愛媛銀行から5億円超が北朝鮮に不正送金された? 金融庁が頭を抱える“マネーロンダリング疑惑”


NO.7973247
愛媛銀行から5億円超が北朝鮮に不正送金された? 金融庁が頭を抱える“マネーロンダリング疑惑”
愛媛銀行から5億円超が北朝鮮に不正送金された? 金融庁が頭を抱える“マネーロンダリング疑惑”
国際組織「金融活動作業部会」(FATF)の第4次対日審査が10月28日から始まった。FATFは、テロ対策を主導する米国を中心に、37カ国・地域および2つの国際機関の金融当局や検事、弁護士らがチームを編成し、各国のマネーロンダリング対策の実態を相互に審査する組織。日本は今回、2008年の第3次審査以来、11年ぶりに審査対象になった。

 このFATFの動きに日本政府は神経を尖らせてきたという。実際、金融庁の森田宗男総合政策局長は9月19日に行われた庁内の幹部会議で「FATFが求めている水準にわが国が達していない点があることは事実」と漏らしている。

一体、FATFはどこまで日本におけるマネロンの実態を把握しているのか――ジャーナリスト・児玉博氏が「文藝春秋」12月号に深層レポートを寄せた。

■愛媛銀行から香港へ970万円を送金した男
FATFが今回の審査で、最も厳しく見ているのは、米国の経済制裁対象国である北朝鮮などへの不正送金だ。徹底調査のために、米財務省からも様々な形で情報提供を受けているという。米財務省は、世界中の金融機関で日々行われているコルレス取引(外国為替取引)、すなわち、ドル取引の情報を全て押さえている。北朝鮮への制..



【日時】2019年11月23日 06:00
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】








#5 [匿名さん] :2019/11/23 21:17

日本に北朝鮮のスパイたくさんいる


#8 [匿名さん] :2019/11/23 21:19

愛知銀行終わったか…


#12 [匿名さん] :2019/11/23 21:23

>>8
銀行内部に北の工作員が居るんだろ


#13 [匿名さん] :2019/11/23 21:24

>>8
愛媛では?いい加減な奴だな。


#14 [匿名さん] :2019/11/23 21:24

>>8
愛媛だよ


#16 [匿名さん] :2019/11/23 21:25

>>8
字も読めないのに書くな!


#11 [匿名さん] :2019/11/23 21:21

祖国に送金しただけやろ
その分税金免除しろよ


#15 [匿名さん] :2019/11/23 21:25

>>11
*ーよタコ


#17 [匿名さん] :2019/11/23 21:28

おかしいな。パチョンコ屋という鉄板ルートがあるはずなんだがな…と、すると地方銀行とパチョンコ屋が裏で繋がってるのか。数人単位ではないな、これは。


#19 [匿名さん] :2019/11/23 21:35

また*日本が横流しかよ


#21 [匿名さん] :2019/11/23 21:48

みかん何個分だ


#25 [匿名さん] :2019/11/23 21:55

借金が回収できないだとか、担保がそこまでの価値にならないとかで焦げ付く所はとことん焦げそうだな。


#27 [匿名さん] :2019/11/23 21:57

怪しいお金は北朝鮮に隠すのもありなのかもな。他の国だと口座凍結とかあるし。


#30 [匿名さん] :2019/11/23 21:59

愛媛銀行頭取、元頭取が《日本会議》との関係がある!

元愛媛県知事・加古守行氏も愛媛銀行の元頭取との繋がりがある!加古氏は日本会議愛媛県支部の相談役。


#31 [匿名さん] :2019/11/23 22:01

愛媛は怪しいよ。ご当地アイドルが事件に巻き込まれたとかなんとか…そんな土地柄ではなかったはずだけどな。四国はちょんに狙われてたと思う。