旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    火事


    首相、首里城を「全力で再建」玉城知事は閣僚らに要望


    NO.7919310
    首相、首里城を「全力で再建」玉城知事は閣僚らに要望
    首相、首里城を「全力で再建」玉城知事は閣僚らに要望
    安倍晋三首相は1日、全焼した首里城について「政府として責任をもって全力で再建に取り組むことを約束したい。一日も早く再建できるように全力をあげる」と述べた。首相官邸で、自民党の国土強靱(きょうじん)化推進本部の決議を受け取った際の発言で、「(首里城は)沖縄のみなさんにとっての誇り。極めて重要な建造物だ」とも語った。

    首相の発言に先立ち、沖縄県の玉城デニー知事は1日、内閣府で衛藤晟一沖縄北方相と会談し、全焼した首里城の再建に向けた支援を要請した。

    玉城氏は「県民や遠く離れて暮らす沖縄県人にとっても、アイデンティティーの象徴で、絶対に復元しなければならない」。衛藤氏は「再建にむけて全力をあげて頑張りたい」と応じ、県と相談しながら復旧に向けた作業を進めていく考えを示した。玉城氏は1日、菅義偉官房長官や赤羽一嘉国土交通相とも会談し、同様の要望をする予定だ。

    政府は再建にかかる費用を、2019年度の補正予算案に盛り込む検討を始めている。菅長官は1日午前の記者会見で「政府としては全力をあげて取り組んでいく。地元の意見を聞きながら、財政措置を含めて国としてやるべきことは責任を持って何でもやりたい..



    【日時】2019年11月01日 12:23
    【ソース】朝日新聞
    【関連掲示板】


    【首相、首里城を「全力で再建」玉城知事は閣僚らに要望】の続きを読む


    【動画】首里城焼失 「犯人は僕」とYouTuberが告白 ネットで飛び交う


    NO.7917066
    首里城焼失 「犯人は僕」とYouTuberが告白 ネットで飛び交う「出火原因」
    首里城焼失 「犯人は僕」とYouTuberが告白 ネットで飛び交う「出火原因」 
    突然の大火に、沖縄県民は悲しみに包まれた。10月31日の未明、那覇市の首里城跡に復元された「首里城」が出火し、正殿や北殿、南殿など中心的な建物が全焼した。県警が出火原因を調べているが、いまだに詳細はわかっていない。

    現在の首里城は、約500年前に建てられた後に太平洋戦争で焼失したものを1992年以降に復元していったものだ。2000年には「首里城跡」が県内のほかの城跡とあわせて世界遺産に登録されている。県民にとってはまさに“琉球の象徴”的な存在だ。地元からは悲しみの声があがっている。

     そんな県のシンボルの被災に対し、出火原因について、自然発火や放火、焚き火、イベントの道具、タバコの不始末など、さまざまな臆測が飛び交っている。

     首里城では恒例の「首里城祭」が27日から開かれていて、火災の前夜から未明にかけて同イベントの準備で人がおり、準備の過程で失火した可能性もあるのではといった声もある。

     また、日本防火技術者協会理事の鈴木弘昭氏は「電気火災」の可能性を指摘する。

    「城の防災担当が出火に気づいてから燃え広がるのが早すぎます。部屋や廊下など、人がいるような空間で出火したとは考えにくい。壁の中..


    【日時】2019年10月31日 13:57
    【ソース】AERA dot.


    【【動画】首里城焼失 「犯人は僕」とYouTuberが告白 ネットで飛び交う】の続きを読む


    沖縄のシンボル「首里城」焼失…「計り知れない損失」と関係者ら悲痛

    出火の原因は、漏電、放火、失火のいずれだろう。。。

    NO.7915948
    沖縄のシンボル「首里城」焼失…「計り知れない損失」と関係者ら悲痛
    沖縄のシンボル「首里城」焼失…「計り知れない損失」と関係者ら悲痛
    「沖縄のシンボル」である首里城の正殿などの焼失に関係者は言葉を失った。

    太平洋戦争末期の沖縄戦(1945年)で灰燼(かいじん)に帰した首里城。

    89年から始まった復元に関わった高良倉吉(たからくらよし)・琉球大名誉教授(72)は31日午前4時ごろ、共に復元に取り組んだメンバーからの電話で出火を知った。

    那覇市の自宅から見える赤々と燃え上がる炎を「信じられない」とぼうぜんと見つめた。

     沖縄戦で多くの資料が失われた中、関係者が調査や研究を重ねて、正殿復元では建物内部の構造も琉球王国時代を忠実に再現。

    「完全木造で琉球王国で使用された往時にかなり近づけた」と自負する。

    北殿は資料散逸で内部まで再現できなかったが、沖縄の歴史に触れられる資料館として「他県にはない沖縄の歴史的象徴」をよみがえらせた。


    【日時】2019年10月31日 10:26
    【ソース】毎日新聞
    【関連掲示板】


    【沖縄のシンボル「首里城」焼失…「計り知れない損失」と関係者ら悲痛】の続きを読む


    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か


    NO.7634912
    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か
    京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か
    京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」の放火事件で、青葉真司容疑者(41)が現場に長さ約1メートルのハンマーや刃物など大量の凶器を持ち込んでいたことが22日、分かった。

    京都府警はハンマーや複数の刃物を使って大量殺傷を計画したとみて殺人などの容疑で逮捕状を取ったが、青葉容疑者は自宅周辺で騒音トラブルを起こしており、識者はその攻撃性を指摘している。

    ハンマーは木製の柄が付いたタイプ。

    4〜5本発見された包丁はいずれも一般的なもので、血液の付着はなかった。

    いずれも青葉容疑者が大量殺戮を狙って入念に計画していたことをうかがわせる。

    一方、青葉容疑者が住んでいたさいたま市見沼区のアパート隣人は2年ほど前から騒音に悩まされていた。

    「奇妙な騒音は主に2パターンで、平日夜は壁が振動するほどの重低音。休日の昼間にはオーケストラのような壮大な約3分間の曲が大音量で流れ、何度もループしながら1時間以上流れ続けた。

    ゲームでもしてるのかと思ったが、たまらなくうるさいので4、5回は警察に相談した」



    【日時】2019年07月23日
    【ソース】zakzak
    【関連掲示板】


    【京アニ放火、青葉真司容疑者 凶器持ち込み「大量殺人」計画か】の続きを読む


    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿

    容疑者は心神耗弱?

    NO.7631415
    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿
    青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿
    京都市伏見区のアニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオで34人が死亡した放火殺人事件で、18日の火災数日前に、南東に約1キロ離れた京都府宇治市の本社周辺でも青葉真司容疑者(41)と似た赤いシャツを着て、荷物を載せた台車を押す男が近隣住民に目撃されていたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。

    府警は青葉容疑者が事件前に本社周辺も下見をしていたとみて調べる。

    現場付近のホームセンターで、青葉容疑者とみられる男がガソリン携行缶二つを購入する姿が店の防犯カメラに写っていたことも判明。

    周辺の公園や路上では、事件数日前から携行缶や台車の近くにいる青葉容疑者に似た男の目撃情報が相次いでいる。

    府警は一帯の防犯カメラ映像を収集、解析し、足取りの解明を進める。

    捜査関係者によると、店のカメラには、青葉容疑者が身柄を確保された時と同じ赤いシャツに青いジーンズ姿の男が、20リットル入りの赤い携行缶二つを買う姿が写っていた。



    【日時】2019年07月22日 12:24
    【ソース】サンケイスポーツ
    【関連掲示板】


    【青葉真司容疑者、事件前に本社周辺も下見か ガソリン缶買う姿】の続きを読む

    このページのトップヘ