ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式


NO.7958333
ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式
ユーノス ロードスター が歴史遺産車に認定…日本自動車殿堂表彰式
NPO法人日本自動車殿堂は2019年の歴史遺産車4台と、殿堂者殿堂入り3名を発表し、その表彰式を開催。

歴史遺産車の1台はマツダ/ユーノス『ロードスター』が選ばれた。

res選考基準は、自動車社会構築の功労者を専攻テーマとし日本自動車殿堂内に設置された研究選考会議において議論。

歴史遺産車においては自動車産業、自動車交通、自動車文化の発展に貢献した歴史に残すべき自動車、そして主に製品コンセプト、技術、スタイル、バリューフォーマネーなどに優れた自動車であり、乗用車全般に加え、二輪車、三輪車、商用車、競技車両、特種用途自動車などを対象としている。

これらの専攻テーマと選考基準により本年度は研究選考会議において、歴史遺産車候補として後述の4台が選ばれた。

また、殿堂者の選定は、歴史遺産車と同様、研究選考会議において議論。

自動車社会の構築の功労者を選考テーマとし、選考にあたっては自動車産業や学術はもとより、文化的な活動の分野にも選考対象が及ぶことを前提とし、四つの選考基準を設け選考が行われた。

・技術分野:日本独自の自動車技術開発に尽力した人・産業分野:日本の自動車及び自動車産業の基盤を開拓..



【日時】2019年11月17日 00:24
【ソース】レスポンス
【関連掲示板】








#4 [匿名さん] :2019/11/17 18:46

コスモにしとけ


#21 [匿名さん] :2019/11/17 19:20

>>4
確かに初期コスモならウルトラマンとか活劇ヒーロー物のイメージだよな。スバルミニですら、トリプルファイターで有名なのに、ロードスターなんか活劇モノで有名になったっけ?


#36 [匿名さん] :2019/11/17 20:02

>>4
懐かしのコスモ


#5 [匿名さん] :2019/11/17 18:47

初期の1600ccのやつか


#6 [匿名さん] :2019/11/17 18:47

初代はいいねえ。販売価格も安かったし


#7 [匿名さん] :2019/11/17 18:47

ヒロシマじゃけーの


#8 [匿名さん] :2019/11/17 18:48

BNR32・・やはりGT-Rしかないでしょう


#9 [匿名さん] :2019/11/17 18:52

初代シルビアだろ


#11 [匿名さん] :2019/11/17 18:54

この間女の子がコレに乗ってたわ
正直オシャレやと思った。


#12 [匿名さん] :2019/11/17 18:54

たしかに一時代を築いたわな
昔付き合ってた女がのってたなぁ


#15 [匿名さん] :2019/11/17 18:57

「安くて楽しい車を。」って、考えてくれる人がたまに居た。
ヨタ8とかレビンやMR2、カプチーノとかAZ-1…。


#16 [匿名さん] :2019/11/17 18:58

6速のユーノス乗っていたけど
マニュアルは疲れた。


#24 [匿名さん] :2019/11/17 19:33

先月、やけにロードスターが多いなと思ったら30周年記念イベントしてたんだな ホテルにスーパー、コンビニの駐車場至るところ居たわ(テストコース近隣在住)


#26 [匿名さん] :2019/11/17 19:35

なんと言われてもいい。俺はマニュアルミッションのNAエンジンのクルマが好きだ❗️
シビックtypeR、インテグラtypeR、先代スイフトスポーツ、マツダロードスターなど。
乗って楽しいもん❗️


#27 [匿名さん] :2019/11/17 19:36

ロータスエランのパクりなのに殿堂入りて


#32 [匿名さん] :2019/11/17 19:42

>>27
似て非なる物


#29 [匿名さん] :2019/11/17 19:37

ロードスターは歴代の全てが前後ダブルウィッシュボーン及びマルチリンクだね
お金かかってる
特に初代はバーゲンプライスと言える