認め、早期の協議再開に期待を表明した。

    「われわれは明確かつ適切な(非核化)検証と合意順守のメカニズムを求めており、すべてこれから交渉することになる」とも語った。



    【日時】2019年08月16日 09:52
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【中国が日本の核武装警戒】の続きを読む

    このページのトップヘ