旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    大気汚染


    韓国はなぜ大気汚染を中国のせいにするのか!中国メディア

    首都ソウル自体の大気汚染は、一体何か?

    NO.7377475
    韓国はなぜ大気汚染を中国のせいにするのか!中国メディア
    韓国はなぜ大気汚染を中国のせいにするのか!中国メディア
    韓国の首都ソウルの大気汚染問題がかなり深刻になっている。

    韓国では中国からの飛来を主な理由ととらえているようだが、中国メディアの今日頭条は3日、「ソウルのスモッグ問題が中国のせいにされている」と韓国メディアに苦言を呈する記事を掲載した。

    記事によると、国立環境科学院はソウルの3月のPM2.5の1日平均濃度が、1立方メートル当たり44.6マイクログラムだったと発表した。

    これはPM2.5の濃度測定を開始した2015年以降最も高い数字となるという。

    また、PM10の濃度も3月は7日連続で高い数字を出し、記録を更新したと伝えた。

     ソウルの深刻な大気汚染について、韓国では「風に乗って中国から汚染物質が来た」との主張が多くみられると記事は紹介しつつ、中国を主な原因とする韓国側の主張に疑問を呈している。

    韓国政府も中国に対して苦言を呈する発言をしたことについて、「本当に中国のせいだと信じてはいないはずだ」と記事は分析。

    これまで中国のせいにしてきたため、高まった国民感情を無視できず、「仕方なしに中国のせいにしたに過ぎないと願う」としている。



    【日時】2019年04月05日 13:12
    【ソース】サーチナ
    【関連掲示板】


    【韓国はなぜ大気汚染を中国のせいにするのか!中国メディア】の続きを読む


    『PM 2.5 逃げ場ないソウル 』屋内も地下も高濃度

    政府は粒子状物質に対して無力だ。『粒子状物質は中国による変数が大きいので韓国はどうしようもない』と放置すれば、国民の安全に関する職務を放棄したことになる」と指摘

    NO.7197325
    PM 2.5 逃げ場ないソウル 屋内も地下も高濃度
    PM 2.5 逃げ場ないソウル 屋内も地下も高濃度
    ソウル市内の微小粒子状物質(PM 2.5)平均濃度が観測史上最高値を記録した14日、光化門一帯は屋内も屋外も数値が高く、逃げ場のない状態だった。

    同日午後9時基準のソウルの一日平均PM 2.5濃度は1立方メートル当たり127マイクログラムを記録し、2015年に正式に測定を開始して以来、最も高い数値を示した。

    これまでの最高記録は昨年3月の1立方メートル当たり99マイクログラムだった。

    同日、全国でPM 2.5が最も深刻だったのは京畿道富川市の1立方メートル当たり248マイクログラムで、ソウル市内では江南区が一時1立方メートル当たり188マイクログラムにまで達した。

    政府は15日も首都圏非常低減措置を実施することにした。

    非常低減措置とは、PM 2.5など大気汚染にかかわる粒子状物質がソウル・京畿道・仁川市を含む首都圏に高濃度で長期間にわたり発生した場合、それを減らすために車両通行や工場操業を規制する措置のことだ。

    三日間連続で非常低減措置を実施することも初めてのことだ。

    14日、本紙取材チームが出勤時間帯の午前8時30分から午後9時30分まで、ソウル市内の光化門広場・市庁前広場一帯のバス停・地下鉄駅・事務室・ホテルなどを回って..



    【日時】2019年01月15日 9:45
    【ソース】朝鮮日報
    【関連掲示板】


    【『PM 2.5 逃げ場ないソウル 』屋内も地下も高濃度】の続きを読む

    このページのトップヘ