旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    天気・災害


    【沖縄でM9.7の大地震の恐れ】専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?


    NO.8043317
    沖縄でM9.7の大地震の恐れ、専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?
    沖縄でM9.7の大地震の恐れ、専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?
    琉球大学島嶼(しょ)防災研究センターは12日、西原町の琉球大学研究者交流施設50周年記念館で「第13回 防災・環境シンポジウム」を開いた。

    研究者や専門家らが「琉球諸島における地盤問題とその対策」をテーマに講演。「沖縄でも大地震が起きる可能性がある」と訴えた。

     同研究センター長の藍檀オメルさんは南海トラフを入れた推計だとマグニチュード(M)9クラスの大きな地震が起きる可能性があると指摘。

    下地、石垣、宮古島などにある巨大な津波石からの算出では、最大でM9・7の地震も想定されると強調した。

     藍檀センター長は鍾乳洞など琉球石灰岩地形は地震で陥没することがあるとし、「普天間(飛行場)など十分可能性がある。空洞対策は大きな課題で、考えていく必要がある」と呼び掛けた。



    【日時】2019年12月16日 05:10
    【ソース】沖縄タイムス


    【【沖縄でM9.7の大地震の恐れ】専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?】の続きを読む


    宇宙の膨張するスピードは科学者の予測よりずっと速い…新研究でも


    NO.7933875
    宇宙の膨張するスピードは科学者の予測よりずっと速い…新研究でも
    宇宙の膨張するスピードは科学者の予測よりずっと速い…新研究でも
    宇宙は科学者の予測を上回る速さで膨張しており、ある天体物理学者はそれを「宇宙論の危機」と呼んだ。
    新しい望遠鏡の技術とNASAのハッブル宇宙望遠鏡のデータを使った新たな研究でも、この問題が確認された。
    科学者たちは、彼らの理論と測定値の間の矛盾を説明できていない。別の研究者によると、この謎は「新しい物理学」につながる可能性があるという。

    宇宙は科学者の予想よりもはるかに速く膨張しており、その理由は誰にもわからない。
    研究者チームは、新しい望遠鏡技術を使用して収集されたデータでこの問題を確認した。先月、イギリスの王立天文学会の月報で発表された論文によると、宇宙の膨張速度の正確な測定値は、科学者が何十年も使用してきた標準モデルと一致しない。
    「宇宙論の危機だ」と、宇宙物理学者で論文の共著者であるクリス・ファスナハト(Chris Fassnacht)氏はプレスリリースで述べた。
    今年4月に発表された他の研究も同じ結論に達している。「この差は拡大しており、今では偶然として却下することは不可能な域に達している。偶然ではあり得ない」と、2011年にノーベル物理学賞を受賞したアダム・リース(Adam Riess)氏は当時のプレスリリースで..



    【日時】2019年11月05日 10:30
    【ソース】Business insider
    【関連掲示板】


    【宇宙の膨張するスピードは科学者の予測よりずっと速い…新研究でも】の続きを読む


    台風19号 栃木佐野・水が引き、泥だらけの街


    NO.7871524
    台風19号 栃木佐野・水が引き、泥だらけの街
    台風19号 栃木佐野・水が引き、泥だらけの街
    台風19号による記録的大雨−。

    取材ヘリは13日午後、栃木上空に入った。

    市内を流れる秋山川が決壊し、多くの住宅が浸水した栃木県佐野市の様子を取材するためだ。

    同市に着いたのは13日午後3時半ごろだったが、住宅や水田が広がる一帯を埋め尽くした濁流は徐々に引きつつあり、地面が見える部分もあった。

    ただ、水が引いたことで横転している車やコンビニエンスストアなどが泥だらけになった惨状もあらわに。

    水浸しの住宅街を住民らがまばらに歩く様子も見えた。

    台風が過ぎ去り、一転穏やかな天候となったが、秋山川の決壊した堤防は土壁が崩れ落ち、住民らがぼうぜんと眺める様子も。

    川は濁流ではあったが、水流の勢いは収まりつつあり、決壊した堤防付近では、一部損傷した橋を補修するため、土嚢(どのう)を積んだり工事関係者らが急ピッチで作業を進めていた。



    【日時】2019年10月13日 19:27
    【ソース】産経新聞


    【台風19号 栃木佐野・水が引き、泥だらけの街】の続きを読む


    武蔵小杉はネットで言われるように臭いのか? 実際に行って確かめてみた


    NO.7881718
    武蔵小杉はネットで言われるように臭いのか? 実際に行って確かめてみた
    武蔵小杉はネットで言われるように臭いのか? 実際に行って確かめてみた
    今ネットで武蔵小杉の浸水被害に対して様々な蔑称とも言える投稿が行われている。

    数年前より急に「住みたい街ランキング」入りしてきた武蔵小杉。

    タワーマンションが建ち並び東急、JRなどの駅にはショッピング街も直結。

    しかし武蔵小杉が先日の台風19号により冠水してしまい、まったく駅が機能しなくなっただけでなく、2棟のタワーマンションの下水が利用できなくなってしまった。

    これにより上層階の人がトイレを流すと下層階のトイレやお風呂から汚物が逆流してくるという。

    これはデマとかではなく実際に報道された内容だ。

    しかし現在も「駅がうんこくさい」「場所次第では臭い」「帰りに武蔵小杉寄ったら臭かった」「ナガセネーゼ」などというツイートが投稿されている。

    一方で、今は「駅は綺麗になった」「改札は普通に使える」「大げさ過ぎ」という意見も挙がっている。

    一体どっちなのだろうか? 真相を確かめるために現地まで行ってみた。

    武蔵小杉駅は台風19号直後のようなドロまみれではなくなっている。

    冠水していた改札も今は機能しており問題無く全て利用可能。

    店も全て営業しており、本当にネットで騒がれているのはなんだったのかと言いたくなるレベルだ。

    臭いは駅周辺は問題ないが、もしかしたら臭う場所もあるのかもしれない。

    ここ数日で消毒と掃除を徹底したっぽく相当臭いは取れている。

    ただ肝心のマンション2棟は現在も電気と水道が復旧しておらず、下水も直っていないためトイレを使うことができない状態だという。

    武蔵小杉よりも二子玉川の河川敷の方が崩壊していて気になったのだが……。

    【日時】2019年10月17日
    【提供】ゴゴ通信
    【関連掲示板】


    【武蔵小杉はネットで言われるように臭いのか? 実際に行って確かめてみた】の続きを読む


    文大統領、台風19号直撃の日本に慰労のメッセージ


    NO.7876368
    文大統領、台風19号直撃の日本に慰労のメッセージ
    文大統領、台風19号直撃の日本に慰労のメッセージ
    文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、台風19号の影響で大きな被害が発生している日本に、安倍首相を通してお見舞いのメッセージを送った。

    コ・ミンジョン報道官の書面ブリーフィングによると、文大統領はこのメッセージで「台風19号によって多数の大切な命が犠牲になり莫大な財産被害が発生したことに胸を痛めている」とし、「安倍首相、そして日本の皆さんへ深い追悼と慰労の意をお伝えする」とした。

    また「日本政府と国民の皆さんが力を合わせ、一日もはやく立ち上がり、被災者がはやく平穏な日常を取り戻せるよう心より願っている」と伝えた。
    【日時】2019年10月15日 15:02
    【提供】WoW!Korea
    【関連掲示板】


    【文大統領、台風19号直撃の日本に慰労のメッセージ】の続きを読む

    このページのトップヘ