台風19号、東海地方に「過去最強」クラスで上陸か


NO.7864667
台風19号、東海地方に「過去最強」クラスで上陸か
台風19号、東海地方に「過去最強」クラスで上陸か
今年最強台風19号が、日本列島に迫っています。19号は東海地方の観測史上最も強い勢力で上陸する可能性も出ています。

11日(金)0時時点の19号の中心気圧は920hPa、最大風速は50m/sで、上から2番目に強い「非常に強い」勢力となっています。もう「猛烈な」勢力ではないものの、それでも前日と比べて5m/sしか風速は変わらず、強さはほとんど変わりません。

気象庁によると、19号は12日(土)夜にかけて静岡県や三重県周辺に上陸する可能性が高まっています。最接近時の勢力は「非常に強い」で、中心気圧は945hPaの見込みです。

■東海史上最強勢力か
仮にこの強さで上陸するとなると、東海地方において1951年以降最も強い勢力での上陸となります。

杉江気象予報士の記事によると、これまで東海地方に上陸した最も気圧の低い台風は、1953年13号の946hPaで、続いて2004年22号、2011年15号、2017年21号の950hPaでした。

■関東は危険半円
19号が東海地方に上陸すると、関東地方は「危険半円」と呼ばれる台風の右側に入ることになります。台風の右半円は台風の進行方向の風と、台風の中心に向かって吹く風とが強め合って、より風が強くなります。台風15号の爪痕が残..



【日時】2019年10月11日 01:42
【ソース】Yahoo!ニュース








#2 [匿名さん] :2019/10/11 17:49

ちょっと田んぼ見に行ってくる


#3 [匿名さん] :2019/10/11 17:49

>>2
まだ早い


#5 [匿名さん] :2019/10/11 17:50

関東地方だけど、やっぱり雨がひどくなってきた。


#9 [匿名さん] :2019/10/11 17:51

明日、千葉県民は絶望するやろな


#16 [匿名さん] :2019/10/11 17:53

関東地方だけど‥まだ雨は降ってない


#18 [匿名さん] :2019/10/11 17:53

海見に行ったけど荒れてるね


#19 [匿名さん] :2019/10/11 17:53

>>18
そのまま流されておけ


#24 [匿名さん] :2019/10/11 17:55

停電したら困るから今のうちに抜いておいた


#34 [匿名さん] :2019/10/11 17:57

>>24
お前は俺か!


#25 [匿名さん] :2019/10/11 17:55

千葉と言っても房総方面だけだろ(笑)


#27 [匿名さん] :2019/10/11 17:55

こっちは全然関係ないと思ってたのに風が強い
相当強烈な台風なんだな
おかげさまで東に向かうみたいで助かった
こんな強烈で恐ろしい台風がコッチに向かってくると思うとゾッとする


#36 [匿名さん] :2019/10/11 17:57

強風圏でも強力だぞ台風舐め過ぎだよ内地は


#45 [匿名さん] :2019/10/11 17:59

>>36
いやいや、今回の台風は特別だよ


#37 [匿名さん] :2019/10/11 17:57

確かに海は荒れてる


#38 [匿名さん] :2019/10/11 17:57

今度は、電柱が全部倒れる


#42 [匿名さん] :2019/10/11 17:58

ちょっと屋根のブルーシート見てくる


#48 [匿名さん] :2019/10/11 17:59

>>42
取れ


#43 [匿名さん] :2019/10/11 17:59

車 停車していても飛ぶね


#63 [匿名さん] :2019/10/11 18:02

>>43
ガソリン満タン考えたけど
スカイラインは飛ばないと考えてる
ダウンサス😅もう1台は満タン


#46 [匿名さん] :2019/10/11 17:59

微妙だが、予報進路が少し東よりに変わってきた。
中心の線は外房の海岸線に沿っている。


#52 [匿名さん] :2019/10/11 18:00

アメリカも言ってるけど今回の台風はヤバイよ


#76 [匿名さん] :2019/10/11 18:03

東京スカイツリー倒れますかね?