「ヘイトまがいのスピーチ」愛知県知事が名古屋市長に猛抗議


NO.7859362
「ヘイトまがいのスピーチ」愛知県知事が名古屋市長に猛抗議
「ヘイトまがいのスピーチ」愛知県知事が名古屋市長に猛抗議
愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展」が10月8日から、公開を再開した。

これに対し、表現の不自由展の内容を強く批判してきた名古屋市の河村たかし市長が、会場前や愛知県庁前で「座り込み」をした。

一方、大村秀章愛知県知事はこうした行動について「ヘイトまがいのスピーチ」「常軌を逸している」と厳しく批判している。

大村知事と河村市長はかつて近い関係にあったが、近年は県と市の権限や事業などを巡って、対立を深めている。芸術を巡る論争に、政治家同士の対立が持ち込まれている部分もある。

「不自由展」でも、「日本国民の心を踏みにじる」と展示の内容を批判する市長と、市長の発言は憲法が禁じる「検閲」につながると反発して再開を模索する知事、という構図が鮮明となっていた。

河村市長は、不自由展が再開した8日午後2時ごろから、会場のある名古屋市中心部の愛知芸術文化センター前や愛知県庁前で数分間の「座り込み」をし、再開を決めた大村秀章・愛知県知事に対して抗議した。

「大村やめろ!」「知事は名古屋市民の声を聞け!」「公金の不正使用を認めるな!」「天皇の御真影を燃..



【日時】2019年10月08日 20:18
【ソース】BuzzFeed
【関連掲示板】








#5 [匿名さん] :2019/10/09 17:46

不自由展=在日韓国人


#6 [匿名さん] :2019/10/09 17:46

河村市長頑張って下さい!在日に負けないで下さい


#7 [匿名さん] :2019/10/09 17:46


国民の税金で大村は何をやってるんだ!


#12 [匿名さん] :2019/10/09 17:48

どっちが日本人らしいのか?


#13 [匿名さん] :2019/10/09 17:48

大村こそ日本人へのヘイト作品展示してるやろカス!


#15 [匿名さん] :2019/10/09 17:49

ヘイトまがいのスピーチって?それこそ表現の自由やんか!


#16 [匿名さん] :2019/10/09 17:49

大村知事の任期はいつまで?


#18 [匿名さん] :2019/10/09 17:50

名古屋市長が河村さんで本当に救われた


#19 [匿名さん] :2019/10/09 17:52

一も二もなく河村市長が正しい!
河村市長 頑張れ 全面的に支持する!


#21 [匿名さん] :2019/10/09 17:53

この知事こそ日本人に対するヘイトをしてるだろ


#22 [匿名さん] :2019/10/09 17:54

事もあろうに、昭和天皇の肖像画を燃やしている画を貼って、これはアートだと?

ふざけるな!
日本人をあまりにもバカにしとる!


#23 [匿名さん] :2019/10/09 17:54

さっさと中止にせぇ


#24 [匿名さん] :2019/10/09 17:55

愛知の右翼は街宣車出して抗議しろや


#33 [匿名さん] :2019/10/09 17:56

>>24
右翼じたいが朝鮮ヤクザのニセ右翼だよ


#26 [匿名さん] :2019/10/09 17:55

国旗 国歌 天皇を象徴として敬う

これは国民の義務 これ以外が自由

不満なら国籍を変えたら?


#27 [匿名さん] :2019/10/09 17:55

公人が天皇陛下を貶したら終わりだよw
大村よ 貴様は詰みw


#29 [匿名さん] :2019/10/09 17:56

愛知県民はさっさと大村リコールしろ


#30 [匿名さん] :2019/10/09 17:56

河村市長ガンバレ
貴方が正しい


#35 [匿名さん] :2019/10/09 17:57

何をしとるんだ愛知県民
さっさとリコールせんかい!