旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    北方領土


    ロシア、2島返還協議入りも拒否 政権支持率低下を懸念


    NO.7609951
    ロシア、2島返還協議入りも拒否 政権支持率低下を懸念
    ロシア、2島返還協議入りも拒否 政権支持率低下を懸念
    安倍政権が進める日ロ平和条約交渉で、ロシア側が日米同盟による脅威などを理由に、1956年の日ソ共同宣言に明記された歯舞群島と色丹島の2島引き渡しの協議入りも拒否していたことが14日分かった。

    複数の日ロ関係筋が明らかにした。

    プーチン政権内で領土問題の譲歩による支持率低下の懸念が高まったためという。

    日本側はロシア側に配慮し、北方四島は「日本固有の領土」との従来の主張を封印して2島返還での決着を図ったが、こうした安倍晋三首相の戦略の行き詰まりが明確になった。

    ロシア主導の交渉が続けば、さらに譲歩を迫られる恐れがある。



    【日時】2019年07月14日 21:00
    【ソース】共同通信


    【ロシア、2島返還協議入りも拒否 政権支持率低下を懸念】の続きを読む


    北方領土引き渡す計画なし=首脳会談前けん制−ロシア大統領

    一部メディアは北方領土の引き渡しをしないことをプーチン大統領が公約したとも。。

    NO.7559709
    北方領土引き渡す計画なし=首脳会談前けん制−ロシア大統領
    北方領土引き渡す計画なし=首脳会談前けん制−ロシア大統領
    ロシアのプーチン大統領はロシアが実効支配する北方領土について、日本側に引き渡す計画はないとの認識を示した。

    国営テレビが22日放映のインタビューの内容をサイトで公開した。

    最近、取材で現地を訪れたという質問者が「子供たちはロシア国旗を掲げていた。(今後ロシア国旗を)降ろさざるを得ないということはないか」と聞くと、プーチン氏は「そのような計画はない」と応じた。

    大阪市で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に合わせ、29日に予定される日ロ首脳会談を前に日本側をけん制したと言えそうだ。 



    【日時】2019年06月22日 19:42
    【ソース】時事通信


    【北方領土引き渡す計画なし=首脳会談前けん制−ロシア大統領】の続きを読む


    ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本

    2島返還どころか両国の貿易額を数年間で1.5倍の300億?に拡大することを日本側は約束させられるに至った。。がっかりだ!!

    NO.7222024
    ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本
    ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本
    領土問題で進展がなかったことには大いに失望した。

    国益を損なう安易な妥協が避けられたことには安堵した。

    今月22日、モスクワで行われた安倍晋三首相とプーチン大統領との会談は、北方領土問題に関して、現状の打開をもたらすには至らなかった。

    日本側が「2島返還」へと大きく舵を切る姿勢を鮮明にしているにもかかわらずだ。

    ロシア側が日本の方針変更に何の関心ももっていないことが、これではっきりした。

    6月のG20(20カ国・地域首脳会議)までに決着させるという政府の目標実現は遠のいたというべきだろう。

    ■首相発言もトーンダウン
    最高気温が氷点下15度、凍えそうなほどのモスクワ、クレムリン(大統領府)で行われた両首脳による話し合いは、続くこと3時間。

    プーチン氏は、安倍首相を自らの執務室に招き入れ、父親の写真をみせながら、その思い出を語るなど、精一杯のサービスにこれつとめたという。

    しかし、結果はどうだったか。

    元島民の3回目の空路墓参、4島での共同経済活動促進などで合意した程度で、そればかりか、両国の貿易額を数年間で1.5倍の300億?に拡大することを日本側は約束させられた。

    会談終了後の記者..



    【日時】2019年01月26日 12:12
    【ソース】Wedge


    【ロシアは石ころ1つ返さぬ、「2島返還」コケにされた日本】の続きを読む


    安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」


    NO.7208054
    安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」
    安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」
    安倍晋三首相は北方領土問題に関し、北方四島のうち色丹島と歯舞群島の引き渡しをロシアとの間で確約できれば、日ロ平和条約を締結する方向で検討に入った。

    複数の政府筋が20日、明らかにした。

    2島引き渡しを事実上の決着と位置付ける案だ。

    4島の総面積の93%を占める択捉島と国後島の返還または引き渡しについて、安倍政権幹部は「現実的とは言えない」と述べた。

    首相はモスクワで22日、ロシアのプーチン大統領との首脳会談に臨む。

    「2島決着」に傾いた背景には、択捉、国後の返還を求め続けた場合、交渉が暗礁に乗り上げ、色丹と歯舞の引き渡しも遠のきかねないとの判断がある。



    【日時】2019年01月21日 02:00
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【安倍政権、2島決着案を検討 北方4島返還「非現実的」】の続きを読む


    『逆鱗』安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし

    安倍総理、「交渉前進」で人気取りを狙うもプーチン政権の逆鱗に触れ今後の交渉は多難なものに・・

    NO.7190811
    安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし
    安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし
    安倍首相のムキ出しの“やっている感”に、ロシアのプーチン政権が激怒だ。

    日本の駐ロ大使が、ロシア外務省に呼び出され、猛抗議を食らった。

    怒りの導火線は、北方領土交渉を巡る4日の安倍首相の年頭会見など。

    夏の参院選に向け、「交渉前進」で人気取りを狙うはずが、いきなり自滅。

    “外交のアベ”が聞いてあきれるマヌケぶりだ。

    9日に上月豊久・駐ロ大使をロシア外務省に呼び出したのは、モルグロフ外務次官。

    北方領土交渉を巡る安倍首相の発言について、「1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約を加速するとした日ロ首脳の合意の本質を乱暴に歪め、両国の世論をミスリードするものだ」と抗議した。

    安倍首相は年頭会見で「北方領土には多数のロシア人が住んでいる。住民の方々に、日本に帰属が変わるということについて納得、理解をしていただくことも必要です」と語っていた。

    この発言がプーチン政権の逆鱗に触れたようだ。



    【日時】2019年01月12日
    【ソース】日刊ゲンダイ


    【『逆鱗』安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし】の続きを読む

    このページのトップヘ