旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    韓国


    【強請は韓国のいつものパターン!】 もう、慰安婦ではお金が取れない『徴用工で、短期間集金』目論む


    NO.7995443
    強請は韓国のいつものパターン! もう、慰安婦ではお金が取れない『徴用工で、短期間集金』目論む
    強請は韓国のいつものパターン! もう、慰安婦ではお金が取れない『徴用工で、短期間集金』目論む
     2019年11月末、ムン・ヒサン国会議長、日本帝国強制徴用被害者賠償問題について、「1+1+α」特別法の慰労金支援対象から、慰安婦被害者を除くことを検討している。

     問題の解決策として日韓企業、両国国民の自発的な寄付による基金による「1+1+α」特別法は、今月第二週目での発議を準備している。

    当初は、慰謝料、慰労金の支給対象に慰安婦まで含めるとしていた。

     しかし、その慰安婦被害者関連団体が反発しているというのだ。

    政界からも否定的な声が相次いでいる。

     これは、二つの案件に対する関係する団体が、取り分について半分こにするのをよしとしていないためである。

    慰安婦については、もう長い間小出しにお金をもらている事実がある。

    そして、生存している元慰安婦たちが齢を経て鬼籍に入って減少かが止められない。

    よって、遺族がその思いを受け継ぐというきれいごとで、未来永劫も慰謝料を受け取ろうとしている。

     そこにここ数年、問題提起してきただけの徴用工が加わってきたら、自分たちの取り分が減ると考えたのは、自然の摂理だ。

     さらに、問題を複雑にしたのは、慰謝料と慰労金支給費用を明示しない事だ。

    ムン議長は、1兆ウォン以上は集められるとしているが、それだってどれだけ集まるか予測できない。

    さらに、2つの問題に関連する団体以外に、そのお金に群がる韓国人に分けられる可能性が否めないからだ。

    韓国人は、自分以外は信じない。

     それでも、徴用工だけを餌にしても、集まると信じて来週に期待を寄せているムン議長。

    12月下旬に開催される可能性が議論される日韓首脳会議以前に法案を発議して、関係回復の糧にしようとしているのだから、実にコズルサを感じさせる。
    【日時】2019年12月02日
    【提供】Global News Asia
    【関連掲示板】


    【【強請は韓国のいつものパターン!】 もう、慰安婦ではお金が取れない『徴用工で、短期間集金』目論む】の続きを読む


    韓国は日本が報復すれば対抗措置を検討、元徴用工判決巡り−洪副首相


    NO.7951141
    韓国は日本が報復すれば対抗措置を検討、元徴用工判決巡り−洪副首相
    韓国は日本が報復すれば対抗措置を検討、元徴用工判決巡り−洪副首相
    ブルームバーグ): 韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は13日記者団に対し、元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国最高裁の判決を巡り、日本が韓国に報復すれば、同国も対抗措置を検討すると語った。

    洪副首相は、いさかいの決着で年内に合意に達することが日韓双方にとって望ましいと発言。また、日本政府による韓国向け輸出管理の厳格化措置により韓国企業がダメージを被ったという報告はまだないと述べた。



    【日時】2019年11月14日 07:45
    【ソース】ブルームバーグ
    【関連掲示板】


    【韓国は日本が報復すれば対抗措置を検討、元徴用工判決巡り−洪副首相】の続きを読む


    文在寅大統領、八方塞がりでもなお自画自賛の悪弊


    NO.7904731
    文在寅大統領、八方塞がりでもなお自画自賛の悪弊
    文在寅大統領、八方塞がりでもなお自画自賛の悪弊
    文在寅大統領の支持率がついに固定支持基盤である40%も侵食し始めた。18日に発表された韓国ギャラップの世論調査によれば、文大統領の国政遂行に対して「うまくやっている」との回答は39%であり、「間違っている」との回答は53%であった。この国政支持率は先週比で4%も落ち、否定評価は2%上昇した。特に無党派層では否定評価が60%で、肯定評価19%に比べ、41%高く表れており、中道層の離脱が明確となっている。さらには、共に民主党支持層でも肯定的評価は81%まで落ちた。

     もちろんこの支持率の低下には、?国氏一家をめぐるスキャンダルが大きく影響している。?国氏辞任自体は「評価する」が64%だったものの、辞任に追い込まれるほどスキャンダルが広がったことに対する反発がやはり大きかったことを物語っている。



    【日時】2019年10月26日
    【ソース】JBpress


    【文在寅大統領、八方塞がりでもなお自画自賛の悪弊】の続きを読む


    米首都近郊に慰安婦少女像が設置される


    NO.7908992
    米首都近郊に慰安婦少女像が設置される
    米首都近郊に慰安婦少女像が設置される
    アメリカの首都ワシントン近郊の私有地に「慰安婦」を象徴する少女像が設置され、27日、除幕式が行われました。

    「慰安婦」を象徴する少女像が設置されたのは、ホワイトハウスから車で30分ほどの距離にあるバージニア州アナンデールです。

    少女像をめぐっては、韓国系アメリカ人の団体などが2016年に首都ワシントンでの設置を目指したものの、反対運動などで頓挫し、今回、韓国系の住民が多いアナンデールの私有地に用地を確保できたため設置したということです。

    「彼女たち(元慰安婦)は誠実な謝罪を求めているだけで、こうした残虐行為が二度と起こらないよう、子どもたちに教育してほしいと望んでいるのです」(除幕式の参加者)

    除幕式には、元慰安婦の女性も参加しました。

    主催した「平和像実行委員会」などによると、ワシントン近郊での少女像の設置は初めてで、アメリカでは5番目の像となります。

    悪化した日韓関係の改善に向けた見通しがたたないなか、新たな火種になる可能性もありそうです。



    【日時】2019年10月28日 10:04
    【ソース】TBS News
    【関連掲示板】


    【米首都近郊に慰安婦少女像が設置される】の続きを読む


    「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」韓国


    NO.7904823
    「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」韓国
    「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」韓国
    教育財団「冠廷(クァンジョン)李鍾煥(イ・ジョンファン)教育財団」の李鍾煥理事長(96)=写真=が、早ければ2022年から毎年5分野でそれぞれ15億ウォン(約1億4000万円)ずつ、計75億ウォン(約7億円)の賞金を与える仮称「世界冠廷科学賞」を制定することにしたと明らかにした。

    李鍾煥理事長は22日、本紙とのインタビューで、「一生の最後の作品だという考えで、ノーベル賞を超える賞を作ることにした」と語った。

    李鍾煥理事長は2002年に私財3000億ウォン(現在のレートで約278億円)を出して本格的な教育財団を設立、世界を驚かせた。三栄化学グループを経営してきた李鍾煥理事長は「天使のようにお金を稼ぐことはできなくても、天使のようにお金を使う」として社会還元を初めて以降、着実に支援金を増やしていき、今では資金だけで1兆ウォン(約927億円)を超えた。

     李鍾煥理事長は「早ければ2022年から生命科学賞・数理物理学賞・化学賞・応用工学賞・人文社会科学賞の5分野で毎年、各受賞者に15億ウォン前後の賞金を授与する」と語った。賞金額だけを見れば、6分野で各100万ドル(約1億円)、合計600万ドル(約6億円)のノーベル賞よりも規模が大きい。..



    【日時】2019年10月24日 07:22
    【ソース】朝鮮日報
    【関連掲示板】


    【「毎年賞金75億ウォン、ノーベル賞超える科学賞作る」韓国】の続きを読む

    このページのトップヘ