旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    火事


    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か


    NO.7634912
    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か
    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か
    京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件で、青葉真司容疑者(41)が現場に長さ約1メートルのハンマーや刃物など大量の凶器を持ち込んでいたことが22日、分かった。

    京都府警はハンマーや複数の刃物を使って大量殺傷を計画したとみて殺人などの容疑で逮捕状を取ったが、青葉容疑者は自宅周辺で騒音トラブルを起こしており、識者はその攻撃性を指摘している。

    ハンマーは木製の柄が付いたタイプ。

    4〜5本発見された包丁はいずれも一般的なもので、血液の付着はなかった。

    いずれも青葉容疑者が大量殺戮を狙って入念に計画していたことをうかがわせる。

    一方、青葉容疑者が住んでいたさいたま市見沼区のアパート隣人は2年ほど前から騒音に悩まされていた。

    「奇妙な騒音は主に2パターンで、平日夜は壁が振動するほどの重低音。休日の昼間にはオーケストラのような壮大な約3分間の曲が大音量で流れ、何度もループしながら1時間以上流れ続けた。

    ゲームでもしてるのかと思ったが、たまらなくうるさいので4、5回は警察に相談した」



    【日時】2019年07月23日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】


    【京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か】の続きを読む


    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿

    容疑者は心神耗弱?

    NO.7631415
    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿
    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿
    京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、18日の火災数日前に、南東に約1キロ離れた京都府宇治市の本社周辺でも青葉真司容疑者(41)と似た赤いシャツを着て、荷物を載せた台車を押す男が近隣住民に目撃されていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。

    府警は青葉容疑者が事件前に本社周辺も下見をしていたとみて調べる。

    現場付近のホームセンターで、青葉容疑者とみられる男がガソリン携行缶二つを購入する姿が店の防犯カメラに写っていたことも判明。

    周辺の公園や路上では、事件数日前から携行缶や台車の近くにいる青葉容疑者に似た男の目撃情報が相次いでいる。

    府警は一帯の防犯カメラ映像を収集、解析し、足取りの解明を進める。

    捜査関係者によると、店のカメラには、青葉容疑者が身柄を確保された時と同じ赤いシャツに青いジーンズ姿の男が、20リットル入りの赤い携行缶二つを買う姿が写っていた。



    【日時】2019年07月22日 12:24
    【ソース】サンケイスポーツ
    【関連掲示板】


    【青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿】の続きを読む


    京アニ放火事件、死者34人に 一酸化炭素中毒 青葉真司容疑者

    ガソリンは気化性が高いゆえに火のスピードも速く、吹抜けのらせん階段がより火力を増し死者34人という大惨事を招いた。

    NO.7625534
    京アニ放火事件、死者34人に 一酸化炭素中毒 青葉真司容疑者
    京アニ放火事件、死者34人に 一酸化炭素中毒 青葉真司容疑者
    京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」の第1スタジオが放火され、従業員ら男女33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、京都府警捜査1課と伏見署は19日、記者会見し、ガソリンをまいて火を付けたとみられる男(41)は青葉真司容疑者と公表した。

    入院先で重篤な状態が続く青葉容疑者の回復を待ち、殺人や現住建造物等放火などの疑いで逮捕する方針。

    また府警は19日夜、新たに30代とみられる男性1人が搬送先の病院で死亡したと発表した。

    死者は計34人になった。

    また、会見後の取材に対し、身元が特定できた被害者から速やかに公表するとした。

    大半の犠牲者の死因は一酸化炭素中毒とみられ、焼損の激しい遺体については司法解剖して死因の特定を進める。

    府警捜査1課と伏見署は同日、府警察学校(伏見区)に100人態勢の捜査本部を設置した。



    【日時】2019年07月19日 22:53
    【ソース】京都新聞
    【関連掲示板】


    【京アニ放火事件、死者34人に 一酸化炭素中毒 青葉真司容疑者】の続きを読む


    「京アニ」火災 複数死亡20人不明 男を確保 京都・伏見

    もくもくと上がる黒煙に恐怖を感じる。放火の原因は?

    NO.7619853
    「京アニ」火災 複数死亡20人不明 男を確保 京都・伏見
    「京アニ」火災 複数死亡20人不明 男を確保 京都・伏見
    18日午前10時半ごろ、京都市伏見区桃山町因幡のアニメ製作会社「京都アニメーション」第1スタジオで爆発を伴う火災が発生した。

    京都府警や市消防局によると、1人が死亡し、他にも死者が出ているという。

    けが人は少なくとも35人で、うち10人は程度が重く意識不明の人もいる。また6人が中等程度、19人が軽傷。

    他に行方不明者が約20人おり、建物内に取り残された人も複数いるという。

    府警捜査1課によると、男が建物内に入り、1階でガソリンのような液体をまいて火をつけたという。男は府警が身柄を確保したが負傷しており、市内の病院に搬送された。

    男は41歳で、調べに「自分が火を放った」と話しており、府警は放火の疑いで捜査している。

    市消防局によると、同スタジオは鉄骨造りの3階建て約700平方メートルで、1階から3階まで全焼した。

    消防には近隣住民から「建物1階で爆発音があり、煙が出ている」という通報もあった。また「煙が上がっている。

    『助けて』という声が聞こえる」という110番があった。



    【日時】2019年07月18日 13:08
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】


    【「京アニ」火災 複数死亡20人不明 男を確保 京都・伏見】の続きを読む


    『札幌のビル大爆発』古い配管のプロパンガスに引火?


    札幌・ビル大爆発!古い配管のプロパンガスに引火?専門家「爆力が非常に強い」 - J-CASTニュース
    昨夜6日(2018年12月)、札幌市豊平区で起きた雑居ビル爆発事故は何が原因だったのか。2階の居酒屋の客は「一瞬の出来事で、暗くなって、音がなって、爆発したら壁が ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 image.news.livedoor.com)


    実は、身近にある消臭スプレー100本超のガス抜き作業による充満ガスに引火爆発したらしい。爆発も大爆発!まるで爆弾が飛来した様なすさまじい光景にびっくりです。

    【『札幌のビル大爆発』古い配管のプロパンガスに引火?】の続きを読む

    このページのトップヘ