旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    雅子さま


    雅子さま 受け継いだティアラに笑顔 「令和」幕開け

    毅然としたお姿から、令和の新皇后陛下の強い覚悟を感じる

    NO.7434825
    雅子さま 受け継いだティアラに笑顔 「令和」幕開け
    雅子さま 受け継いだティアラに笑顔 「令和」幕開け
    天皇陛下(59)は1日、皇太子から即位された。

    雅子さま(55)は皇后陛下として、新たな1歩を踏み出した。

    お住まいの赤坂御所から皇居まで車で移動する際、窓を開けて雅子さまスマイルをふりまいた。

    03年12月からの療養生活は約15年になるが、最近では活動の幅も広がりつつある。

    この日見せた笑顔や毅然(きぜん)とした表情は、皇后としての強い覚悟を感じさせた。

    93年6月のご結婚から、約26年。

    天皇陛下とともに、「令和流」の皇室を築いていく。

    前夜からの雨がやんだ1日午前10時40分すぎ。

    皇后さまは、天皇陛下が臨まれる「即位後朝見(ちょうけん)の儀」出席のため、お住まいの赤坂御所を車で出発、皇居に向かった。

    後部座席に白いローブデコルテ姿で座り、沿道からの声援に笑顔で手を振った。

    頭上には、きらびやかなティアラが輝いた。

    数種類あるティアラのうち、歴代皇后に代々引き継がれてきた特別なもので、名実ともに皇后の証しだ。

    上皇后美智子さまから受け継ぎ、この日初めて身につけた。

    「即位−」の儀式では、初めて天皇としてお言葉を述べる陛下を、そばで見守った。

    1度、赤坂御所に戻り、上皇ご夫妻..



    【日時】2019年05月02日 08:13
    【ソース】日刊スポーツ


    【雅子さま 受け継いだティアラに笑顔 「令和」幕開け】の続きを読む


    新皇后雅子さま、陛下に寄り添い笑顔 ティアラ受け継ぐ

    新皇后雅子さまの満面の笑顔で日本も安泰!

    NO.7433248
    新皇后雅子さま、陛下に寄り添い笑顔 ティアラ受け継ぐ
    新皇后雅子さま、陛下に寄り添い笑顔 ティアラ受け継ぐ
    新皇后となった雅子さまも1日午前、皇居に「初通勤」した。

    皇后さまは午前10時50分ごろ、皇居に入る半蔵門に車で到着。

    周辺に集まった人たちから「雅子さまー!」と歓声が上がり、皇后さまは車の左右に笑顔を向け手を振って応えていた。

    その後、皇居・宮殿で「即位後朝見の儀」に参列。

    皇后さまは歴代皇后に受け継がれたティアラを初めて着用。

    新天皇陛下のそばで笑みを浮かべていた。



    【日時】2019年05月01日 11:43
    【ソース】朝日新聞


    【新皇后雅子さま、陛下に寄り添い笑顔 ティアラ受け継ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ