タイで【日本に好感が持てる】【日本を信頼できる】は95%超え


NO.8308526
タイで「日本に好感が持てる」「日本を信頼できる」は95%超え
タイで「日本に好感が持てる」「日本を信頼できる」は95%超え
公益財団法人 新聞通信調査会により2020年2月7日に発表された「第6回 諸外国における対日メディア世論調査」の結果。

タイ・アメリカ・イギリス・フランス・中国・韓国の6カ国で調査が行われたもので、各国約 1,000 人の回答により、各国の人々が日本のことをどう思っているかが分かるのです。

この調査で見逃せないのが、日本への好感度と信頼度の調査。

ありがたいことに毎回多くのタイ人の方々が、日本に好感を持てる、日本を信頼できると回答してくれています。

■「日本に好感が持てる」
今回の「第6回 諸外国における対日メディア世論調査」の結果はというと、タイで「日本に好感が持てる」と回答した人が95.7%。他の国々に対する同様に質問の回答に比べて、「日本に好感を持てる」と答えた人は最も多くなっています。ただし前回は96.5%、前々回は98.3だったので、やや減少傾向のようです。ちなみに韓国で「日本に好感が持てる」と回答した人はわずか22.7%でした。

■タイの人々が「好感が持てる」と答えた国
日本に好感が持てる 95.7%
アメリカに好感が持てる 86.8%
イギリスに好感が持てる 89.2%
フランスに好感が持てる 83.8%
中国に好感が持てる 69.9%
韓国に好感が持てる 73.5%

■「日本をとても信頼できる」「日本をやや信頼できる」
さらにタイで「日本をとても信頼できる」「日本をやや信頼できる」と回答したのは95.6%と、こちらも非常に高い割合になっているのが嬉しいですね。ちなみに韓国で「日本をとても信頼できる」「日本をやや信頼できる」と回答した人は13.0%でした。

■タイの人々が「とても信頼できる」「やや信頼できる」と答えた国
日本を信頼できる 95.6%
アメリカを信頼できる 83.6%
イギリスを信頼できる 88.1%
フランスを信頼できる 85.4%
中国を信頼できる 65.9%
韓国を信頼できる 69.2%

■日本のサブカルチャーへの関心
タイでは「JAPAN EXPO」や「日本博」など多くの日本文化イベントが開催されていますが、タイで日本のサブカルチャーに関心がある人は46.8%。関心のあるサブカルチャーは以下のようになっています。

■タイ人が関心があるサブカルチャー
アニメ58.1
フィギュア 32.7
ゲーム 31.2
漫画 29.3
アイドル 24.6
コスプレ 21.8

ちなみに日本のサブカルチャーに最も関心がある国は中国で62.9%。政治的理由などで中国は「日本に好感が持てる」が33.5%、「日本を信頼できる」が25.7%に留まっていますが、日本の文化を好きでいてくれるのは嬉しいですね。

【日時】2020年03月27日
【提供】タイランドハイパーリンクス








#1 [匿名さん] :2020/03/27 04:14

ありがタイ!


#6 [匿名さん] :2020/03/27 05:55

タイの人はだいたいどこの国も好きなだけたい!


#24 [匿名さん] :2020/03/27 13:52

タイ人と仲良くしよう


#31 [匿名さん] :2020/03/27 14:03

タイ人はどこも好きやんww


#35 [匿名さん] :2020/03/27 19:58

タイ人は基本的に八方美人だからな。
第二次世界大戦時同様、いつ手のひら返されるか。分からない。