注文殺到の『絶対踏み間違えない車』運転してみた

パニックに陥った時、とっさの判断が出来るのであろうか?ブレーキと間違ってアクセルを思い切り踏んだ時に急発進をせずにスロー発進に切り替わる機能があったなぁ~。。

NO.7549047
注文殺到の「絶対踏み間違えない車」、運転してみた
注文殺到の「絶対踏み間違えない車」、運転してみた
連日のように高齢者のブレーキとアクセルの踏み間違いによる自動車事故が伝えられている。

東京・池袋で4月、乗用車が暴走し、母子がはねられ死亡した事故でも踏み間違いによる可能性が指摘されるなど、重大事故につながるケースも多く、社会の不安が高まるばかりだ。

一方で絶対踏み間違いが起きないよう改造された車も存在する。

どのような車なのか。

筆者が試乗してみた。 (共同通信=太田清)

踏み間違いが起きないというのは、そもそもペダルがブレーキのための一つしか存在しないからだ。

ではアクセルはというと、ペダルはなく、ブレーキペダルの右横に付けられたレバーを足で横に押すことで加速する仕組み。

熊本県玉名市のナルセ機材が開発した「ワンペダル」と呼ばれる商品で、オートマチック車であればほとんどの車に取り付け可能だ。

アクセルを押している際にブレーキを踏めば、自動的にアクセルが戻る「クラッチ機能」も付いている。

取り付け協力店である東京都小金井市のフジオートでは、日産自動車のノート(2016年型)にワンペダルを取り付けた試乗車を用意し一般の人も予約すれば試乗可能。

筆者が試乗車に乗り込..



【日時】2019年06月19日 08:06
【ソース】47NEWS


【注文殺到の『絶対踏み間違えない車』運転してみた】の続きを読む