米倉涼子『ドクターX』、シリーズ平均で18.5%の最低視聴率に沈むも来年の“続編”が確定事項か

ドラマが短編で終ってしまうところにマンネリが進んだのではないか?
連続ものにしたら飽きられしまうだろうか。。。しかし18.5%の視聴率なら十分な範囲ではないだろうか。

NO.8039986
米倉涼子『ドクターX』、シリーズ平均で18.5%の最低視聴率に沈むも来年の“続編”が確定事項か
米倉涼子『ドクターX』、シリーズ平均で18.5%の最低視聴率に沈むも来年の“続編”が確定事項か
 米倉涼子が主演する人気ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第6シリーズ(テレビ朝日系、木曜午後9時〜)の最終回(第10話)が19日に放送され、視聴率は19.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・以下同)で大台には届かなかった。

 全話の平均視聴率は18.5%で、シリーズごとでは、過去ワーストだった第1シリーズ(2012年)の19.1%を下回り、自己最低に沈んでしまった。

「日本テレビが裏で放送した『ぐるナイゴチ大精算!』3時間スペシャルが16.9%の高視聴率をマークしたのが響いたのでしょう。

ふだん日テレの裏番組は『秘密のケンミンSHOW!』で10%程度ですから、かなりアップさせました。

低視聴率のフジテレビも『全日本フィギュアスケート選手権2019〜女子ショートプログラム』をオンエアし、11.1%と2ケタに乗せましたので、これも影響したんでしょうね」(テレビ誌記者)
『ドクターX』は第2シリーズ(13年)で平均23.0%を記録して以降、第3シリーズ(14年)が22.9%、第4シリーズ(16年)が21.5%、第5シリーズ(17年)が20.9%と平均視聴率で、4シリーズ連続で大台を突破していたが、“20%神話”もついに崩壊。

そして、シリーズ最低視聴率を更新してしまったことで、同ドラマが終わってしまうのか、はたまた継続していくのか気になるところ。

「もう6シリーズ目ですから、マンネリ化するのは当然ですし、かつての勢いはありません。

それでも平均で18.5%をマークしたのはすごいこと。

ネット上でも批判的な意見はあまり見受けられません。

近年テレビ視聴の動向も変わり、リアルタイムで見なくても、ネットで後から無料で見ることができる、民放公式ポータルサイト『TVer』なども普及しましたので、多少数字が落ちるのは致し方ないかと。

すでにテレ朝と米倉の所属事務所オスカープロモーションとの間では、来年10月期も、“米倉枠”にすることで合意しているといいます。

昨年は米倉が『「ドクターX」はやらない』との意思が固く、『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』になってしまいましたが、今は米倉の拒絶反応も強くないようですから、来年も『ドクターX』の続編が制作される可能性は高いのでは」(テレビ制作関係者)
 マンネリ化しても、もはや『水戸黄門』の領域に入りつつある『ドクターX』。

来年も大門未知子の姿が見られるだろうか。
【日時】2019年12月20日 17:30
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/12/20 21:38

このドラマを鵜呑みにしたら
現実の病院に愕然とするからな


#4 [匿名さん] :2019/12/20 21:38

18、5あれば良いんじゃね?テレビ番組をテレビで見る人少ないでしょ今


#5 [匿名さん] :2019/12/20 21:39

米倉涼子がそもそも好きじゃない👎


#6 [匿名さん] :2019/12/20 21:39

米倉さんお歳を召されましたね


#8 [匿名さん] :2019/12/20 21:41

>>6
オマエは歳とらない化け物なのか?


#10 [匿名さん] :2019/12/20 21:42

>>6
お前はどうなんだよ


#7 [匿名さん] :2019/12/20 21:39

わたし失敗しないんで


#12 [匿名さん] :2019/12/20 21:43

いつものパターン


#14 [匿名さん] :2019/12/20 21:44

稼げるうちは稼いどこうとする脚本家の魂胆


#15 [匿名さん] :2019/12/20 21:44

渡鬼みたいに
たまにスペシャルでやれば飽きられない


#16 [匿名さん] :2019/12/20 21:45

シリーズ最低でも

ぶっちぎりの年間全話平均視聴率?1
19時〜26時まで


#19 [匿名さん] :2019/12/20 21:50

ネタが尽きるやろね。
米倉の弁護士とかクラブのママとかのドラマが見たい医者は当分やらんでよくない…