旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    北朝鮮


    「安倍は人類の前にひざまずけ」北朝鮮が慰安婦で非難


    NO.7984560
    「安倍は人類の前にひざまずけ」北朝鮮が慰安婦で非難
    「安倍は人類の前にひざまずけ」北朝鮮が慰安婦で非難
    北朝鮮国営の朝鮮中央通信は26日、日本の外務省が慰安婦問題に関連して「性奴隷」という表現は使用してはならないと述べたことを非難する論評を配信した。

    外務省が今年まとめた「外交青書」には、「『性奴隷』という表現は、事実に反するので使用すべきでない。この点は2015年12月の日韓合意の際に韓国側とも確認しており、同合意においても一切使われていない」と記されてある。

    これに対して論評は「性奴隷被害者はもちろん、20世紀に日帝の侵略によってあらゆる不幸と苦痛を被った全朝鮮民族に対する我慢できない冒とくである」と非難した。

    また、「日本が20万人の朝鮮女性を含む諸国の女性を侵略軍の性のなぐさみものに連行して青春を奪い、人権を踏みにじったのは千秋万代にかけても許してもらえない反人倫犯罪である」と指摘した。

    そのうえで、「安倍一味は、今のように不穏当な行為に執着すべきでなく、性奴隷犯罪蛮行に対して人類の前にひざまずいて心から謝罪し、誠実に賠償すべきである」と非難した。



    【日時】2019年11月27日 17:38
    【ソース】デイリーNKジャパン
    【関連掲示板】


    【「安倍は人類の前にひざまずけ」北朝鮮が慰安婦で非難】の続きを読む


    北朝鮮漁船と水産庁船が衝突 漁船沈没、20人が海に


    NO.7853862
    北朝鮮漁船と水産庁船が衝突 漁船沈没、20人が海に
    北朝鮮漁船と水産庁船が衝突 漁船沈没、20人が海に
    7日午前9時10分ごろ、水産庁から北朝鮮の漁船と同庁漁業取締船が石川県・能登半島沖で衝突したと海上保安庁に連絡が入った。

    海上保安庁によると、漁船は沈没し、乗組員約20人が海に投げ出されたという。

    海保が巡視船を現場に向かわせている。

    ■北の漂流船71件=4日まで、昨年は過去最高−海保
    政府は、首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。

    海保によると、衝突が起きたのは能登半島の北西約350キロの沖合で、日本の排他的経済水域(EEZ)内にある「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる海域の付近。

    北朝鮮の漁船は午前9時半ごろ沈没し、乗組員数人が救助されたという。

     衝突したのは水産庁の取締船「おおくに」で、航行に支障はなく、乗組員にけが人などは確認されていない。

    同庁は取締船について、衝突時は音声や表示などを用いた退去警告を行っていた最中だったと明らかにした。

     能登半島沖にある大和堆はイカやカニなどの好漁場で、北朝鮮の漁船が違法操業を繰り返しており、海保などは2018年に延べ1600隻以上の北朝鮮漁船に退去警告した。

    周辺海域では今年8月、警戒中の海保の巡視船に対し、..



    【日時】2019年10月07日 13:30
    【ソース】時事通信
    【関連掲示板】


    【北朝鮮漁船と水産庁船が衝突 漁船沈没、20人が海に】の続きを読む


    北朝鮮新型ミサイル 日本政府 探知できず 韓国軍は探知に成功


    NO.7815913
    北朝鮮新型ミサイル 日本政府 探知できず 韓国軍は探知に成功
    北朝鮮新型ミサイル 日本政府 探知できず 韓国軍は探知に成功
    北朝鮮が5月以降、発射を繰り返した短距離の新型ミサイルに関し、日本政府が複数回、発射後の軌道を探知できなかったことが22日、分かった。

    複数の関係者が明らかにした。

    日本を射程に収める可能性があるミサイルも含まれていた。

    低い高度や変則的な軌道のため捕捉できなかったとみられる。

    日本政府は北朝鮮が既存のミサイル防衛網の突破を目指していると分析しており、技術開発の進展に危機感を強めている。

     韓国軍は探知に成功したとみられる。

    日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA=ジーソミア)破棄が日本の安全保障に影響を及ぼす懸念も広がりそうだ。



    【日時】2019年09月23日 02:23
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【北朝鮮新型ミサイル 日本政府 探知できず 韓国軍は探知に成功】の続きを読む


    違反したら「残酷に処刑」も 北朝鮮で飲み会禁止令


    NO.7799308
    違反したら「残酷に処刑」も 北朝鮮で飲み会禁止令
    違反したら「残酷に処刑」も 北朝鮮で飲み会禁止令
    米朝対話が膠着状態に陥り、制裁は一向に解除される気配がない。

    当局は、締め付けの強化と精神論でこの難局を乗り切ろうとしているようだ。

    平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋によると、先月5日の各機関、企業所、協同農場に指示文が下された。

    その内容は次のようなものだ。

     「集まって宴会を開いて不平不満を並びたてたり、流言蜚語を広げる現象について積極的に反対する闘争を繰り広げなければならない」

     「酒の席では不満が飛び出すのが常なので、集まることそのものを減らし、体制への不満を言わないように労働者に注意せよ」

     このような指示は、当局が度々出しているものだ。

    「小人閑居して不善を為す」と考え、集まって酒を酌み交わしていれば、体制への大批判大会になるのが目に見えているので、元から断とうというものだ。極端な例だが、見せしめとして非常に残酷な方法で軍幹部14人が処刑された例もある。

     当局は自分たちに都合の悪いうわさ話が急速に広まるたびに、箝口令を敷くなどして抑えつけてきた。

    ちなみに、噂話は刑法211条の虚偽風説捏造および流布罪で禁じられた違法行為で、1年以下の労働鍛錬..



    【日時】2019年09月17日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】


    【違反したら「残酷に処刑」も 北朝鮮で飲み会禁止令】の続きを読む


    韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?


    NO.7792921
    韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?
    韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?
    9月5日、韓国紙「朝鮮日報」日本語版に違和感を覚える記事が掲載された。「北朝鮮が咸朴島に日本製レーダー設置、仁川空港・仁川港を探知」との見出しで、〈北朝鮮が西海北方限界線(NLL)近くの咸朴島に探知距離30−60キロの日本製レーダーを設置したことが4日までに分かった〉と伝えている。

    【動画】韓国軍の蛮行伝えるライダイハン像、英国で公開

    咸朴島(ハンバクト)とは朝鮮半島西側、韓国と北朝鮮の間にある無人島だ。記事では、9月4日の国会の国防委員会全体会議で、北朝鮮が咸朴島を軍事要塞化している動きが報告され、これが「9・19軍事合意」(2018年9月19日に北朝鮮と韓国の間で結ばれた軍事的な緊張緩和のための合意)に違反するかどうかを巡り、国防委員会では激しい議論になったと報じている。

    しかし、この記事に違和感を抱くのは、韓国政府関係者の言葉として〈咸朴島に設置した日本製レーダーを識別した〉と書きながら、北朝鮮が日本製レーダーを所有していることについては何の疑問も呈していないことである。国連による経済制裁が続き、2017年12月以降、電子機器や機械類などあらゆる工業製品について、北朝鮮への輸出は国連制裁違反になる。
    ..



    【日時】2019年09月15日 07:00
    【ソース】NEWSポストセブン
    【関連掲示板】


    【韓国紙「北朝鮮が日本製レーダー設置」報道 なぜ日本製が?】の続きを読む

    このページのトップヘ