高速道路料金「無料化」案も浮上、新型コロナ終息後に
- NO.8306278 2020/03/26 11:25
高速道路料金「無料化」案も浮上、新型コロナ終息後に - 東京オリンピック・パラリンピックの1年延期が決まった直後に、東京都で新たに41人もの新型コロナウイルスの感染者を確認。
小池百合子知事は昨夜、緊急の記者会見を開き、「感染爆発の重大局面を迎えた」と述べ、平日はテレワークを推奨、週末は当面の間、不要不急の外出を控えるよう都民らに要請した。
新型コロナによる肺炎患者は抑制されるどころか、世界各地で感性拡大が止まらないが、国内の感染状況については、厚生労働省がホームページで毎日更新。
各紙も社会面で掲載しているが、3月25日午後11時の時点での国内感染者はクルーズ船・チャーター便を含めて2019人に達している。
都道府県別では北海道を抜いて東京が感染者トップに躍り出たが、ほかには愛知、大阪、兵庫と続く。
一方、岩手、山形、富山、島根、鳥取、鹿児島の6県は依然として感染者ゼロ。
不謹慎ながらもネット上では春の大会が中止になったセンバツ高校野球ではないが、"ベスト4"に残れる安全・安心に暮らせる県はどこかなどと、そんな予想の書き込みもあるほどだ。
そんな中、少し時期尚早のようだが、終息後の経済対策の具体的な議論も始まったという。
きょうの産経によると、都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京オリンピック・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援するそうだ。
政府はすでに東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社へ打診。
財政措置の枠組み次第では、首都高速道路でも無料化が実現する可能性があるという。
高速料金の割引についてはリーマンショック後の景気浮揚対策の一環で、ETC搭載車に限り「土日祝日1000円乗り放題」を実施したことがあったが、マイカー族が休日に集中して大渋滞を引き起こした悪しき例もある。
おそらく、今回も1〜2年程度の期間限定とはなるだろうが、それがバカ高い高速料金が終日無料になれば、少なからず地方経済回復の波及効果は期待できるだろう。
【日時】2020年03月26日 08:15
【ソース】レスポンス【関連掲示板】
- [匿名さん]
高速が無料になったら
日本一周するぜ!
>>1
燃料代が
前回は高速道路に慣れてないドライバーが殺到したから渋滞と事故が凄かったな。
ムチャクチャ事故見たで
高速利用者は無料になって得するけど料金を税金で払うってことだよ
今無料化したらコロナ感染広める可能性大だから終息後てのは当たり前です
高速無料って物流止まってよけいに経済に打撃やん
無料化したら煽り運転等、交通トラブルが激増
事故や殺人事件に発展し高速道路上は修羅場と化すだろう
そんなんより住宅ローンの利子ゼロ化とか、借金に対する緊急特別還付とか、或いはローン元金の1割削減とかしてもらいたいですよね
高速無料化してもそんな遠方まで行かんやろ。
高速使って遠出するにしても一部の人らだけで普通の人はそんな遠出なんてしたりしない。
仮に高速使ってお出かけする人らがいるとしても物流トラックとひしめき合って大渋滞や交通トラブルに発展する未来しか見えない。
経済活性化つーか経済を今までのように戻すつもりなら他の手段を取った方がいいと思う。
ついでに活性化を目的とするならそれならもっと前から定期的に高速無料化をしとけばもっと気軽にお出かけする層が出て来るとも思う。
渋滞やトラブルは避けられんけど定期的に実施しとけば今度高速使おうとか今度は高速使わずにいようとかでそのうちバランス取れるようになるとも思う。
但し大規模なイベントが(ry
地方での高速道路無料化は事故多発するからやめて欲しい。麻生時代に無料化になったが仕事で高速道路使う身からしたら辞めてくれますか。軽トラが高速道路を40キロで走るから迷惑極まりない
>>51
震災復興道路は無料だけど
大きな事故は起きてないよ
>>53
対面通行区間が多くてスピード出せないからでしょ
高速道路と同列にしてはダメだよ
無料にしたら混んで意味無いわ。
コメントする