旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。


    「ラーメン1杯800円」は高い? 安い? みんなの意見は…


    NO.7924251
    「ラーメン1杯800円」は高い? 安い? みんなの意見は…
    「ラーメン1杯800円」は高い? 安い? みんなの意見は…
    本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。今回の「社会人意識調査」のテーマは「『ラーメン800円』は高いですか?」。はたして、その結果は……?

    Q.ラーメン800円は高いですか?
    高い 73%
    安い 27%
    (回答数:370票)

    ◆「高い」派の意見
    「ラーメン800円は高い。スーパーの298円のお惣菜、398円の弁当でも悩みますもん。でも、誰かと一緒だったり、居酒屋だったら全く気にしません。その後の食事は、めちゃくちゃ質素になりますが」(東京都 21歳 女性)

    「高いけど、最近はそのくらいの値段のラーメンしかないから、仕方なく払ってます……」(東京都 26歳 男性 会社員)

    「横浜家系ラーメン……1杯850円……高い高い! こだわりのつけ麺……1杯900円……高い高い! 炙り豚のチャーシュー麺……1杯1,050円……無理無理! マジで無理です! 普段お弁当を持参している私は、外食をする機会はほとんどありません! 仮に外食をする機会があっても、ファミレスのランチか牛丼と決まっています。もちろんラーメンが食べたいときもあります。そん..



    【日時】2019年11月03日 12:11
    【ソース】TOKYO FM+
    【関連掲示板】


    【「ラーメン1杯800円」は高い? 安い? みんなの意見は…】の続きを読む

    • カテゴリ:

    イタリア料理レストラン、パスタだけ注文の客を激しく非難!特定されて炎上


    NO.7888754
    イタリア料理レストラン、パスタだけ注文の客を激しく非難!特定されて炎上
    イタリア料理レストラン、パスタだけ注文の客を激しく非難!特定されて炎上
    イタリア料理のレストランの関係者がTwitterで客を激しく非難したことが人々の反感を買い、炎上するという騒動が発生した。

    問題視されたのは、2019年10月中旬のツイート内容だ。

    「ディナーで予約していない親子(中学生)が来店 席も空いていたので案内した オーダーを聞きに行くとパスタ2品のみ」だったという。

    「一応リストランテなのでパスタのみでのオーダーは受け付けていない」そうだ。

    そのことを客に伝えると、「あろうことか言うに事欠いて『二人ともあまりお腹が空いていないんですけど・・・』このセリフどう思いますか?レストランですよ?お腹を空かせたお客様が少しでも美味しい料理とワインを楽しみに来る場所がレストランです」。

    「2人ともあまりお腹が空いていないんですけど?じゃあレストランに何しにくるんですか?」と煽った。

    「『お腹が空いてない』この軽率な発言がどれだけ料理人とそのレストランを運営しているスタッフにとって侮辱的か理解していない方が多いように思います」。

    「お店にもお客様に求める最低限の予算とモラルはあります」と主張した。

    「身の丈にあったお店選びや来店前にでも予約するなどお客様も(食べる準備)をして頂きたいと思います。軽食や小腹を満たすためなら日本は世界一コンビニやファミレスが多い国(笑)なのでそちらで賄った方が良いと思います」。

    「もう少し食に対する意識の低さ、飲食店を下に見る風潮は改善したいと思う出来事でした」と結んでいる。

    「店側としてはポリシーやレストランの楽しみ方を伝えていかねば」という思いが強いのだという。

    「イタリア=ピザ、パスタだけのお店!と言う間違った認識が広まってるのは遺憾です」と苦言を呈した。

    今回の件で「多少の痛みや売り上げの減少を伴ったとしても、何かを理解していただいて変えていくためには仕方のない事だと思います」という。

    これらのツイートに対して、人々から異論が続出。

    店は客の「意識の低さ」を強調しているが、店側が自身の「意識の高さ」と思っていることが逆に接客にマイナスに作用しているのではないかという指摘が多い。

    また、「お腹が空いていない」と述べた客側の事情や気持ちをもっと配慮すべきだったのではないかといった意見も目立つ。

    ツイートしていた人物は「バッカス」と名乗り、素性を明かさずに、「ワイン好きの料理人」と称していた。

    だが、過去のツイート内容や画像から、氏名や店名を特定されてしまった。

    決め手となったのは、店内の様子を撮影した画像だ。

    棚の上に並べたワインの空き瓶を撮影した画像が、あるイタリア料理店のものと一致したのだ。

    「意識の高い」ツイートから、よほど高級な店に違いないと想像していた人も多いようだ。

    だが、当該の店はイタリア料理店としてはごく一般的な価格であり、グルメサイトでは客からも「リーズナブルな価格」と評されていた。

    また、店の外観や内装は親しみのある庶民的なものであり、ツイート内容とのギャップに驚いたという声が相次いだ。

    ファミレスとの違いを店側が強調していたことから、「ファミレスとほとんど変わりない」などと店に対する皮肉をツイートした人々もいる。

    一方、店の主張や対応に一定の理解を示す声も一部に見られた。

    当初、店側は情報を広めるように人々に呼びかけていたが、店名が特定されると、ツイート及びアカウントを削除した。

    当サイトでは、店への取材を試みた。

    だが、相手は電話に出た様子だったが、こちらが話しかけても無言のままで、数秒後に電話を一方的に切ってしまった。

    通信障害が発生していて電話がつながりにくくなっている可能性もあるのではないかと考えて、数回かけ直してみたが、やはり電話に出た後、無言状態のまま通話が途切れた。

    電話が切れるまでの秒数が毎回異なることから、店側が一応は電話に出ているらしいことが推測できる。

    別の電話番号からかけてみても、結果は同じだった。

    電話に出てみて相手が常連客等でなければ、無言のまま切ってしまうという対応をとっている模様だ。

    このような行為は、品格を備えた「意識の高い」店にふさわしいと言えるだろうか。

    【日時】2019年10月20日
    【提供】探偵Watch
    【関連掲示板】


    【イタリア料理レストラン、パスタだけ注文の客を激しく非難!特定されて炎上】の続きを読む


    みんな大好き「かつ丼」 - どこで食べるといちばん安い?


    NO.7825700
    みんな大好き「かつ丼」 - どこで食べるといちばん安い?
    みんな大好き「かつ丼」 - どこで食べるといちばん安い?
    筆者はつねづね「外食エンゲル係数の高さは、貯まらない度に比例する」と実感してきました。なぜなら貯めている人は、圧倒的に“おうちごはん派”だからです。

    とはいうものの、貯めている人でも、外食を利用することはもちろんあります。疲れているときや時間のないときに、ムリしておうちごはんにすると、ストレスがたまって逆効果だからです。

    その際に、外食先を使い分けるのも節約テクのひとつ。最近では、お弁当やスーパーの総菜などの“中食(なかしょく)”が充実しているので、それを活用するのも手です。同じメニューでも、どこで食べるかで値段が変わってきます。安くておいしい外食(または中食)をセレクトするのが、賢い外食術。

    今回は、「かつ丼」を例にして比べてみました。

    ○コンビニ弁当の場合

    コンビニ弁当と言えば中食の代表。都心では30メートルも歩けば、3軒は見つけられるほど、コンビニはどこにでもあり、利用するには便利です。そして、お弁当は日替わりで選んでも、全種類を食べきれないほど種類豊富です。
    そんなコンビニの大手3社かつ丼弁当を比べました。
    ローソン 「とろーりたまごの三元豚厚切りロースカツ」 598円
    セブン..



    【日時】2019年09月25日 21:10
    【ソース】マイナビニュース
    【関連掲示板】


    【みんな大好き「かつ丼」 - どこで食べるといちばん安い?】の続きを読む


    『驚くほど低クオリティ!』かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売


    NO.7807534
    かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売 驚くほど低クオリティ
    かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売 驚くほど低クオリティ
    人気回転寿司チェーンのかっぱ寿司とはま寿司が、同時期に神奈川県横浜市発祥の『家系ラーメン』を発売。

    かっぱ寿司は吉祥寺の人気店『武蔵家』とコラボ、はま寿司は専門店と同様にヤマサ醤油をスープに使うなど、どちらもこだわりの一杯らしい。

    そんなにこだわっているなら、家系ラーメンマニアとしてはぜひ食べておきたいところ。

    まずは近所のかっぱ寿司で家系ラーメンを食べることにした。

    ■かっぱ寿司の家系ラーメンを実食

    かっぱ寿司の家系ラーメンは390円。

    武蔵家監修とデカデカと書かれており、かなりの自信がうかがえる。



    【日時】2019年09月20日 10:30
    【ソース】しらべぇ
    【関連掲示板】


    【『驚くほど低クオリティ!』かっぱ寿司とはま寿司が家系ラーメン発売】の続きを読む


    「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上


    NO.7802730
    「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上
    「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上
     9月14日、「麺通団公式ウェブサイト」に掲載された「団長日記」の一部をスクショしたツイートが話題となり、「丸亀製麺」が炎上した。

    それは、「讃岐釜揚げうどんチェーン」として多くの人に認識されている丸亀製麺は、実は「丸亀市」や「香川県」とは全く関係がなく、讃岐うどんブランドを利用している、他県への誤解が生まれるのではないか? というものだった。

     そこで今回は、「丸亀市」側はどう感じているのか丸亀市を直撃してみた。

    ■「丸亀製麺」は、「丸亀市」や「香川県」の会社ではない事実
     SNSで話題となった内容は、「田舎が香川だと話す丸亀製麺の粟田社長が、小さな製麺所にお茶碗を持った客が並び、釜からもらったうどんにしょうゆだけをつけて食べている様子を見たことから思いついたのが丸亀製麺、と話しているがそれは嘘ではないか」「丸亀製麺は香川の会社でなく、香川における実績がないのに『讃岐うどん』を名乗り、『讃岐うどんチェーン』を名乗ること、香川に『丸亀製麺所』という会社があるのに『丸亀製麺』という名前を付けたことはいかがなものか」と苦言を呈するものだった。

     この内容に対し、香川出身者のみならず、そう..



    【日時】2019年09月18日 15:55
    【ソース】日刊SPA!


    【「丸亀製麺」が“香川県丸亀市と関係ナシ”と炎上】の続きを読む

    このページのトップヘ