『かわいい』人気の秋田犬「わさお」今年度も観光駅長に 青森

なんとも。。癒されるぅ~!

NO.7382762
人気の秋田犬「わさお」今年度も観光駅長に 青森
人気の秋田犬「わさお」今年度も観光駅長に 青森
「不細工だけどかわいい」と人気の秋田犬、「わさお」が今年度も青森県鰺ヶ沢町の観光駅長に任命され、委嘱状が交付されました。

「わさお」は「不細工だけどかわいい」“ぶさかわ犬”と呼ばれて人気を集め、映画にも出演したことがあります。

平成23年度から毎年JR五能線の鰺ケ沢駅で「観光駅長」を務めていて、今年度も務めることになりました。

6日は駅の待合室で委嘱式が行われ、飼い主だった菊谷節子さんが亡くなったあと世話をしている地元の観光協会の工藤健副会長が委嘱状を受け取りました。

また、「わさお」と一緒に暮らしているメスの秋田犬の「ちょめ」が営業主任に、「つばき」が副観光駅長に任命されました。

このあと、「わさお」たちがホームに上がって観光列車を出迎えると、乗客らはスマートフォンやカメラで窓越しに撮影していました。

工藤副会長は、「『わさお』が出迎えると観光客の皆さんが笑顔になります。これからもマイペースで務めます」と話していました。

「わさお」は月に3回から4回、ホームで観光客を出迎えるということです。



【日時】2019年04月06日 17:14
【ソース】NHK


【『かわいい』人気の秋田犬「わさお」今年度も観光駅長に 青森】の続きを読む