米倉涼子ドクターX、過去最低視聴率で窮地……「面白くない」「マンネリ」の声続出


NO.8005350
米倉涼子ドクターX、過去最低視聴率で窮地……「面白くない」「マンネリ」の声続出
米倉涼子ドクターX、過去最低視聴率で窮地……「面白くない」「マンネリ」の声続出
 米倉涼子が主演を務め、現在“第6シリーズ”を放送中の連続ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(テレビ朝日系)。

12月12日放送の第9話に、ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音がゲスト出演するとわかり、ネット上ではさまざまな反応が寄せられている。

「同5日の第8話放送後、次回予告で川谷のゲスト出演が判明。本人も同日に自身のTwitterで、『来週放送のドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」に僕、出演します』と告知しました。川谷が演じるのは、主人公の大門未知子(米倉)が勤務する東帝大学に極秘入院した、若きシンガーソングライター・新津多九也という役です」

本業もミュージシャンの川谷だが、2018年放送のドラマ『恋のツキ』(テレビ東京系)や、今年4月期に放送された『神ちゅーんず 〜鳴らせ!DTM女子〜』(テレビ朝日系)と、実は深夜ドラマへの出演経験がある。

そして今回、ゴールデンタイムのドラマかつ、高視聴率を誇る『ドクターX』への起用とあって、ファンは「川谷さん、すごすぎる!」「放送楽しみにしてます!」などと歓喜しているが……。

「川谷といえば、16年に『週刊文春』(文藝春秋)でタレント・ベッキーとの不倫を報じられた際の印象が根強いようで、ネット上には『“ゲス不倫”野郎なんて見たくない!』『「ドクターX」好きなのに、あんなヤツ出すなよ!』と、川谷に拒否反応を示す視聴者が続出。また、『「ドクターX」はそのままでも面白いのに、変な話題作りいる?』『ゲストで注目集めなくても、みんな見るでしょ』といった声も。しかし、今期の『ドクターX』は、視聴率が“ガタ落ち”しているんですよね」

『ドクターX』シリーズはこれまで、毎話“2ケタ”の視聴率を獲得しており、今期もそれは変わっていない。

しかし、17年10月期放送の“第5シリーズ”まで、毎話20%以上の視聴率だった中、今期は初回20.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)で発進後、第8話まですべて10%台という状態。

11月14日放送の第5話は15.9%と、“過去最低”を記録してしまった。

「第5話は、同時間帯にTBS系で『サッカーW杯アジア第2次予選』の日本VSキルギス戦を放送していたので、これが影響したと考えられます。とはいえ、ネット上では今期の『ドクターX』について、『あんまり面白くない。いつも同じ展開で慣れちゃったからかな?』『明らかにマンネリ化してる。今期は特にそれを感じるわ』『前はもっと“医療モノ”として見ごたえがあったけど、今の「ドクターX」はなんか浅い』といった批判的なコメントも少なくないので、単純に視聴者が離れている可能性もあるでしょう」(同) こうした現状から、番組側も“話題性”を必要としているようだが、川谷の起用で数字はどこまで回復するだろうか。
【日時】2019年12月06日 15:43
【提供】サイゾーウーマン
【関連掲示板】








#1 [匿名さん] :2019/12/06 18:51

へぇ〜


#2 [匿名さん] :2019/12/06 18:51

御意


#4 [匿名さん] :2019/12/06 18:52

私、失敗しました〜( ; ; )


#7 [匿名さん] :2019/12/06 18:53

まぁ当然だわな


#8 [匿名さん] :2019/12/06 18:53

マンネリ


#10 [匿名さん] :2019/12/06 18:54

キャストに失敗。


#12 [匿名さん] :2019/12/06 18:55

偉そうな態度自体が*

失敗しないので  のセリフに説得力が全くない

失敗しとるやんか


#13 [匿名さん] :2019/12/06 18:55

同じ様な展開の繰り返しじゃ面白くないわな


#14 [匿名さん] :2019/12/06 18:56

ドクター*に変更なら見るわ
無修正な


#21 [匿名さん] :2019/12/06 18:58

>>14
賛成!


#17 [匿名さん] :2019/12/06 18:56

銭湯のシーンで視聴率稼ぎか


#18 [匿名さん] :2019/12/06 18:57

米倉涼子ファンの為のドラマ


#19 [匿名さん] :2019/12/06 18:57

安定感あるし、普通にゲストも楽しみ。
観たくないなら観なければいいのさ。


#23 [匿名さん] :2019/12/06 19:00

周りの医者連中がアホすぎてリアリティ無さすぎなんだよなぁ


#24 [匿名さん] :2019/12/06 19:00

面白いのは西田敏行だけ


#27 [匿名さん] :2019/12/06 19:01

大門先生が どんどん偉そうになっていて不快になる。
大門以外の先生がダメ先生とか 大学病院ではありえないと思うが


#30 [匿名さん] :2019/12/06 19:03

>>27
ドラマにいちいち突っ込むなよ。


#33 [匿名さん] :2019/12/06 19:03

失敗かどうかは
患者の後遺症がないかを診て行かないと判断出来ん!
直ぐに解るはずがない(笑)

ドラマだから面白い訳であって。


#36 [匿名さん] :2019/12/06 19:05

医者は高い手術代払わないと本気の治療はしないのがよくわかった。


#38 [匿名さん] :2019/12/06 19:06

術後の良し悪しを決めるのは
主治医と患者とその家族の三人四脚で時間が必要なんだよ。