<2020年04月 | 旬の気になる話題満載!

旬の気になる話題満載!

まとめサイト『旬の気になる話題満載!』を運営しております。
世間で話題になった旬のニュース、ちょっと気になるニュース、
おもしろ情報など配信していきます。

    2020年04月


    対UFO、自衛隊も検討「日本語で呼びかけか」防衛省 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


    NO.8417092
    対UFO、自衛隊も検討「日本語で呼びかけか」防衛省
    対UFO、自衛隊も検討「日本語で呼びかけか」防衛省
    UFOについて自衛隊も対応を検討します。

    河野防衛大臣:「自衛隊のパイロットは今までUFOに遭遇したことはないようでございますが、万が一、遭遇した時の手順をしっかり定めたいと思います」河野大臣はUFOに関して、自衛隊が遭遇した場合は「映像を撮れるなら撮る」と答え、今後の対応などについては、検討していく考えを示しました。

    防衛省幹部によりますと、仮にUFOが日本の領空に入ってきた場合はスクランブル対応にあたった戦闘機パイロットが「日本語で呼び掛けることになるのでは」と話しています。



    【日時】2020年04月28日 17:17
    【ソース】テレ朝news
    【関連掲示板】


    【対UFO、自衛隊も検討「日本語で呼びかけか」防衛省】の続きを読む


    手製のマスクにストッキングをはさむと【医療用マスクなみの効果】 米大学助教授が発見


    NO.8421971
    手製のマスクにストッキングをはさむと医療用マスクなみの効果 米大学助教授が発見
    手製のマスクにストッキングをはさむと医療用マスクなみの効果 米大学助教授が発見
    マスクが手に入らないなら自分で作るしかない…。

    お店では今、布地やミシン、ゴムがおおいに売れているという。

    しかし手作り布マスクの問題は、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)を本当に防げるのか、効果はどれほどあるのか、ということ。

    世界の研究者たちは、それについてしっかりと調査を進めていたようだ。

    米国・マサチューセッツ州ボストンにあるノースイースタン大学。

    そこの土木・環境工学部に籍を置くロレッタ・フェルナンデス助教授と同僚による研究チームが、プレプリント(査読前)ではあるが、4月22日に興味深い論文を『medRxiv』に発表し、注目を集めている。

    NIOSH(米国労働安全衛生研究所)が定めた規格に合格し、これまでもさまざまな呼吸器感染症のため、医療や検査の現場で使われてきた医療用マスクN95。

    フェルナンデス助教授らは、それを基準にどれほど小さな粒子の侵入までブロックできるか、隙間、フィット性、感染防止効果をさまざまな素材で実験してきたそうだ。

    そこで得られた結論はナイロン製のパンティストッキングを重ねること。

    それにより、サイズが直径60〜140ナノメートルという新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の侵入を防ぐ効果が、布のみより15〜50パーセント向上し、サージカルマスク並みに優れることを突き止めたというのだ。

    作り方は簡単。

    ナイロンストッキングの足の部分を輪切りにし、布マスクを手作りする際、肌側になるようにして1枚重ねるだけ。

    さらにサージカルマスクにそれを重ねれば、粒子をブロックする率が75%から90%にアップすることもわかった。

    とはいえ、ストッキングは網状に編まれているだけで孔は無数にある。

    ナイロンにそういう性質があるというわけではなさそうだ。

    フェルナンデス助教授はそれについて、「肝心なのは、マスクが顔にぴったり張り付く感じになること。口や鼻に空気が入らないよう隙間を作らないことが何より大切だとわかったからです」との説明を添えた。

    溶接や研磨の作業にあたる人々は3Mという防じんマスクを着用するが、フェルナンデス助教授によれば、その完ぺきさこそが目標になるそうだ。

    どうせ手作りするなら、ひと手間かけてでも機能性の高いマスクを目指すべきだという。

    ちなみに欧州の国々では外出禁止令の緩和がいよいよ始まっているが、「マスクが大嫌いな欧米人」の印象を返上し、フランスでは今後マスクの着用が義務付けられるとのこと。

    公共交通機関の利用、ショッピング、学校生活でマスクをしていない者は罰金刑などが科されるもようだ。

    【日時】2020年04月30日
    【提供】エトセトラ・ジャパン
    【関連掲示板】


    【手製のマスクにストッキングをはさむと【医療用マスクなみの効果】 米大学助教授が発見】の続きを読む


    【小島瑠璃子“年収発言”】が物議…「どんだけもらってるんだ?」


    NO.8418851
    小島瑠璃子“年収発言”が物議…「どんだけもらってるんだ?」
    小島瑠璃子“年収発言”が物議…「どんだけもらってるんだ?」
    タレントの?こじるり?こと小島瑠璃子の?とある発言?が、ネット上で「不快だ」などと糾弾されてしまったようだ。

    小島は4月21日、自身のインスタグラムでライブ配信し、理想の男性について告白。

    「一緒にいて、お金のことを考えないでいられる人がいい。私の年収に引かない人がいい」と発言。

    これがもとになっているようで、ネット上では、《不快なモノ言いだな。どんだけもらってるんだ?》《きっと同年代OLの何十倍ももらってるんでしょう。うらやましいしムカつく》《年収に引かない人ってどんだけスゴいんだろう…》などと、妬みの声が多く投げつけられてしまった。

    「こじるりは高校生のときに有名になったのですが、千葉県のA高校というのが売り物の1つでした。A高校は県下ではトップクラスの進学校。自慢っぽいということでだいぶたたかれました」(芸能ライター)

    小島のその後の進路には、複数の説があるという。

    「まずは志望大学の受験をことごとく失敗し、結局イマイチ大に入学したというもの。そこへしばらく通ったものの、イマイチ大ならA高校出身の方がいいと判断して退学した説。一方で、有名大学だけを受けて全敗という説も。そもそも大学に入れなかったという話もあります。いずれにしても、表向きは『仕事が忙しく大学に進学しなかった』ということになっているようです」(同・ライター)

    こういった話を聞いただけで不愉快になる人もいるかもしれないが、冒頭の「年収発言」についても同じなのだろう。



    【日時】2020年04月29日 10:32
    【ソース】まいじつ
    【関連掲示板】


    【【小島瑠璃子“年収発言”】が物議…「どんだけもらってるんだ?」】の続きを読む


    北朝鮮金正恩が病室のベッドの上でタバコを吸いお酒を飲む写真が出回る 合成疑惑も

    こんな写真を北朝鮮が出すかねぇ~?

    NO.8409295
    北朝鮮金正恩が病室のベッドの上でタバコを吸いお酒を飲む写真が出回る 合成疑惑も
    北朝鮮金正恩が病室のベッドの上でタバコを吸いお酒を飲む写真が出回る 合成疑惑も
    現在危篤状態だとも言われている北朝鮮の金正恩。

    そんな金正恩がベッドの上でタバコを吸い、お酒を飲んでいる写真が中国を中心に出回っているという。

    写真は病室のベッドの上のような場所で撮影されたもので、金正恩が笑いながらタバコを吸っている写真。

    中国のメッセンジャーやSNSで「金正恩の近況」として出回っているが、合成という疑いが強い。

    顔と体の部分が不自然で、他人に金正恩の顔を合成したかのように見える。

    仮に合成なら誰が何のために作った合成なのか不明だ。

    【日時】2020年04月27日
    【提供】ゴゴ通信
    【関連掲示板】


    【北朝鮮金正恩が病室のベッドの上でタバコを吸いお酒を飲む写真が出回る 合成疑惑も】の続きを読む


    【米軍がUFO撮影に成功?】 過去2回の「謎の現象」映像公開


    NO.8412879
    米軍がUFO撮影に成功? 過去2回の「謎の現象」映像公開
    米軍がUFO撮影に成功? 過去2回の「謎の現象」映像公開
    米国防総省は27日、海軍が撮影した「謎の空中現象」として3種類の映像を公開した。

    未確認飛行物体(UFO)のような円盤状の物体が雲の上を高速で飛んでいるような様子が記録されている。

    同省は「映像に残された現象の正体は分からないままだ」としている。

    合計で2分強の映像は、2004年と15年に赤外線カメラで撮影された。

    過去に流出し、UFOだと話題を呼んでいた。

    機密などに関わるものは写っていないと判断し「映像の真偽や、他にも何か写っているのではとの推測について整理するため」に公開を決めた。



    【日時】2020年04月28日 08:35
    【ソース】共同通信
    【関連掲示板】


    【【米軍がUFO撮影に成功?】 過去2回の「謎の現象」映像公開】の続きを読む

    このページのトップヘ