【ダイヤモンド・プリンセス号】3千人余りの全員の検査は出来るのか?


NO.8179664
クルーズ船、3千人超の全員検査できる?「民間は高額」
クルーズ船、3千人超の全員検査できる?「民間は高額」
新型コロナウイルスの感染者が確認された大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号について、加藤勝信厚生労働相は10日、まだウイルス検査を受けていない船に残っている3千人余りの全員の検査を検討していることを明らかにした。

ただ、現状では検査能力に限界があり、全員検査できるかは不透明だ。

当初、厚労省は検査対象を、発熱などの症状がある人や、感染が確認された人との濃厚接触者らに限っていた。

帰国者全員の検査をした中国・武漢市からの政府チャーター機とは違い、滞在歴がわからず、対象者が多いことなどを理由に挙げていた。

だが、連日のように新たな感染者が確認され、10日夕現在で計135人にまで増えた。

船内の乗客らからは検査を希望する声もある。

加藤厚労相は10日の閣議後会見で、「できるだけ国民の不安や懸念にしっかり対応していくことが必要。できるのであればやっていきたい」と述べた。



【日時】2020年02月10日 22:00
【ソース】朝日新聞



(出典 i.ytimg.com)








#4 [匿名さん] :2020/02/11 13:58

で、国内の日本人には検査出来ません、足りないんです


#5 [匿名さん] :2020/02/11 13:58

この人数でアップアップしているようでは
国内に蔓延したら、終わりやな


#6 [匿名さん] :2020/02/11 13:58

早めに検査出来る国に行ったほうがいいよ


#12 [匿名さん] :2020/02/11 13:59

>>6
それが一番だよね。


#19 [匿名さん] :2020/02/11 14:02

このウイルスは船から消えるのか?
何年たとうが船に潜伏するのではないのか?


#20 [匿名さん] :2020/02/11 14:03

日々10人〜15人陽性として3000人以上だと200日以上かかるからオリンピックにはそ間にあわないよな。