banzaiとは 即位の礼で海外反応


NO.7895212
banzaiとは 即位の礼で海外反応
banzaiとは 即位の礼で海外反応
海外メディアが「即位礼正殿の儀」を中継するなど、儀式は海外でも関心をもたれた。

 皇室と深い親交を結ぶ英王室からはチャールズ皇太子が参列。BBCニュースは「徳仁 日本の天皇が古風な儀式で即位を宣言」と、この日朝の電子版トップニュースで報道。「5月1日(の即位)を見た世界の人々は『もう済んだのではなかったか』と思っているだろうが、日本にとっては今日が大きな行事だ」と説明する米大学教授のコメントを紹介し、儀式が持つ重要性を強調した。

 仏紙フィガロ(電子版)は自社サイトで式典の動画を載せて詳報。安倍晋三首相が天皇陛下に万歳三唱したシーンを取り上げ、「banzaiは文字通りには1万年を意味し、天皇が末永く生きるよう願うものだ」などと解説を加えた。

 一方、中国では複数の動画サイトが中継するなど、関心の高さをうかがわせた。新華社通信も儀式開始直後に速報し、「父の歩みに沿って象徴になる天皇が『国民の幸せと世界の平和を常に願う』と述べた」などと伝えた。ネット上でも「中日友好のために祝福したい」「伝統的な服装が素晴らしい」と肯定的な意見が目立った。



【日時】2019年10月22日 19:47
【ソース】朝日新聞デジタル








#22 [匿名さん] :2019/10/22 21:25

>>0
こんな伝統衣装を着てやるなら京都御所でやればいいのに
建物と出で立ちがアンマッチだな


#6 [匿名さん] :2019/10/22 21:16

ばんざーい
陛下のお陰で仕事休みだったぞ〜

どうせ土曜日、休日出勤になるんだろうけど…


#10 [匿名さん] :2019/10/22 21:17

カレンダー黒色だったのに、店休みだった
働け


#11 [匿名さん] :2019/10/22 21:17

天皇陛下バンザーイ


#14 [匿名さん] :2019/10/22 21:20

日本にはdogezaとharakiriもあります


#15 [匿名さん] :2019/10/22 21:20

天皇陛下ばんざーい🙌


#16 [匿名さん] :2019/10/22 21:20

写真だけみると、総理が乱心してるように見える


#18 [匿名さん] :2019/10/22 21:21

ウチの会社なんて無理やり有給休暇にさせて休みにしよったで!!労基法違反ちゃうの?


#19 [匿名さん] :2019/10/22 21:22

めでたい!


#20 [匿名さん] :2019/10/22 21:22

祭日だろ


#23 [匿名さん] :2019/10/22 21:25

天皇の御前で白鵬のモノマネすんな!バカ!


#25 [匿名さん] :2019/10/22 21:26

>>23
ハカに対抗してラジオ体操だよ


#24 [匿名さん] :2019/10/22 21:26

即位の礼が昭恵のせいで台無し


#36 [匿名さん] :2019/10/22 21:40

>>24
もしかして、敢えてこの装いにしたのかも😓
陰の部分が自分に来るように自己犠牲みたいな・・・・・

考え過ぎかな😆儀式優先が先決だものね。本当に知らなければ側近の者が伝達すべきよね😓


#27 [匿名さん] :2019/10/22 21:28

万歳〜万歳〜万歳〜万歳🙌


#35 [匿名さん] :2019/10/22 21:39

万歳突撃と勘違いした外人も居るのかな?