『台風災害に便乗した悪質商法』100件以上 台風19号でも警戒を


NO.7861256
台風災害に便乗した悪質商法100件以上 台風19号でも警戒を
台風災害に便乗した悪質商法100件以上 台風19号でも警戒を
先月の台風15号で多くの住宅が被害を受けた千葉県内で、災害に便乗した悪質商法などの相談がこの1か月で100件以上にのぼることが分かりました。

警察は週末に接近する見込みの台風19号に便乗した悪質商法がさらに増えるおそれがあるとして、警戒を呼びかけています。

警察によりますと災害に便乗して家屋の修理やライフラインの点検をかたる悪質商法などの相談が先月9日から今月4日にかけて、116件にのぼっているということです。

自宅などの訪問が78件、電話が35件などとなっています。

地域別では多くの住宅が被害を受けた千葉県南部からの相談が多く、具体的には市町村の職員や保険会社からの依頼を受けたと言って、「今すぐ修理が必要だ」などと被災者の不安をあおって工事の契約を迫ったり、ブルーシートなどの応急措置だけで高額な工事代金を受け取り、そのまま連絡がとれなくなったりするケースが確認されているということです。

警察は週末に接近する見込みの台風19号に便乗した悪質商法がさらに増えるおそれがあるとして警戒を呼びかけるとともに、不審な人物の訪問や電話があった場合は、1人で判断せず家族や警察に必ず相談してほしいとしていま..



【日時】2019年10月10日 08:19
【ソース】NHK
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/10/10 12:13

>>0
日本の災害は朝鮮人たちの金儲けのネタだからw


#35 [匿名さん] :2019/10/10 12:38

>>0
それもそうだが、害人による住居侵入が怖いわ😨😨😨😨😨


#2 [匿名さん] :2019/10/10 12:12

今テレビで見たけど、まだ千葉県の被災地域、かなりの数のブルーシート張ってあるやん。
今回の台風ヤバくね?


#4 [匿名さん] :2019/10/10 12:14

>>2千葉県はほっとこう
知事が台風通過後、丸一日たって緊急対策本部設置したくらいだから、平気平気


#10 [匿名さん] :2019/10/10 12:17

>>2
自分たちで出来ることもしないで国が何かしてくれるの待ってるだけだからな。
他の被災地見てみなよ、地域で協力してたろ。


#6 [匿名さん] :2019/10/10 12:15

千葉ってどのへんよ?


#9 [匿名さん] :2019/10/10 12:15

>>6
福岡の筑豊の隣だよ


#12 [匿名さん] :2019/10/10 12:18

千葉県民よ、被害者ヅラすんなよ。


#17 [匿名さん] :2019/10/10 12:21

>>12
被害者でしょ。


#26 [匿名さん] :2019/10/10 12:24

>>17
バカ。
被災者だよ。


#27 [匿名さん] :2019/10/10 12:26

今テレビで見たけど、婆さん達のインタビュー。
まるで他人事やんw
市ガーってw 気象庁は最大級の警戒 命を守る行動を取れって何度も言ってるやろ!
この婆達は、行政 自治体が命令しないと、何の対策も取らないのかよw

もう逝っていいよw
ただの老害w


#34 [自治体] :2019/10/10 12:31

>>27
おまえが守ってやれや!!


#29 [匿名さん] :2019/10/10 12:28

昔のじいさん達なら自分で直してたのにな
俺も見習ってる
他人に頼むなら割高になるさ


#31 [匿名さん] :2019/10/10 12:29

不正請求させる電話来た


#33 [匿名さん] :2019/10/10 12:30

この状況でブルーシート販売に行ったら文句言われるんだろうな
ブルーシート販売で
屋根に貼ってくれないのか?
ただじゃ無いのか!
などなど…津波でさらわれている訳じゃないのに、金無いんか?


#37 [匿名さん] :2019/10/10 12:43

西日本と東北が地震や豪雨で滅茶苦茶になったのに他人事のように首都を満喫しているからだよ
なんとかで埼玉みたいに東京も神奈川も千葉も茨城みたいになる
首都機能移転10年前にしていればよかったけどもう遅い
マイナンバーとか免許、通帳とかなくすなよ


#38 [匿名さん] :2019/10/10 12:43

なんか千葉県民どんだけ甘えてるの?と感じる。


#39 [匿名さん] :2019/10/10 12:43

沖縄・鹿児島とかこれが毎年なんよな