「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース


NO.8449038
「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース
「コロナは米国と韓国が広めた」北朝鮮がフェイクニュース
北朝鮮当局は未だに「わが国では新型コロナウイルスの感染者は発生していない」との立場を崩していないが、国内からは断片的ながらも感染情報や、厳しい感染防止策の影響により人々の暮らしが苦境に追い込まれていることが伝えられている。

感染防止のための知識は、テレビ、新聞などの国営メディアはもちろん、職場や人民班(町内会)の会議の場で行われる小規模な講演会でも伝えられるが、その中には眉唾ものの話も混じっている。

例えば、江原道(カンウォンド)のデイリーNK内部情報筋は、道の衛生防疫機関から派遣された担当者が「味噌やキムチを食べる民族は伝染病を免れる」という、科学的根拠のない話をしたことを伝えている。

当局は一方で、政治的意図を持ってわざと嘘の情報を流すこともある。

平安南道(ピョンアンナムド)のデイリーNK内部情報筋は、最近行われた人民班の会議で、感染症予防についての教育が行われたが、講演の中身は「米国と南朝鮮(韓国)がウイルスを意図的に広げているから注意せよ」というものだったと伝えた。

講師が説明したその手口というのは「品物や紙幣にウイルスをなすりつけて送り込む」というものだ。

常に警戒を怠らず、不審な物があれば絶対に触らずに通報せよと付け加えた。

経済制裁にコロナが重なり、踏んだり蹴ったりの北朝鮮経済だが、そのしわ寄せを最も受けているのは庶民だ。

そんな不満を外部にそらして内部結束を図るため、このような低レベルなフェイクニュースを流しているものと思われる。

北朝鮮は国営のメディアから末端の宣伝機関に至るまで、体制に都合の良い状況を作り出すために、当たり前のようにフェイクニュースを流す。

このような「コロナ米韓発祥説」は、北朝鮮で広く使われているようだ。

咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋は、会寧(フェリョン)で住民を対象にした講演会が行われ、「(新型)コロナウイルスは南朝鮮(韓国)が撒いた」という話があったと伝えている。

しかし北朝鮮の人々は、この手の宣伝に「免疫」があるようで、そう簡単に信じようとしない。



【日時】2020年05月07日 05:50
【ソース】デイリーNKジャパン
【関連掲示板】








#7 [匿名さん] :2020/05/07 15:30

>>0久しぶりに見たなーこの人www


#85 [匿名さん] :2020/05/07 16:06

>>0
両方間違ってる
中国と欧州


#5 [匿名さん] :2020/05/07 15:29

韓国は一概にウソとは言えない


#43 [匿名さん] :2020/05/07 15:47

コロナは日本発祥。
その事実を隠蔽したい日本政府はコロナ患者を中国でコロナを広めるよう指示し、向かわせた。
その後速やかに帰国させ、口封じのために殺害した。
これが真実だ。


#50 [匿名さん] :2020/05/07 15:49

>>43
デマはいけませよ


#52 [匿名さん] :2020/05/07 15:49

>>43
どこからの情報?

妄想ならヤバいよ


#86 [匿名さん] :2020/05/07 16:07

中国はどうなってんですかね?


#90 [匿名さん] :2020/05/07 16:09

>>86
ゼロになったとは思えないんだが…
でも再拡大しない方がいいよな
世界経済にこれ以上の打撃はきつい