『日産、世界初の走行支援システム発表』 高速道で「手放し」も

走行支援システム「プロパイロット2.0」どこまで信用できるのか?

NO.7466583
日産、世界初の走行支援システム発表 高速道で「手放し」も
日産、世界初の走行支援システム発表 高速道で「手放し」も
日産自動車は5月16日、高速道路で同一車線内ハンズオフが可能なナビ連動ルート走行を実現した、世界初のシステム「プロパイロット2.0」を発表、今秋日本で発売する『スカイライン』改良新型に搭載する計画を明らかにした。

プロパイロット2.0では、ナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行を開始。

追い越しや分岐なども含めて高速道路出口までの走行を支援し、ドライバーが常に前方に注意して、状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、同一車線内でハンズオフが可能となる。

具体的には、ナビゲーションシステムで設定したルート上の高速道路の本線に合流し、ナビ連動走行が可能になるとディスプレイの表示と音でドライバーに通知。

スイッチ操作でナビ連動走行を開始すると、設定した速度を上限に、先行車両との車間距離を一定に保ちながら車線中央を走行するよう支援する。

同一車線走行時にはドライバーが常に前方に注意し、道路・交通・自車両の状況に応じ直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにおいて、ハンズオフが可能となる。

前方に設定した速度より遅い..



【日時】2019年05月16日 12:19
【ソース】レスポンス


【『日産、世界初の走行支援システム発表』 高速道で「手放し」も】の続きを読む