消費税10%後のキャッシュレス決済を検証


NO.7840304
消費税10%後のキャッシュレス決済を検証
消費税10%後のキャッシュレス決済を検証
本日から消費税が10%になった。

食料品などは軽減税率が適用されて8%となるが、イートインスペースの飲食の場合は10%、カード付きのポテトチップスなどオモチャ付きお菓子の一部(オモチャの原価が高く、お菓子付きオモチャとなる場合)は軽減税率が適用されず10%になるなど、歯ごたえのある難易度だ。

飲食店では軽減税率ではなく、中小は5%、チェーン店は2%のキャッシュレス還元となる。

還元率が気になる場合は入店前にキャシュレスのポスターの掲示を確認するか、店舗スタッフに聞いてみるといいだろう。

ここではコンビニエンスストアとスーパーでコード決済やクレジットカード決済を利用した場合に実際にどのように還元されるのかを調べた。

コンビニエンスストアに限って言えば今週は、d払い→(JCB-QUICPay)→楽天ペイ→Origami Pay→PayPay→LINE Pay→メルペイの順に使えばいい。

なお消費税10%関連の記事については、決済方法や時期によってまとめているので、詳しくは関連記事を参照してほしい。



【日時】2019年10月01日
【ソース】TechCrunch Japan
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/10/02 11:43

キャッシュレス決済使ったら値引きされてた。
頻繁に使うのは今月までだな

来月からは少し抑える


#4 [匿名さん] :2019/10/02 11:44

スマホ決済はバッテリー切れ、故障時に注意。
クレジットカードでひもづけしてる人は、請求日が一ヶ月遅れでくるから注意。


#5 [匿名さん] :2019/10/02 11:52

スマホ決済はジジババに優しくない


#6 [匿名さん] :2019/10/02 11:55

今朝の中國新聞朝刊読んだら
広島市西区の80歳のおばあちゃんが8%でレジ会計済ませた後、
「NO!8%エリア」内でパンを食べていたという話が出とった。


#7 [匿名さん] :2019/10/02 11:56

クレジットカードや電子マネー、スマホのなんとかPAYのQRコードを使って
スーパーで、持ち帰りの食品だけ、税抜き¥10000分のお買い物をした場合

5%還元の店だと

2019年9月30日まで
一律¥10800
¥10000×1.08=¥10800

2019年10月1日〜2020年6月30日まで
¥10800→ポイント還元制度による5%(ここでは¥540)分のリターン→実質¥10260
(¥10000×1.08)×0.95=¥10260

2020年7月1日から
一律¥11000
¥10000×1.1=¥11000


#9 [匿名さん] :2019/10/02 12:04

コンビニで買うカップ麺ってお湯入れるって言ったら10%?


#13 [匿名さん] :2019/10/02 12:08

>>9
だと、スーパーもレンジある所であっためたら10%か8%か困難するよね?


#15 [匿名さん] :2019/10/02 12:56

軽減税率も期限あるのか?


#18 [匿名さん] :2019/10/02 13:26

>>15
いずれ廃止すると安倍晋三が言ってるよ


#21 [匿名さん] :2019/10/02 13:37

>>15
無い、ポイント還元は6月まで


#27 [匿名さん] :2019/10/02 14:22

>>21
企業はポイント還元セールあるよ
客を呼び込む為に、増税前からやってます


#19 [匿名さん] :2019/10/02 13:32

キャッシュレス還元分は既に価格に上乗せされています。


#20 [匿名さん] :2019/10/02 13:34

販売価格が高くなれば意味ない


#22 [匿名さん] :2019/10/02 14:07

「嘘つきは泥棒の始まり」

消費税8%の持ち帰り希望者なのに、消費税10%利用者の特権であるイートインコーナーを悪用する脱税犯を摘発せよ!
全国各地のイートインコーナーを監視&抜き打ち摘発推奨!

嘘の自己申告はイカンな!


#23 [匿名さん] :2019/10/02 14:10

店内で食べないで店の外で食べてゴミは捨てていくわ。これは理論上セーフなはず。
見栄えが悪い?仕方ねーろ。それが国の望んだ方針なんだからよ


#26 [匿名さん] :2019/10/02 14:21

>>23
みんなしてるよ


#25 [匿名さん] :2019/10/02 14:21

自然災害の時、キャッシュレス決済は全く機能しない。
北海道地震のブラックアウトを体験したあなたならわかるはず。


#28 [匿名さん] :2019/10/02 14:25

>>25
使い分け次第
てか、普通に現金も持っているわな(笑)
昼間はキャッシュレス
夜の遊びは、現金だよ(笑)


#34 [匿名さん] :2019/10/02 14:48

>>30
キャッシュレス
月決済の銀行引き落とし
家賃、光熱費の引き落としと何ら変わらんよ
わざわざ、現金おろす必要もない

現金なら自己管理ができるとか
アホの言い訳だよ
現金でもキャッシュレスでも
毎月いくら使うかは、収入に応じて
決めような(笑)


#37 [匿名さん] :2019/10/02 15:00

>>30
レジ早いから時間の節約になるよ


#31 [匿名さん] :2019/10/02 14:33

キャッスレスばっかりだと、いくら使ってるのか感覚が狂ってきそう