旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    新元号


    婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達

    記念すべき令和元年五月一日、婚姻届が殺到か?

    NO.7382558
    婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達
    婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達
    来月1日に元号が「令和」に改められるのに伴って、法務省は婚姻届などの書類には新たな元号を使うよう全国の法務局に通達を出しました。

    通達では、婚姻届や出生届などは、来月1日から新元号の「令和」を使用するとしています。

    一方で、来月1日以降、今の「平成」や西暦で提出を受けた場合には、窓口で新元号への訂正を依頼し、応じてもらえない場合には、そのまま受理したうえで、新元号に変更するとしています。

    また、法務省では自治体などに置かれている、標準的な様式の婚姻届などについても、「平成」の記載を「令和」に改める印刷を進めています。

    改められた書類が全国に置かれるのは、今月下旬から来月上旬にかけての10連休のあとになりそうだということです。

    さらに、法務省は来月1日は「大安」で、婚姻届の提出がいつもより多くなり、自治体からの問い合わせも予想されるとして、各地の法務局でどういう態勢をとるか検討を進めています。



    【日時】2019年04月07日 11:34
    【ソース】NHK


    【婚姻届や出生届は来月から「令和」を使用 法務省通達】の続きを読む


    安倍首相、令和事前リーク?岩田明子、知っていたとしか思えぬ解説


    NO.7372144
    安倍首相、令和事前リーク?岩田明子、知っていたとしか思えぬ解説
    安倍首相、令和事前リーク?岩田明子、知っていたとしか思えぬ解説
    昨日、新元号が「令和」と発表されたが、やっぱりという行動をとったのが安倍首相だった。

    皇室の伝統を覆して「国書由来」の元号を強行しただけでは飽き足らず、平成のときになかった会見を開き、勝手な解釈で自分の政策との関連をアピール。

    その後もテレビ番組に出演して、まるで自分が元号を決めたかのような発言を繰り返した。

    まさに元号私物化の極みだが、ここにきて、新たな疑惑も浮上した。

    安倍首相が「令和」を“安倍応援団ジャーナリスト”に事前に漏らしていた可能性が濃厚になっているのだ。

    そのジャーナリストとは、安倍首相と家族ぐるみの付き合いで「安倍首相のスポークスマン」と言われる、NHK政治部の岩田明子記者だ。

    岩田記者は昨日、午前中から夕方まで放送された新元号発表関連の特番に出演しつづけ、安倍首相が生出演した夜の『ニュースウオッチ9』にも当然、出演。

    宮内庁担当記者でもない政治部の岩田記者が解説しつづけるのもおかしな話だが、しかし、問題はその岩田記者による解説だった。

    菅義偉官房長官が新元号を「令和」と発表した直後のこと。

    岩田記者は、こんな解説をはじめたのだ。

    「この令和の『令』と..



    【日時】2019年04月03日 00:00
    【ソース】LITERA


    【安倍首相、令和事前リーク?岩田明子、知っていたとしか思えぬ解説】の続きを読む


    「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」

    『令和』とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように!! なんとも励まされますね。。

    NO.7368928
    「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」
    「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」
    「令和」はチベット語で”希望”の意味? ダライ・ラマ日本事務所「とても良い言葉」

    発音がそっくりなのだそう。



    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のルントック代表は、BuzzFeed Newsの取材に対し「発音がとても近くて、びっくりしています」とコメントする。

    「チベットでは、落ち込まないよう、希望を捨てないようにと、老若男女問わず日常でよく使います」

    「とても良い言葉なんです。新しい元号が決まった日本でも、未来に向けた、たくさんの希望が生まれますように」

    この話題が注目を集めていたTwitter上では、「チベットの方々にも希望が溢れますように」などというツイートも上がっている。



    【日時】2019年04月02日 00:00
    【ソース】BuzzFeedニュース


    【「令和」はチベット語で”希望”の意味「とても良い言葉」】の続きを読む


    新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?

    『08』というようにゼロから始まるナンバーは交付不可!『3108』『3101』が抽選番号になる可能性も。

    NO.7369677
    新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?
    新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?
    ■新元号『令和(れいわ)』の希望番号「08」は使える?
    クルマのナンバープレートには好きな番号を付けられる「希望番号」という制度があります。

    一般的には、自分や家族の誕生日など記念番号を希望することが多いですが、それ以外にも「1」や「8888」といった節目の番号を希望する人もいます。

    2019年4月1日に、政府は新元号『令和(れいわ)』を発表しましたが、「08(れいわ)」を希望番号にすることはできるのでしょうか。

    ナンバープレートに好きな4桁の番号(一連指定番号)を選ぶことができることを「希望ナンバー制」といいます。

    対象は、登録自動車の自家用(白ナンバー)、事業用(緑ナンバー)、軽自動車の自家用(黄ナンバー)です。

    2017年の人気ナンバーランキングは、3ナンバー車「1位:1」「2位:8」「3位:3」、5ナンバー車「1位:2525」「2位:1122」「3位:1」となっています。

    地方や観光地ならではの人気ナンバーもあるといい、富士山ナンバーの「3776」などが有名だそうです。

    また、過去には品川ナンバーで「3298」が突出していましたが、これは、「ミニクーパー」に乗る人が多かったことが要因だといいます。

    希望申請が..



    【日時】2019年04月02日
    【ソース】くるまのニュース
    【関連掲示板】


    【新元号「令和」に因んだ希望ナンバー「08」は可能なのか?】の続きを読む


    新元号「令和」 実はルーツは中国の「文選」だった!?


    NO.7369450
    新元号「令和」 実はルーツは中国の「文選」だった!?
    新元号「令和」 実はルーツは中国の「文選」だった!?
    「令和」は国書である『万葉集』が典拠とされた。

    だが、国書に記されている言葉のおおもとをたどれば、中国の古典に由来するものが多い。

    政府は5月1日から施行される新元号「令和」について、その典拠を『万葉集』であると説明した。

    日本の元号はこれまで、出典が確認できるものは全て漢籍(中国の書籍)だった。

    「令和」は史上初めて国書(日本の書籍)が典拠となった元号になる。

    ■安倍首相が語った「国書」へのこだわり
    安倍晋三首相は4月1日の記者会見で『万葉集』について、「わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書」と紹介した。

    新元号「令和」の意味については、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められております」と説明。

    その上で、以下のように述べた。

    「悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく」

    「厳しい寒さのあとに春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人が、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、令和に決..



    【日時】2019年04月01日 18:35
    【ソース】BuzzFeedNews


    【新元号「令和」 実はルーツは中国の「文選」だった!?】の続きを読む

    このページのトップヘ