所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?


NO.7904123
所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?
所得隠し 徳井義実「自分は病気なんです」…申告漏れ発覚に本音!?
「所得隠し」「申告漏れ」報道によって、チュートリアル・徳井義実へのバッシングが鳴り止まない。

3年間にわたる無申告だけでなく、過去に申告を済ませていたのに納税をしていなかったことや、2009年に個人会社を設立して以降、期限内に納税したことは一度もなかったことなど、悪質な実態が次々と明らかに。

近しい関係者は、もはや呆れ果てている状態だという。

徳井の所得隠しは10月23日、ニュースサイト「FNN.jpプライムオンライン」のスクープで発覚。

すでに納税と修正申告は済んでいるというものの、16年から3年間で、およそ1億2000万円もの申告漏れが発覚した。

しかし、当日は『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で司会の宮根誠司が「ちょろまかそうとか、そういう奴じゃないです」と述べるなど、徳井をフォローする意見も決して少なくなかった。

「なぜかというと、報道を見る限り、明らかに“故意犯”ではなかったから。一般的に『所得隠し』というと、書類を改ざんするなど、いわば細工を施すものですが、徳井に関しては、『無申告』。国税に目をつけられるのは当然で、本人も会見で言っていた通り、彼の『想像を絶するだらしなさ、ルーズさ』によって起こったことと言うほかなかったのです」(テレビ局関係者)

徳井自身も、自分の考え方や行動が“常軌を逸している”ことについて、少なくとも気が付いてはいたようだ。

「心配して連絡してきた近しい同業者に、自ら『自分は病気なんです』と漏らしていたとか。ズルをしようという気持ちはなく、本当に『いつか払えば大丈夫』と思い込んで、そのままにしていたのでしょう。どれだけ注意されても、宿題をやってこない子どもみたいなもので、周囲からは『怒る気さえ失せる』と、呆れられていたようです」(同)

それでも、国民の義務を怠ったことは事実で、金額も相当なもの。

すでにスポンサー離れや、イベントの出演中止も伝えられている。

「これまでも、甘い考えや認識を改善するきっかけは、何度もあったはず。所属の吉本興業は、一度は謹慎を否定したものの、徳井に改心してもらうために、10月26日、活動自粛を発表しました」(芸能プロ関係者)

徳井は、申告漏れによって懐に入っていた金額以上に大きなものを、たった数日で失ってしまったようだ。
【日時】2019年10月26日 11:45
【提供】サイゾーウーマン
【関連掲示板】








#11 [匿名さん] :2019/10/27 06:18

>>0
次々とレギュラー番組の降板が決まってるね
逮捕されたわけじゃないから暫く謹慎したら
復帰するだろうけど仕事ないよ
世間の目は厳しいからね


#21 [匿名さん] :2019/10/27 06:23

>>0
ああ、分かる気がする。
この人、事件起こすなら、男女問わず幼い児連れ込んで···っての起こすと思ってたw
脱税には少し驚いた。 


#2 [匿名さん] :2019/10/27 06:14

悪質な会社と徳井


#3 [匿名さん] :2019/10/27 06:14

良い言い訳、みぃ〜っけた!ww


#4 [匿名さん] :2019/10/27 06:15

これは逮捕案件だろ


#5 [匿名さん] :2019/10/27 06:15

あくまで脱税ではなく怠慢だっただけと語る徳井さん。


#6 [匿名さん] :2019/10/27 06:16

権力こそ、正義、いい時代になったもんだなあ!?


#8 [匿名さん] :2019/10/27 06:17

特異な徳井は脱税が得意


#10 [匿名さん] :2019/10/27 06:17

自分は病気なんです♪凄い言い訳だなぁ日本語って便利ですね。


#16 [匿名さん] :2019/10/27 06:22

>>10
英語でもドイツ語でも同じですよ


#23 [匿名さん] :2019/10/27 06:24

>>16
フランス語やイタリア語でも同じ何ですか?


#12 [匿名さん] :2019/10/27 06:19

本当に、笑えません!!


#13 [匿名さん] :2019/10/27 06:21

徳井大丈夫?自分に甘過ぎ。これでは結婚できんはずやわ


#14 [匿名さん] :2019/10/27 06:21

納税、徳井が払わず逃げてた分
誰かが負担していた件


#15 [匿名さん] :2019/10/27 06:21

忙しくて申告する暇なかっただけやん。


#22 [匿名さん] :2019/10/27 06:24

>>15
だったら税理士に頼めよって話


#24 [匿名さん] :2019/10/27 06:25

>>15
それはない。呑みに行く時間を割けばいい話。


#17 [匿名さん] :2019/10/27 06:22

芸能界は処分が甘いからな(--;)


#18 [匿名さん] :2019/10/27 06:23

まだ世間を舐めてるな!?


#19 [匿名さん] :2019/10/27 06:23

報道を見る限り、明らかに“故意犯”でしかない。

これまで税務申告はしてたのだから。芸歴20年を越えるのに無申告を繰り返す悪どさ。
絶対に芸能界引退に追い込もう。自粛なんてふざけるなよ。


#25 [匿名さん] :2019/10/27 06:26

だらしない ルーズはもう飽きた それが解っているなら税理士を雇えば済む話 度重なる忠告 三度も税務署 国税局に入られ 又同じ事を繰り返す もうルーズ だらしないでは済まない!


#27 [匿名さん] :2019/10/27 06:28

時効を狙って逃げ得いさんしようとしてるのバレバレ徳井

病気なら一生涯精神病院に入院してろ


#28 [匿名さん] :2019/10/27 06:29

想像を絶するだらしなさ、ルーズさって言うけど個人会社作ってるやん
悪質やわ 会見で反省したフリするなよ 悪いって思ってないくせに


#29 [匿名さん] :2019/10/27 06:29

ルーズなら経費計上もしない


#32 [匿名さん] :2019/10/27 06:31

税理士なんていう職業があるのは、わざわざ複雑化しているからなんだよ。もっと単純化して、誰しもが簡単に出来るシステムにすれば良いのに、絶対にやらないからな。


#36 [匿名さん] :2019/10/27 06:32

はっきり言ってあなたは病気です


#37 [匿名さん] :2019/10/27 06:32

はよ病院いけ そして舞台からやりなおせ