新型肺炎、ついに中国国内で習近平主席の稚拙な対応への批判高まる…共産党内部や国民から


NO.8165818
新型肺炎、ついに中国国内で習近平主席の稚拙な対応への批判高まる…共産党内部や国民から
新型肺炎、ついに中国国内で習近平主席の稚拙な対応への批判高まる…共産党内部や国民から
新型肺炎への対応の不備を中国共産党指導部が初めて認めた。

共同通信は3日、『習近平指導部、対応の誤り認める 新型肺炎で初動に遅れ』と題する記事を配信。

「中国共産党の習近平総書記(国家主席)ら党最高指導部が新型コロナウイルスによる肺炎に関する会議を開き、感染症対応に誤りがあったことを認めた」と伝えた。

中国の国家指導部が誤りを認めるのは非常に異例だ。

共産党一党支配体制の揺らぎなのか、2日にはYouTube上に感染源となった武漢市に「臨時政府樹立」を訴える動画がアップロードされるなど、中国国内の混乱に拍車がかかっている。

■「武漢臨時政府樹立」?
動画は『緊急直播:武漢臨時政府湖北獨立宣言 605』と題し、2日にアップロードされた。

4日正午現在でも視聴可能できた。

動画では中国人男性が「武漢でSARSに似たウイルスの情報をネット上に流した医学生8名が警察に逮捕された」などと述べ、新型肺炎に対する中国当局の対応を批判。

救援物資の公平な分配、感染予防策の適切な実施など5項目を中央政府に要求した。

合わせて、普通選挙の実施、直接選挙による大統領の選出の必要性や、香港、チベットの独立を訴えた。

この動画が武漢市の市民が作成したのか、語られている内容が事実なのか確認は取れていない。

一方で、中国では当局への批判や、共産党の支配体制に対する批判、そして分離主義と呼ばれる「一つの中国」を否定する言論が厳しく統制されてきた。

そもそも中国政府は「金盾」というインターネット上の検閲システムを使って、中国国内でのYouTubeやグーグルの利用を制限している。

ウィーチャットやウェイボーなど中国国内で普及しているSNSではなく、YouTubeという媒体を使って動画が投稿されているため、この動画の信ぴょう性に難はある。

一方で政府が動かずに、こうした習近平指導体制を真っ向から批判する動画が2日以上も野放しになっていること自体が異常な感を受ける。

■習近平の身に何かが起きている
中国情勢に詳しい評論家の石平氏は4日、Twitterに以下のように投稿した。

「習近平の身に何か起きているのではないかという観測が出ている。

先月28日に彼がWHO事務局長と会談して以来公の場に姿をいっさい現していない。

昨日、習が政治局会議を主宰したと報じられるが、テレビ局は会議の映像をいっさい流さないし、今日の人民日報も関連..



【日時】2020年02月06日
【ソース】Business Journal








#14 [匿名さん] :2020/02/06 12:24

初動の遅れは当たり前。
国家保険研究武漢研究室から漏れた生物兵器となるウィルスを隠蔽するために。
と見た。


#16 [匿名さん] :2020/02/06 12:25

>>14
ビルゲイツ財団だろ?


#17 [匿名さん] :2020/02/06 12:28

貴方の対応遅れのせいで、世界中に感染者が溢れていますよ?亡くなった人も沢山いるし、日本は中国に次いで2番目に感染者が多い国になりました。
毎日感染者が増え続けていて、来日している中国人がマスクを爆買いして日本人がマスクを買えない異常事態になっています。

初期感染者を完全隔離して、対応していればこんな大事にはならなかったはずです。


#36 [匿名さん] :2020/02/06 13:20

動物はこういうの感染したら殺処分されちゃうから
人間はそうは出来ないの?


#39 [匿名さん] :2020/02/06 13:22

>>36
病院が軍へ移管されたから既に実施して裏に埋められている