旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    愛子さま


    “愛子天皇”論が浮上 「令和3年」が大きな転換期に

    愛子天皇に一票

    NO.7449586
    “愛子天皇”論が浮上 「令和3年」が大きな転換期に
    “愛子天皇”論が浮上 「令和3年」が大きな転換期に
     新天皇が即位し、令和が始まった。

    ただ直前に、悠仁さまが通学する中学校の机の上に刃物が置かれ、歴史の節目に水を差すような事件も起きた。

    一方、新時代で期待を集めるのが愛子さまだ。天皇待望論がささやかれるほど存在感が増している。

     4月19日、衆議院議員会館の一室で日本会議国会議員懇談会の会合が開かれた。

    「男系継承の歴史を正しく理解してもらうことが非常に大切だ」

     こう呼びかけたのは、会合を仕切る古屋圭司元国家公安委員長。この日までに公表された新聞社などの世論調査で、女性天皇に賛成の割合が大きかったことを受けての発言だった。

    「女系・女性天皇に賛成7割」(時事通信)
    「女性天皇『容認』76%」(朝日新聞)

     朝日新聞の質問項目では、母方だけに天皇の血を引く女系天皇への容認も74%にのぼった。

     皇室典範によると、天皇に即位できるのは、父方に天皇の血を引く「男系」の男子皇族だけだ。令和の皇室で、59歳の新天皇より若い皇位継承者は、53歳の秋篠宮さまと12歳の悠仁さまの二人。

     若い世代に限れば悠仁さまだけとはいえ、ここまで女性天皇への賛成論が高まる背景には、ここ数カ月の間に..



    【日時】2019年05月08日 08:00
    【ソース】AERA dot.


    【“愛子天皇”論が浮上 「令和3年」が大きな転換期に】の続きを読む


    代替テキスト

    皇太子ご夫妻の長女・愛子さまは、12月1日17歳誕生日を迎えられた。

    10月には映画『旅猫リポート』のチャリティー試写会にお出ましになり、主演の福士蒼汰(25)と並んで大人びたドレス姿も披露されたのも記憶に新しい。愛子さまは今まさに“大人への階段”を登られているところだ。

    学習院の学内でもファンが急増中だという愛子さま。その人気が爆発してしまう事件が起こった。11月3日学習院女子中・高等科の学園祭『八重桜祭』での一幕だ。

    「愛子さまがダンスデビューされると聞いた生徒が殺到して、開演が30分も遅れてしまったのです」

    学習院女子高等科在学生の保護者が興奮気味に語る。

    「愛子さまは同級生たちと『BLOOM』というダンスチームを結成されています。昨年は司会だけのご担当でしたが、今年は司会に加えて、ご自身も2曲踊られました。それが事前に知れわたり、女子生徒だけではなく男子部の生徒たちもどんどん会場に集まってきて、開演が遅れるほどのパニックになってしまったのです。ポンポンを手に、元気いっぱいのチアダンスを披露。運動神経抜群の愛子さまは踊りもばっちりでした。会場はその日一番の盛り上がりとなって『愛ちゃーん』という黄色い声援が四方八方から飛んでいました」

    学習院関係者は、今の愛子さまの人気ぶりはもはや“佳子さま超え”なのだと話す。

    「もちろん高等科時代の佳子さまも可愛らしくてご活発で、学内でとても人気がありました。ただ、愛子さまの場合はその人気が“人望”といったレベルになっているのです。特に下級生からの支持が圧倒的です」

    愛子さまは今年7月22日から8月9日までの日程で、英国の名門イートン校のサマースクールに参加された。はじめて雅子さまと離れ離れになって、3週間ほど海外生活をされたのだ。これが愛子さまの転機になったはずだと語るのは皇室担当記者。

    「学業に意識の高い同級生と過ごす中でお感じになるものがあったのかもしれません。ストーンヘンジ、大英博物館などロンドンの名所を巡られ、生徒たちだけで行動される場面もありました。その経験から視野が広がり、自信も生まれたのでしょう」

    自分の可能性を広げたい――。そんな思いからなのか、愛子さまは秋から猛勉強を始められたのだという。

    放課後ダンスの練習を終えてからも机に向かわれるので、その熱心さに周囲の人たちからは心配の声も上がるほど。文系の特別進学クラスに在籍されていて学年トップ級の成績ですから、本気で目指されるのなら東大合格も決して夢ではないでしょう」(前出・皇室担当記者)

    来年5月に皇太子さまが即位されれば“天皇の娘”に。そのご自覚も深められていることだろう。17歳を迎える愛子さまは、晴れやかなプリンセスロードを突き進んでいかれる――。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.kyoto-np.co.jp)


    愛子さま、以前よりふっくらされましたね。

    <このニュースへのネットの反応>

    【『観客殺到』愛子さまダンス公演「人気はもはや佳子さま超え」】の続きを読む

    このページのトップヘ