400勝投手の金田正一さんが死去、86歳 14年連続20勝の偉業

ご冥福をお祈りいたします。

NO.7852828
400勝投手の金田正一さんが死去、86歳 14年連続20勝の偉業
400勝投手の金田正一さんが死去、86歳 14年連続20勝の偉業
 日本プロ野球記録の通算400勝を始め、数々の投手記録を残した金田正一(かねだ・まさいち)さんが6日午前4時38分、急性胆管炎による敗血症のため、東京都内の病院で亡くなったと巨人が発表した。86歳だった。

 戦後、2リーグに分立したプロ野球を牽引し続けた大型左腕だった。

1950年、享栄商3年の夏、県予選で敗退すると中退し、国鉄スワローズ(現ヤクルト)に入団。

17歳になったばかりの8月23日広島戦でデビュー。サヨナラ負けを喫したが6三振を奪ったピッチングで、わずか1か月半で164回2/3を投げ8勝をマークした。

2年目からは飛ぶ鳥を落とす勢いで、セ・リーグのエースとして君臨。

2度の30勝を含め長い歴史を誇るメジャーでも誰もやっていない14年連続20勝の偉業をマーク。

不摂生がたたって現役を去る選手を見続けてきたこともあり、プロ入り当初から人知れぬ節制を重ね続けての記録でもあった。

 厳しいトレーニングや食事に関しての節制は巨人移籍の1965年キャンプで関係者を驚かせ、ナインの意識改革を植え付け「長嶋茂雄を蘇らせたのは俺だ」と豪語するほどだった。

 1969年に通算4..



【日時】2019年10月06日 20:38
【ソース】スポーツ報知








#1 [匿名さん] :2019/10/07 04:22

お疲れ様でした。


#4 [匿名さん] :2019/10/07 04:29

今の時代なら400勝は無理 14年連続20勝も無理!


#5 [匿名さん] :2019/10/07 04:31

>>4
現役のプロ野球選手、いや現役のプロスポーツ選手の95%以上はゆとり世代だもんな


#6 [匿名さん] :2019/10/07 04:33

お願いです金田さん、張本も連れて行って!


#12 [匿名さん] :2019/10/07 06:32

野村も危ないぞー❗


#13 [匿名さん] :2019/10/07 06:35

金田さんがワンマンだったのは、スワローズが弱すぎたから〜


#14 [匿名さん] :2019/10/07 06:36

下位相手に白星稼ぎ


#15 [匿名さん] :2019/10/07 06:37

>>14
それって至極普通の事だよね


#16 [匿名さん] :2019/10/07 07:02

金田さん最近サンデーモーニングに出てなかったか?
このお爺ちゃん面白くて好きだったのに
ご冥福をお祈りいたします。


#17 [曽根] :2019/10/07 07:04

400勝は凄い。昼(デーゲーム)も夜(ナイトゲーム)も投げてたからね。所謂ダブルヘッダーよ。シーズン20勝なんて今の時代は到底有り得ないね。それを14年連続なんだから頭が下がりますよ。本当にお疲れ様でした。


#18 [匿名さん] :2019/10/07 07:10

次は野村か長嶋あたりになるのか?


#19 [匿名さん] :2019/10/07 07:24

カーブと直球しか持ってなくってよくこれだけ勝てたよな


#20 [匿名さん] :2019/10/07 07:30

ストレートは160キロ位出てた


#21 [匿名さん] :2019/10/07 07:39

断トツの勝利数400勝は凄過ぎる
次いで米田さんの350勝やから‥
偉大だよ金田さん‥残念😭


#22 [匿名さん] :2019/10/07 07:39

元気なじいさんだったな ご冥福を


#25 [匿名さん] :2019/10/07 07:45

大投手カネヤン様
ご冥福をお祈りいたします


#27 [匿名さん] :2019/10/07 07:46

本格派でした
みんな亡くなっていくんだね