「ながら運転」厳罰化 12月から反則金約3倍に


NO.7785721
「ながら運転」厳罰化 12月から反則金約3倍に
「ながら運転」厳罰化 12月から反則金約3倍に
携帯電話などを使用しながら車を運転する「ながら運転」について、ことし12月から反則金や違反点数が現在のおよそ3倍に引き上げられることになりました。

運転中にスマートフォンでゲームをしたりメールを見たりして死亡事故を起こすケースが相次いだことから、ことし5月道路交通法が改正され、警察庁は具体的な内容について検討を進めてきました。

13日の閣議で決まった施行令では、運転中に携帯電話で通話したりスマートフォンの画面を見たりする行為の反則金がことし12月から引き上げられ、普通車の場合これまでの6000円から3倍の1万8000円になります。

また、交通違反の点数についても「ながら運転」の場合、これまでの1点から3点に、「ながら運転」によって事故を起こすなどした場合、これまでの2点から6点に引き上げられます。

さらに「ながら運転」で事故を起こすなどした場合は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が科される可能性もあります。

警察庁によりますと、運転中に携帯電話などを使用していて事故を起こすケースは去年1年間に2790件と6年前の2013年と比べておよそ1.4倍に増えていて全国の警察で取締りを強化しています。



【日時】2019年09月13日 11:42
【ソース】NHK
【関連掲示板】








#25 [匿名さん] :2019/09/13 13:00

>>0
自転車も3倍にしろ


#4 [匿名さん] :2019/09/13 12:52

警察は10倍にしないとな


#10 [匿名さん] :2019/09/13 12:54

煽り運転を厳罰化しろや


#13 [匿名さん] :2019/09/13 12:55

タバコ吸いながら運転も当然ながら運転ですよね


#16 [匿名さん] :2019/09/13 12:56

ながら運転しながら、煽り運転


#19 [匿名さん] :2019/09/13 12:58

覆面を増やして 徹底しないと 減らない。携帯が運転中と認識して作動しないようになれば良いけど。まだ あおり運転する*が多数いるから、日本では無くならない。


#20 [匿名さん] :2019/09/13 12:58

煽りながら運転!


#21 [匿名さん] :2019/09/13 12:58

免取と数年間取得できないようにしないと駄目。


#24 [匿名さん] :2019/09/13 12:59

酒飲みながらながら運転しながら煽りつつエアガン打つとどんだけ?


#32 [匿名さん] :2019/09/13 13:01

>>24
1発免取り36点
銃刀法違反


#39 [匿名さん] :2019/09/13 13:03

>>24
酒帯びなら免取


#28 [匿名さん] :2019/09/13 13:00

車はもちろんだけど、自転車も危ない。フラフラしてるからいつ跳ねられてもおかしくない


#29 [匿名さん] :2019/09/13 13:01

運転マナーがますます悪化していってるからな。


#30 [匿名さん] :2019/09/13 13:01

前方しっかり見ながら運転違反
譲り合いしながら運転違反


#33 [匿名さん] :2019/09/13 13:02

自転車のながら運転も取り締まれ❗
ガキがチャリで怖いはこっちが❗


#37 [匿名さん] :2019/09/13 13:02

エアガン撃ちながら運転は大丈夫ですか?