旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    米韓関係


    アメリカが韓国に「最後通牒」


    NO.7920109
    アメリカが韓国に「最後通牒」
    アメリカが韓国に「最後通牒」
    デビッド・スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は26日、都内の在日米国大使館でメディアの取材に応じ、韓国が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を宣言したことを巡り、文在寅政権に決定の撤回を求める考えを示した。

    スティルウェル氏は同時に、「日韓双方に2国間の摩擦解消に向けて働きかける」と述べており、韓国だけを圧迫したわけではない。しかし、GSOMIAは11月22日いっぱいで失効する。こうしたタイムリミットがあるだけに、韓国メディアの受け止め方は深刻だ。

    米「韓国に致命的な結果」
    韓国紙・東亜日報はスティルウェル氏が11月5〜7日に訪韓予定であることについて、「韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の満了時限を2週間前にしてGSOMIAの延長のために『最後の通牒』の意味合いで訪問するものだ」と伝えた。

    スティルウェル氏に先立ち、米国防省のシュライバー次官補(インド・太平洋安全保障担当)も今月25日、東京で開催された国際会議で「韓国はGSOMIAを延長しないとした決定を再考するよう希望する」と明言した。



    【日時】2019年11月02日
    【ソース】Newsweek
    【関連掲示板】


    【アメリカが韓国に「最後通牒」】の続きを読む


    「信用されず」「尊敬されず」...トランプ氏 文大統領を批判


    NO.7825601
    「信用されず」「尊敬されず」...トランプ氏 文大統領を批判
    「信用されず」「尊敬されず」...トランプ氏 文大統領を批判
    日米首脳会談の中で、トランプ大統領が、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領について、「北朝鮮から信用されていない」などと批判していたことが、FNNの取材でわかった。

    政府関係者によると、トランプ大統領は、日本時間の26日午前に行われた会談で、安倍首相に対し、「最近、韓国とうまくいっていないんだって?」と切り出したという。

    これに対し、安倍首相は、韓国をホワイト国から除外した経緯や、いわゆる徴用工問題について、日本の立場を説明した。

    それをうなずきながら聞いていたトランプ大統領は、「文大統領は、北朝鮮からも信用されていない」、「尊敬されていない」、「最近は金委員長から電話もかかってこないらしい」と、文大統領を批判したという。



    【日時】2019年09月26日 17:10
    【ソース】FNN


    【「信用されず」「尊敬されず」...トランプ氏 文大統領を批判】の続きを読む


    米韓関係の険悪化も日本のせい文在寅がまた不安な言動


    NO.7820428
    米韓関係の険悪化も日本のせい文在寅がまた不安な言動
    米韓関係の険悪化も日本のせい文在寅がまた不安な言動
    文在寅政権は、法相任命を強行したチョ・グク氏周辺の疑惑に対する捜査拡大を受けて、またもや支持率が低迷している。来年の総選挙で与党を勝たせるには、何としてもここで得点を挙げて起きたいはずだ。そこで、首脳会議をテコに米朝の間に割り込み、南北対話を復活させるのが大統領訪米の目的だろう。

    しかし、そんな大事な役割だからこそ、文在寅氏に任せて大丈夫なのかとの不安もよぎる。そう思うのは、金正恩党委員長が文在寅氏に対して冷淡になったのは、米朝の仲介役を自任して来た文在寅氏の言動が、むしろ状況を混乱させて来たためである可能性が高いからだ。

    実際、今回も文在寅氏は米国への出発にあたり、よくわからないことを言っている。韓国紙・中央日報によれば、同氏は見送りに出たハリス駐韓米国大使にこう言ったという。

    「最近の韓日関係の困難が韓米関係に影響を及ぼしてはいけない」

    これは、韓国政府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄すると決めたことに対し、米国から不満が噴出していることを巡って出た言葉だろう。

    しかし様々な報道でも明らかなように、GSOMIAの維持を日韓のいずれにも増して熱望していたのは米国であ..



    【日時】2019年09月24日 14:30
    【ソース】Newsweek
    【関連掲示板】


    【米韓関係の険悪化も日本のせい文在寅がまた不安な言動】の続きを読む


    米軍撤退なら…「米は躊躇なく北朝鮮を先制攻撃するだろう」


    NO.7806404
    米軍撤退なら…「米は躊躇なく北朝鮮を先制攻撃するだろう」
    米軍撤退なら…「米は躊躇なく北朝鮮を先制攻撃するだろう」
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が8月22日、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を決定したことは、米国を激怒させた。

    米国は対中国戦略上、GSOMIAを不可欠な軍事情報上のネットワークとしてカウントしている。

    米国は中国と新冷戦を戦っており、最前線基地は韓国と日本と考えている。

    しかも、韓国は事前通告なしに決定した。

    マイク・ポンペオ国務長官は同日、韓国のGSOMIA破棄決定に「懸念と失望」を表明した。

    ランドール・シュライバー国防次官補も「再考を望む」「今回のGSOMIA破棄決定は、米国の安全保障の利益にも悪影響を及ぼす」と繰り返し、文政権に伝えた。

    だが、韓国外務省の趙世暎(チョ・セヨン)第1次官は同月28日、ハリー・ハリス駐韓米国大使を同省に呼び付けて、「米国の失望表明は、両国関係強化に役立たない」と高圧的に叱り付けた。

    これは極めて異例だ。

    粘り強く説得をする米国にタンカを切ったのである。

    米国を裏切った韓国。

    その結果、文政権は窮地に立たされている。

    今後、米国がとる対応は2つ。

    「文政権の崩壊」か、「在韓米軍の撤退」である。



    【日時】2019年09月20日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】


    【米軍撤退なら…「米は躊躇なく北朝鮮を先制攻撃するだろう」】の続きを読む


    政府、きょう(28日)輸出優遇対象から韓国を除外


    NO.7736791
    政府、きょう(28日)輸出優遇対象から韓国を除外
    政府、きょう(28日)輸出優遇対象から韓国を除外
    政府はきょう(28日)午前0時より韓国をホワイト国(グループA/輸出優遇対象国)から除外する「輸出貿易管理令(施行令)」を施行した。日韓メディアは28日、一斉に「輸出貿易管理令を予定通り施行した」と報道。

    これによる日韓の対立が、ますます深まるとみられる。
    【日時】2019年08月28日 09:40
    【提供】WoW!Korea


    【政府、きょう(28日)輸出優遇対象から韓国を除外】の続きを読む

    このページのトップヘ