【沖縄でM9.7の大地震の恐れ】専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?


NO.8043317
沖縄でM9.7の大地震の恐れ、専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?
沖縄でM9.7の大地震の恐れ、専門家が指摘 普天間飛行場も陥没?
琉球大学島嶼(しょ)防災研究センターは12日、西原町の琉球大学研究者交流施設50周年記念館で「第13回 防災・環境シンポジウム」を開いた。

研究者や専門家らが「琉球諸島における地盤問題とその対策」をテーマに講演。「沖縄でも大地震が起きる可能性がある」と訴えた。

 同研究センター長の藍檀オメルさんは南海トラフを入れた推計だとマグニチュード(M)9クラスの大きな地震が起きる可能性があると指摘。

下地、石垣、宮古島などにある巨大な津波石からの算出では、最大でM9・7の地震も想定されると強調した。

 藍檀センター長は鍾乳洞など琉球石灰岩地形は地震で陥没することがあるとし、「普天間(飛行場)など十分可能性がある。空洞対策は大きな課題で、考えていく必要がある」と呼び掛けた。



【日時】2019年12月16日 05:10
【ソース】沖縄タイムス








#5 [匿名さん] :2019/12/22 02:16

>>0
そんな規模の地震なら、まず基地を心配せずに県民の命と資産に関して意見だせよ。
意見を出してるなら、この記事、記者が悪い。


#17 [匿名さん] :2019/12/22 02:25

>>0
*野郎
テメー沖縄県民を脅しか
許さないぞ


#3 [匿名さん] :2019/12/22 02:15

恐れか、起きたのかと思った。


#8 [匿名さん] :2019/12/22 02:16

反日しかおらんし沖縄人はアメリカ嫌いやから大地震が来て潰れたほうが幸せだろ


#12 [匿名さん] :2019/12/22 02:19

>>8沖縄に移住してるけど別に反日じゃねーしお前みたいな奴が嫌いなだけだろ


#19 [匿名さん] :2019/12/22 02:26

>>8
それメディアに洗脳されてるわ。
本島はメディアにやられてる割合が高いが、離島は危機感を持ってる。


#14 [匿名さん] :2019/12/22 02:24

沖縄県民に失礼だろ
基地の事を話題にしやがって?
良く考えて記事にしろよ
くだらない記事を話題にするなよ
けしからん記事だろ
政府から発表も無い記事を出すんじゃねぇーよ
分かったか


#15 [匿名さん] :2019/12/22 02:24

数十メートルの大津波😵 オリンピック所じゃなくなるかもな! 北からミサイル! テロリスト! 来年は凄い事がありそうだ!


#21 [匿名さん] :2019/12/22 02:28

>>15
来年地震とは書いてない。


#16 [匿名さん] :2019/12/22 02:25

M9.7なら沖縄は海の底に沈むんじゃね?
近場にはカルデラ火山帯が並んでるし、地震と連動して破滅噴火で九州全土が消える可能性すらあるかも?


#26 [匿名さん] :2019/12/22 02:34

基地が心配か?
県民はどうなんだよ?
確りとした記事にしろ?


#27 [匿名さん] :2019/12/22 02:34

地震予測なんて当たった試しがない事の代表みたいなもの。ノストラダムスの予言と一緒。
「紫の鏡」って二十歳まで覚えてて謎の死を迎えた奴がいるのか?
富士山が噴火するって何年言い続けてるんだ?毎年言ってればそりゃ何時かは当たるかもな!?東海や南海地震も同様。


#31 [匿名さん] :2019/12/22 02:38

沖縄を これ以上不安にさせる
意味が わからん記事だな🎵🎵


#32 [イサミ] :2019/12/22 02:39

M9なんてこないよ。
来てもM7.5くらいでしょ。
本州に影響ないでしょ。


#37 [匿名さん] :2019/12/22 02:46

俺のケツモチ誰やと思てんねや


#38 [匿名さん] :2019/12/22 02:47

>>37 目玉オヤジ