旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    東京五輪


    森会長【我々は愚かではない】五輪延期の検討認める

    五輪延期になると聖火リレーはどうなる?

    NO.8298382
    森会長「我々は愚かではない」五輪延期の検討認める
    森会長「我々は愚かではない」五輪延期の検討認める
    東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(82)と武藤敏郎事務総長(76)が23日、東京・晴海で会見した。

    国際オリンピック委員会(IOC)が大会の延期を含めた検討に入ると発表したことを受け、森会長は「(通常開催に向けて)私どもは歩んで参りましたが、今日の状況を見ると、国際情勢が変化している中、まだまだ予断を許さない。欧州や米国など異常な事態になっている地域もある。いろんな(延期や注意を求める)声があるのに『最初の通り、やるんだ』というほど我々は愚かではない」と延期の検討を認めた。

    新型コロナウイルスの感染拡大について「大変ご心配をお掛けしている。各方面から、いろんなご意見をいただいていた中、昨晩、IOC(国際オリンピック委員会)バッハ会長、コーツ調整委員長らとテレビ会議を行いました。こちらは私と武藤事務総長が一緒に参加いたしました。急に昨晩、あの時間になった理由は日本時間の午後10時からIOCの臨時理事会が開かれ、東京2020への対応を相談したいとのことで。したがって、我々も意見の一致を見ておく必要があった。その結果、次のことで合意を見ました」と説明した。

    「中止は一切、議論しない。あり得ない」「日本とIOCの代表者が議論する。双方で考え方をまとめ上げていくことになった。最初から延期、ではないが、延期の議論を避けるわけにはいかない。延長の議論をしないわけにはいかない」「シナリオについて精査したい。約4週間で作り上げたい」これを受けて「昨夜、東京都と国、小池知事と安倍総理、橋本大臣、萩生田大臣、遠藤会長代行、山下JOC(日本オリンピック委員会)会長に、それぞれ連絡した」という。

    聖火リレーについては26日のグランドスタート(福島・Jヴィレッジ)まで「あと3日かけて実施方法を検討する。26日は、私が必ず福島へ参ります」と森会長が断言し、武藤事務総長は「聖火リレーの中止は全く考えていない」とした。

    また、大規模イベントの自粛を要請している立場の安倍首相がグランドスタート出席を迷っていることも明かされた。



    【日時】2020年03月23日 15:08
    【ソース】日刊スポーツ


    【森会長【我々は愚かではない】五輪延期の検討認める】の続きを読む


    トランプ大統領の「東京五輪延期」提案に驚いた日本「検討していない」


    NO.8270242
    トランプ大統領の「東京五輪延期」提案に驚いた日本「検討していない」
    トランプ大統領の「東京五輪延期」提案に驚いた日本「検討していない」
    トランプ米大統領の東京オリンピック・パラリンピック延期提案に対し、日本が「国際オリンピック委員会(IOC)も大会組織委員会も延期や中止は一切検討していない」と明らかにした。

    NHKや日本経済新聞の13日の報道によると、橋本聖子五輪相はこの日午前の閣議後の記者会見で、無観客や観客人数制限などについて「全く考えていない」とし、このように述べた。

    続いて「7月24日の開幕に向けて安心安全な大会準備を計画通り進めていると聞いている」と強調した。

    これに先立ちトランプ大統領は12日(現地時間)、アイルランドのレオ・バラッカー首相との会談で東京五輪について「私の考えにすぎないが、1年間延期すればよいかもしれない」とし「無観客でするよりも1年延期するのが良い代案」と述べた。

    トランプ大統領のこの発言で13日の東京株式市場の日経平均株価は午前に一時1800円超の下落となった。

    東京五輪が延期または中止になる場合、IOCと組織委、東京都すべてが大きな損失を出すことになる。

    SMBC日興証券は東京五輪が中止になる場合、6700億円の損失が発生すると推定した。



    【日時】2020年03月13日 14:12
    【ソース】中央日報


    【トランプ大統領の「東京五輪延期」提案に驚いた日本「検討していない」】の続きを読む



    (出典 douga-mirunara.com)



    1 ■忍【LV31,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :20/02/17(月)23:07:27 ID:???


    中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスの感染や肺炎が国内外で広がる中、今夏開催される東京オリンピック・パラリンピック
    が中止になるという偽情報がツイッターで発信された。瞬時に“東京オリンピック中止”という情報が『トレンド』(最新のトッピクス)
    入りし、5万件超の投稿が寄せられた。大会組織委員会は「そのような事実はありえない」と声明を発表したが、いまだ火消しには至っていない。

    「武藤敏郎事務総長はコロナウイルスについて『感染の拡大は(東京五輪)機運の盛り上がりに水を差す恐れがある』としながらも、
    半年後に迫った東京五輪を中止する計画がないことを強調した。さらに、『国際オリンピック委員会も大会組織委員会と同じ立場だ』と、
    改めて五輪開催に何ら問題がないことを訴えた。だが、感染源となった中国・武漢で予定されていたボクシングのアジア・オセアニア
    予選は中止、会場がヨルダンに変更されている。フェイクニュースの広まりや、こうしたスポーツ大会変更の実例に五輪関係者は
    明らかに動揺している」(全国紙政治部デスク)

    大会組織委員会と運命を共にしているテレビ局も、止まらない新型コロナウイルスの感染拡大にパニックに陥っている。仮に東京五輪が
    中止や延期になった場合、経済的損失は30兆円以上と言われているのだ。

    (以下略)

    2月17日
    http://dailynewsonline.jp/article/2197465/

    -------------------------------------
    !jien =お知らせ=
    【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい
    *侮蔑語・煽り・不毛なレスバトル・レッテル貼り連呼・下品な発言・不快なaa
    ・会話不能などがアク禁対象です   (アク禁依頼・解除はレス番で!!)
    -------------------------------------


    【【武漢肺炎】東京五輪中止「30兆円経済損失」 テレビ・芸能界は大恐慌に突入[R2/2/17]】の続きを読む


    韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 金慶珠氏「世論とは違う」


    NO.8116995
    韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 金慶珠氏「世論とは違う」
    韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 金慶珠氏「世論とは違う」
    19日のTBS系「サンデー・ジャポン」が、韓国の団体が、東京五輪に対して「放射能五輪キャンペーン」を行い、物議を醸していることを特集した。

    「TOKYO2020」と書かれ、防護服を着た聖火ランナーが、緑色の炎をあげるトーチを持って走るポスターを作り、活動を行っているとした。

    番組の取材に金慶珠・東海大教授は「日本としては非常に不愉快と思ってもそれは彼らの主張ですよね。問題はこれが韓国民の世論、あるいは政府の立場と同じなのかというと、その実態はまったく違うというところは是非理解していただきたい」と解説した。

    司会の爆笑問題・太田光は「風評被害を考えると本当に迷惑なポスター。あの防御服着て走るのは当然、陸連は禁止?」と皮肉った。



    【日時】2020年01月19日
    【ソース】デイリースポーツ
    【関連掲示板】


    【韓国団体の「放射能五輪ポスター」物議 防護服の聖火ランナー 金慶珠氏「世論とは違う」】の続きを読む


    文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く

    まったくひどい国だよ。そこまでして東京五輪に参加する態度が厚かましい。。

    NO.8076838
    文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く
    文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く
    自国選手に日本の食材を口にさせない「食事制限令」日韓首脳会談が昨年12月末、1年3カ月ぶりに実現。

    史上最悪と評される日韓関係の修復に期待が寄せられているが、そう簡単に好転するはずもない。

    スポーツ界も同様で、特に日本で行われる2020年東京五輪に関しては従来通り「参加こそするが、あくまでも敵国に乗り込む」というスタンスに何ら変わりはないようだ。

    その流れの中で韓国側が開催国の日本に対し、未だに厳しい目を光らせながら槍玉に挙げているのが東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の問題である。

    日本側はIOC(国際オリンピック協会)のプレゼンテーションの場で安倍晋三首相が「アンダー・コントロール」という語句を用いながら放射能漏れの心配はなく、監視下において安全面が保障されていることを強調していた。

    選手村でも日本産の食材を使った料理を各国の代表選手たちに提供し、日本側としては全世界に「食の安全」をアピールする機会ともとらえている。

    ところが韓国政府は大韓体育会を通じ水面下で自国の代表選手たちに選手村で用意される日本産の食材を使った食事を口にしないよう呼びかけ、それを実践させるための?自衛..



    【日時】2020年01月05日
    【ソース】JBpress
    【関連掲示板】


    【文政権の「食事制限令」が韓国の東京五輪惨敗を招く】の続きを読む

    このページのトップヘ