旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    拉致問題


    蓮池透氏、安倍首相に「金正恩にツイートしろ!!」

    蓮池薫氏の兄透氏の発言には、今後問題が残りそうだ!

    NO.7627219
    蓮池透氏、安倍首相に「金正恩にツイートしろ!!」
    蓮池透氏、安倍首相に「金正恩にツイートしろ!!」
    山本太郎氏(44)が代表を務める「れいわ新選組」から参院選比例区で立候補した、北朝鮮による拉致被害者・蓮池薫氏の兄透氏(64)は4日、東京・秋葉原で行われた街頭演説で、安倍晋三首相の外交をトランプ米大統領と比較して、痛烈に批判した。

    蓮池氏は、東京電力社員として原子力部門で働いた中、東日本大震災と福島第1原発事故が起こったことを踏まえ「弟が拉致され、東電で32年間、原子力をやってきて、働いた原発が爆発…数奇な運命を背負ってきたが、もう1度、チャレンジします」と言い、声を詰まらせた。

    その上で「どこが外交の安倍だ! 行く先々で金をばらまいているが、肝心な北朝鮮に行けっていうんですよ! とっくに解決されても良いだろうに…家族も向こう(北朝鮮)にいる人も年を取ってくる」と、安倍政権の対北朝鮮外交に怒りをあらわにした。

    そして、トランプ氏がツイッターで北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長に呼び掛け、板門店で電撃対面したことを引き合いに「ご自身もアカウントを持ってるなら、金正恩にツイートしろ!」と訴えた。

    原発問題についても、怒りをあらわにした。「原発事故が起きたら避難できる? 絶対に避難なんかできな..



    【日時】2019年07月04日 23:15
    【ソース】日刊スポーツ


    【蓮池透氏、安倍首相に「金正恩にツイートしろ!!」】の続きを読む


    『私が向き合う』首相、日朝会談実現に意欲 拉致家族へ

    安倍首相に期待しよう。。 もう時間がない!

    NO.7314757
    首相、日朝会談実現に意欲 拉致家族へ「次は私が向き合う」
    首相、日朝会談実現に意欲 拉致家族へ「次は私が向き合う」
    安倍晋三首相は6日、北朝鮮による拉致被害者の家族と官邸で面会し、2月末の米朝首脳再会談でトランプ米大統領が金正恩朝鮮労働党委員長に拉致問題を提起したと報告した。

    解決に向けて「次は私自身が金委員長と向き合わなければならない。あらゆるチャンスを逃さない」と述べ、日朝首脳会談の実現に改めて意欲を示した。

    家族会代表の飯塚繁雄さんは「非常に期待している。拉致問題が前進するよう、もう一苦労いただきたい」と要請した。

    面会には横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さんと、拉致問題担当相を兼務する菅義偉官房長官も出席した。



    【日時】2019年03月06日 19:53
    【ソース】共同通信


    【『私が向き合う』首相、日朝会談実現に意欲 拉致家族へ】の続きを読む


    拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け

    拉致された方も日本で待っている方も高齢が進んでいる中、早急な進展が望まれる。

    NO.7302879
    拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け
    拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け
    事実上の物別れに終わった米朝首脳会談を受け、日本政府内では拉致問題解決の行方が一層不透明になったとの見方が出ている。

    北朝鮮は「千載一遇の機会を逃した」(崔善姫外務次官)などと米国批判を始めており、非核化をめぐる米朝交渉は難航が予想されるためだ。

    安倍晋三首相は2月28日夜、トランプ米大統領から電話で、拉致問題について初日の会談で提起し、夕食会で「真剣な議論」を行ったと報告を受けた。

    菅義偉官房長官は1日の記者会見で「2回も首相の思いを伝えていただいたのは大きい」と指摘。

    ただ、今回の会談が拉致問題に与える影響を問われると、「予断を持って答えるのは控えたい」と言葉を濁した。

    日本政府が楽観的になれないのは、米朝交渉の行方が読み切れないことが一因だ。

    日朝交渉入りには、米朝交渉のある程度の進展が不可欠というのが、これまでの共通認識。

    しかし、北朝鮮は米朝会談に関するトランプ氏の説明内容を否定するなど、米国へのけん制を強めている。

    このため、日本政府内では「しゃくし定規でやる必要はない」(高官)として、日朝交渉先行論も出始めた。

    ただ、ハノイ入りした外務省の金杉憲治アジア大洋..



    【日時】2019年03月02日 07:51
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【拉致問題、一層不透明に=米朝会談物別れ受け】の続きを読む

    このページのトップヘ