旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    政治、経済


    英、【ファーウェイ排除を検討 】5G参入容認から方針転換か


    NO.8640317
    英、ファーウェイ排除を検討 5G参入容認から方針転換か
    英、ファーウェイ排除を検討 5G参入容認から方針転換か
    英BBC放送は6日、英政府が中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を通信網から排除することを検討していると報じた。

    英政府は1月に次世代通信規格「5G」通信網へのファーウェイの参入を容認すると表明したが、方針転換する可能性が出てきた。

    報道によると、英情報機関傘下の国家サイバーセキュリティー・センター(NCSC)は政府に報告書を提出。

    米国の制裁強化などの影響で、ファーウェイ製品の安全性を保証できないとする内容だという。



    【日時】2020年07月07日 07:27
    【ソース】時事通信


    【英、【ファーウェイ排除を検討 】5G参入容認から方針転換か】の続きを読む


    【安物で壊れやすい】といわれる韓国車がインドで存在感を示すワケ


    NO.8627449
    「安物で壊れやすい」といわれる韓国車がインドで存在感を示すワケ
    「安物で壊れやすい」といわれる韓国車がインドで存在感を示すワケ
    人口13億5000万人の巨大市場インドで、日本企業は存在感が薄い。なぜなのか。著述家のグルチャラン氏は「日本人は日本人がいるところにしか進出しない。つまり冒険心がない。日本人ビジネスマンの商人魂はひ弱だ」という--。
    ※本稿は、グルチャラン・ダス、野地秩嘉『日本人とインド人』(プレジデント社)の一部を再編集したものです。

    ■日本企業の存在感が薄れ、韓国企業が注目を集める
    インドにはスズキをはじめとして日本企業が多く進出してきています。しかし、明確に述べますが、スズキ、トヨタなどごく一部の日本企業をのぞけば、インドでは日本企業の存在感はありません。

    パナソニック、ソニーについて聞いたことはあるけれど、両社の家電製品を持っているインド人はほぼいません。金融、ITといった企業についてはまったく知らないといっていいでしょう。ITの仕事をしているビジネスマンの間では、ソフトバンクは知られています。しかし、その他の日本企業のことは知りません。

    インドで知られているのはアメリカ、イギリス企業。次いで、韓国企業と中国企業でしょうか。家電製品のうち、冷蔵庫、洗濯機などは韓国製もしくは中国製です。スマホはサムスン、シャオミ、ノキアです。韓国の企業についていえばサムスンのイメージは非常にいい。

    しかし、ヒュンダイの車は安物、壊れやすいといったイメージを持っています。それでも、まだ韓国企業の方が日本企業よりも、一般のインド人には存在感があるのではないでしょうか。日本企業はインドの一般的な庶民にとっては知らないでもいい存在になりつつあるのです。

    ■「日本人は日本人がいるところに進出する」という悪癖
    私は不思議に思います。バンコクへ行くと、日本企業の看板、日本食の店がいくつもある。ミャンマーにも増えつつあります。シンガポールにもある。しかし、マレーシア、インドネシアといったイスラムの国へ行くと、日本企業の知名度はタイほど高くありません。

    日本企業のすべてが東南アジアや世界で存在感を示しているわけではありません。日本企業のうち、トヨタ、日産、ホンダといった自動車会社だけが、かろうじて存在感を放っているのです。

    そして、日本企業は存在感を示しているその自動車会社が進出している東南アジア諸国を目指している。しかし、東南アジアのマーケット規模はインドほどではありません。たとえば……。



    【日時】2020年07月02日 09:15
    【ソース】プレジデントオンライン


    【【安物で壊れやすい】といわれる韓国車がインドで存在感を示すワケ】の続きを読む


    山本太郎氏「高かった〜百合子山」街宣の半分ゲリラで万事Qす


    NO.8637245
    山本太郎氏「高かった〜百合子山」街宣の半分ゲリラで万事Qす
    山本太郎氏「高かった〜百合子山」街宣の半分ゲリラで万事Qす
    旋風は巻き起こせなかった。

    落選が決まった山本氏は、午後8時21分に新宿区内の会見場入り。

    開口一番、「いや〜強かった…百合子山。高かった〜百合子山」と、苦笑いを浮かべながら小池氏に脱帽した。

    選挙戦については「そもそもコロナ禍で選挙をするのに無理がある。現実的ではない」と険しい表情。

    選挙期間中は計50か所で演説、東京五輪・パラリンピックの中止やコロナ禍の損失を補てんするため「まずは全都民に10万円給付」などを訴えたが、及ばなかった。

    演説は密を避けるため約半分は事前告知なしで「ゲリラ街宣がほとんどだった」と振り返った。

    一方、小池氏はオンライン中心の選挙戦を展開し、テレビ討論会は行われなかった。

    「前回(16年)は、ほぼ全局でやっていたのに、今回1局もやらないのは、おかしくないですか」と山本氏。

    小池氏の「7つのゼロ」などの公約が達成できていないとし「絶対に表に出てきたくない小池さんを守ったのがテレビなのかなと思う」と持論を展開。

    「生放送あったら、ホンマ思い切りやったろうと思ってました」と不敵に笑った。

    野党統一候補を打診されたが折り合いが付かず、宇都宮氏と野党支持層の票が割れる形となった。

    それでも、事前の調査では「(野党が)一本化しても(小池氏は)太刀打ちできる相手ではなかった。私単体でやった方がリーチできる人がいると思った」と強調。

    今後については「直近の衆院選の準備になる」と、れいわ新選組で100人規模の候補者を擁立し、国政で勢力を拡大するつもりだ。



    【日時】2020年07月06日 07:00
    【ソース】スポーツ報知


    【山本太郎氏「高かった〜百合子山」街宣の半分ゲリラで万事Qす】の続きを読む


    衝撃!安倍政権がひた隠す「コロナ終息は250年後」「五輪中止」の隠蔽データ


    NO.8637404
    衝撃!安倍政権がひた隠す「コロナ終息は250年後」「五輪中止」の隠蔽データ
    衝撃!安倍政権がひた隠す「コロナ終息は250年後」「五輪中止」の隠蔽データ
    日本のコロナ禍は第2波に備える次のステップへと入った。

    政府や御用学者らがひた隠す「不都合な真実」の全貌に4人の専門家がズバリ斬り込む。

    6月16日、厚生労働省は東京、大阪、宮城の3都府県の住民7950人を対象に実施(6月1〜7日)した新型コロナウイルス抗体検査の結果を公表した。

    注目の抗体陽性率は東京都が0.1%(1971人中2人)、大阪府が0.17%(2970人中5人)、宮城県が0.03%(3009人中1人)。

    この異常なまでに低い感染率から見えてくる戦慄の未来図とは……。

    ─それにしても、厚労省が明らかにした抗体検査結果は衝撃的でした。

    A(感染症の専門医) 抗体検査は新型コロナウイルスに感染したことがあるか否かを判定する検査です。

    検査の精度の問題はありますが、原則として検査結果が「陽性」であれば「感染歴あり」、「陰性」であれば「感染歴なし」ということになります。

    ─現時点での感染の有無を判定するPCR検査とは意味が異なるわけですね。

    A そのとおりです。

    PCR検査では、過去に新型コロナウイルスに感染して回復した人を検出することができません。

    それだけに、日本国内での感染率、すなわち抗体陽性率を知ることができる抗体検査の実施と結果が待たれていました。

    ─その待望の抗体陽性率が予想を裏切る「異常な低さ」だったわけですね。

    C(ウイルス学の専門家) なにしろ、これまでのPCR検査で累積患者数が多かった東京で0.1%、大阪でも0.17%、累積患者数の少なかった宮城に至ってはわずか0.03%だったわけですから、これにはドギモを抜かれました。

    ─つまり、国内での感染率は非常に低かった、と。



    【日時】2020年07月05日 18:00
    【ソース】アサ芸Biz


    【衝撃!安倍政権がひた隠す「コロナ終息は250年後」「五輪中止」の隠蔽データ】の続きを読む


    北、次なる標的は”金剛山のホテル爆破”か… 緊張高まる

    金与正の予告こそ有言実行!

    NO.8582147
    北、次なる標的は”金剛山のホテル爆破”か… 緊張高まる
    北、次なる標的は”金剛山のホテル爆破”か… 緊張高まる
    韓国のパク・ジウォン民生党元議員は16日、「不安な予測ではあるが、北朝鮮が金剛山で象徴的なことを行うと予想している」と述べた。金剛山には、離散家族面会施設や文化会館、温泉、免税店など韓国政府および韓国観光公社所有の資産と、凍結した金剛ファミリービーチホテル、金剛ペンションタウン、海金剛ホテルなど民間所有の資産がある。パク元議員は、SNSを通して「北朝鮮のキム・ヨジョン(金与正)党第1副部長の談話発表後、私は『来る時がきた。南北関係は非常に危うい』と評価した」とし、緊張が高まっていることを明かした。

    これを前に、北朝鮮は去る16日午後、ケソン(開城)南北共同連絡事務所は爆破。

    与正氏の“予告”通りとなった。
    【日時】2020年06月17日 09:41
    【提供】WoW!Korea


    【北、次なる標的は”金剛山のホテル爆破”か… 緊張高まる】の続きを読む

    このページのトップヘ